本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

普通に眠ろうよ

2014年08月24日 | うちの猫

いつものエル坊甘えっ子タイム。
お腹の上に座り込んだ黒猫くんを、
可愛いねいい子だねと褒めそやしながら、ひたすら撫でる時間。
わたしにとっては軽くサービスタイムだよ!


さくらはこの間から、和室に置いてあるスチールラックの上で寝ることを覚えてしまいました。
すぐに出し入れできるように、夫がスーツ類を無造作にかけているのですがね。



棚板がなくても無問題らしくて、夜中は大抵ここに移動しています。
で、夫が放り出していた夏用ジャケットの上で寝るんだな。
そりゃ足場が安定するんだろうし、匂いも落ち着くのだろうが、毛だらけになっちゃうよ。
お前は自由行動なんだから、普通におとうさんの隣で寝ればいいじゃないか。

そんなこんなで数日間、一匹で気ままに就寝していたために、
先日は昼間ベッドで爆睡しながら、乙女らしからぬ変顔でしばらく口を動かしていた。



そら見たことか。夢の中ではみはみが恋しくなっちゃったではないか。
(※さくらは子猫のように甘えたい時、横に寝ている人の手をはみはみ甘噛みしながら、
人の脇をもみもみ揉むタイプの子です)

金曜の晩は試験的にエル&夫が寝室で寝ていたので、さくらはどうするのかと思っていたら、
和室に布団を敷いて寝ようとするわたしのところにやってきて、
ついにはみはみして、べったり傍で眠っていましたよ。途中まで。
朝方またスチールラックの上に戻ったけど。もしかして一番涼しいのかなあ…。

エルくんは…昼間は自由にさせてあげたいけど、そんなところで横にならないでよ。



あれ、なんか肉球白くない?(写真見てて気づいた)
あんたトイレ後にテーブル乗ったの!やーめーてー!!



どこ吹く風。何よ、違和感なくリモコンまたいじゃって、まあ…。
やれやれ、どうしてこの子たちはソファーとか猫ベッドに落ち着いてくれないのでしょう。