サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

やられたぜ…

2011-10-27 21:15:11 | サイパン暮らし
あれよあれよという間に、10月ももう終わり。
いやもー、早いのなんのって。

てなわけで、月末になって、はたと気づきました。
あらら~我が家の主力Car、フロンティア君のレジストレーション
(車検みたいなもの)をやらないといけないじゃないの!!
期限は今月中。

という訳で本日夕方、仕事の打ち合わせの帰りに
ささっと済ませちゃえるかも!と思いつき、
まずは、インスペクション(各機能が正常に動くかどうかの検査)へ。
顔なじみの所なので、簡単な検査のみでささっと終了。
ふふふっ、日頃愛想を振りまいている甲斐があったぜ。(笑)

続いて、手数料の支払いに、裁判所へ。
うーむ、3時過ぎですが結構混んでます。
でもまぁ、仕方ない。
じっと待つ事約10分くらい。

無事支払いを済ませて、さて、最後の行程。
陸運局の事務所みたいなところへ行って
登録をしてもらい、ナンバープレートに貼るシールを
もらうのですが…。

私の前にすでに手続きを申請している人達が
次々呼ばれて行きます。
そして、私の書類も受け付けてもらい、あともう少し。

しかし…なんだか登録作業をしている人が
しきりと首を傾げています。

そしてしばらくすると…さらに後から来た人に
月曜日にもう一度来い、と言っています。

そのうち周りにだれもいなくなってしまい…
ようやく私の名前が呼ばれたのですが、
今までであり得ない「Sakamatsu san~!!」と
”さん”づけ。
返って不吉な予感~~~!!

と。
「あのねー、なんかシステムがダウンしちゃって
あなたの登録、やろうと思ったんだけど、できないのよ~」と。
思わず「へっ?私のせいじゃないよね?」などと
嫌味とも取れる発言をしてしまいましたが、
「違うわよ~」といつもはムッツリしてるおばちゃんに
笑って返されました。
「月曜日にまた来てね。多分今日はいっぱい登録したから
もうオーバーしちゃったのね~きっと。」って
そんなことはないと思うんですけど…。
一応政府のシステムでしょーが。

時は木曜日、午後4時前。
最近の緊縮政策で、金曜日はお役所は休み。
つまり彼らにとって、今日は金曜日の午後みたいなもん。

ホントはもう、働くの面倒になっちゃって、
早く週末モードに入りたいから、
ウソついてんじゃないの~~??
と、勘ぐってしまう私でした。

まったく、毎週のように3連休なんですからね、あの人達。
その分給料が減らされてはいるんでしょうけどね…。

そんな訳で、万事うまくいって
今日中にささっと終わらせられそうだったレジストレーションですが
残念ながら最終段階まで来て差し戻し。
来週に持ち越しになってしまいました。

ふーーんだ。もう慣れてるけどさ。
ったく、何事も一回で済まないんだから。(怒)


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
... (Sj)
2011-10-28 14:01:52
"さん"づけではなかったのですね今まで(~_~;)。うぅー、、おそろしい公務員、、。しかも、ハナ金ならぬハナ木で普通は通用しないであろう言い訳をこねて仕事を終了かぁー、、。本当にびっくりだし、やっぱり日本って改めて素晴らしい国だなぁーと痛感しました。それに日本人の性格って、誇りに感じました。それにしても、、ハナ木で早々と帰宅してどこに行くんだろう、、家でDVDかな?寝るのかな?、、グアムまでお出かけしちゃうとかかなぁー。
返信する
とーぜんの事ながら (tae)
2011-10-29 20:06:08
>Sjさん

どこ行ったってたいていはみーんな
呼び捨てですよ。
"Ms"なんてつけられませんから~。

さっさと終わったら…BBQですよ、絶対。(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。