サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

フカヒレスープ禁止

2011-04-26 21:35:06 | サイパン暮らし
なんと!
サイパンでは木曜日から、フカヒレスープが違法になります!!

今朝の新聞に載ってたんですが、明日一杯でフカヒレスープ禁止です。

そういえば…と思い起こせば、そんな法案が通って
法律になったって聞いたっけな。

乱獲と、ヒレだけを切り取られて無惨に打ち捨てられた大量の
サメの姿が、世界中で結構ひんしゅくを買っています。
だからもう、フカヒレスープはダメってことにしよう…と
珍しく北マリアナの政府が立ち上がったようです。
まぁ、これが法律になるまでには、いろいろと賛否両論あったようではありますが。

と言う訳で、マジで木曜日からフカヒレスープ飲んだら法律違反です。

サイパンには、中華料理店ってたーーくさんありますよね。
日本人向けの味になっている所も割と多くて、
中華料理はサイパンではとてもポピュラーです。

日本の人って、やっぱり中華と言えば、北京ダック、アワビの煮たの、
そしてやっぱりフカヒレスープって思う人が多いんではないでしょうか?
私もサイパンで何度かフカヒレスープを頂いた事があります。

あれだけ売り物にしていたフカヒレスープ、本当にメニューから姿を
消すんでしょうか?
でも、法律ですからね。

もし、中華料理屋に行って、メニューにフカヒレスープがあり、
作れるよ、って言われても、どうか注文しないでくださいね。



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
... (Sj)
2011-04-26 22:04:44
フカヒレスープが禁止になるのですね。そうですね、、ヒレだけ食べたらサメさん達が可愛そうですね。そう言えば、韓国料理は、牛の皮、喉、舌、内臓、身、尻尾まで全て食してますね。ところで、フカヒレってサメだったのですね。勉強になりましたぁー。
返信する
Unknown (lily)
2011-04-27 01:45:41
変な法律ですね(笑)
サイパンにはもっと他に改善すべきことがあるように思いますが;
返信する
Unknown (マリアナ)
2011-04-27 01:54:42
非合法メニュー?
フカヒレスープの闇取引?
知らずに行ったら大変だぁぁぁ(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル 。
返信する
いろんな意見がありましょうが (tae)
2011-04-27 20:35:05
>Sjさん

やっぱり、体の一部だけを削り取られて
あとは捨てられているという姿は
なんだか心に突き刺さる物がありますよね。
どっちにしたって食べるんじゃん、
って言われればそれまでですが。
返信する
ホントですね (tae)
2011-04-27 20:36:18
>Lillyさん

自然保護という意味では、
サイパンでは珍しく成立した法律とも言えます。
もし、サメがサイパンローカルの人達が
大好きな食材だったとしたら…大反対だったでしょうね。
返信する
とはいえ (tae)
2011-04-27 20:37:23
>マリアナさん

そう、明日から非合法スープとなりますが
サイパンの事だから、
そのまま何事もなかったように、
メニューに載り続け、供給され続ける可能性も
なきにしもあらず、です。
返信する
供給元の・・・ (Toshi)
2011-04-27 22:06:30
宮城県気仙沼市が世界有数のフカヒレの採取と供給基地だったのですが、気仙沼市の半分近くは今回の震災による津波と火災で消滅してしまいました。文字通り地図から消えたと言っても決して過言ではありません。
これからフカヒレの入手はかなり困難になるかもしれず、そういう意味ではタイミング良く法案が成立したとも言えますね。
私も大好物だっただけに残念です。
返信する
そうだったのですね (tae)
2011-04-29 21:50:46
>Toshiさん

私の場合、気仙沼と言えば修学旅行で食べた
笹かまぼこなのですが…。
また、みんなで笑って美味しい海の幸を
満喫出来る日が来るといいのですが。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。