ポチの女房

専業主婦のつぶやき

おひさま 雑感

2011-10-02 22:02:56 | おひさま
『おひさま』が描きたかったことって、普通の女性の人生だったのでしょう。
何かを成し遂げることもなく、ただ平凡な人生。それを幸せということなのでしょう。

出だしは、ヒロインの母の早すぎる死から始まるこのドラマ。
どうしても同じ脚本家である岡田さんが書かれた『ちゅらさん』と比べてしまいます。こちらも、小浜島にやってきた和也の死から始まります。その弟である文也と再会し、結婚するヒロイン恵里。前半は、とても面白く一日に何度も見ていました。が、結婚して、恵里が胃がんになるあたりには、ちょっと?と思いました。

『おひさま』に、話を戻しますと、ヒロイン・井上真央さんであり、脚本・岡田惠和さんということで期待が大!でした。
ドラマが始まりますと、期待にそって、毎回涙したり、クスリとさせたりで、はまり込んでいきました。
陽子と一緒に生きている気分でした。ただ現代の場面というのは、必要なのかという疑問は終始ありました。現代で元気でいると確かに安心できます。しかし、予想がつかないのがドラマのおもしろみでもあると思うのです。新しい試みだったのでしょうが、賛否は分かれたのではないかと思います。

子役時代のタケオが、お気に入りでした。なんともいえない表情に心を奪われてしまいました。
女学校時代、白紙同盟は、女子にとって共感できる部分が多かったように思います。時代は違えど。
そして、教師になる陽子。こんな先生がいたらいいなあと思える先生でした。
突然の結婚。一日だけの夫婦で夫・和成は出征。時代ならではの悲劇です。それでも、丸山家の両親は、優しく陽子にとって親同然のようで留守番も耐えることができ、無事に和成は帰ってきます。
夏子先生、好きなキャラです。学長になって、世間的には出世の道かもしれないですが、女性としてはどうだったのでしょうか。両方で幸せになって欲しかったです。丸山家のお父さんも、あたたかくて良いお父さんだなと思いました。もちろん須藤家のお父さんも素敵でしたが、全然年をとらないのが、違和感かな。

教師をやめて出産した頃からか、つっこみ処が多くなりました。ブログにも、そのような私の気持ちの変化が出ていると思います。
つっこみ処のないドラマはないとは思います。が、それが気になり始めるというのは、無理な設定などが出てきたからだと思うのです。陽子の対応も、以前は謙虚でしたのに、だんだんと上から目線になり、現代の陽子に近づいていきました。ドラマ的には、そういう風に演出されているのかもしれないのですが、謙虚な陽子が好きでした。
途中から、自分たちは幸せだを連発されるのが、イマイチでした。

今までの朝ドラの中で、『おひさま』が、私的にどれぐらいの位置を占めるのか悩みどころです。

明日から『カーネーション』が、始まります。
楽しみにしています。

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がっくしです (ペンちゃん)
2011-10-03 19:27:23
続編があるかもしれないというのが救い?
今回は自分の中でもかなり酷評になってしまいます。

たまたま義母が「陽子」とほぼ同じ年で身近にいるというのが大きいかもしれません。

時代考証の部分からも現代がいつなのかわからず、陽子の持つ魅力が「普通」だからと言う設定だとしても、かなりずれが大きいです、

ま、「おしん」のような一代成功記である必要はないにしても、陽子の魅力はどこなのかわからず、登場人物も陽子の私感のなかでしか生きていないし。

何よりも最後の端折りはがっくしです。

続編があるとしてもその頃、義母の年代の人が「生きて」楽しめて見られるかどうか。

ツイッターなどを見ると最終回のTETUKOさん登場、若い人たちにはメデタシメデタシだったようです。   う~ん!!
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視聴率は (ポチの女房)
2011-10-03 21:21:44
『ゲゲゲの女房』ごえだそうです。ドラマのできとしては、『ゲゲゲの女房』が、良かったですけど。
ペンちゃんさんの期待が大きかったのが、がっくしの原因の一つでもあると思います。私も同様なところがありますので。
最終回、若い人たちにはうけたのですか。それは、意外な気がしました。
女性たちを応援するドラマとしては、良かったのではないかと思います。
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