ポチの女房

専業主婦のつぶやき

青天を衝け 第35回(11/14)

2021-11-29 21:25:21 | ドラマ
「栄一、もてなす」
というより、女性陣の活躍が光りました。

大隈邸に集合する女性たち
大隈綾子、井上武子、大倉徳子、益田栄子、そして渋沢千代と渋沢よし。
井上武子が、海外へ行った経験から、皆を指導。
「西洋では、あいさつするときに、歯をみせつけます。」
シェイクハンド、ハグ。
当時の日本女性にとっては、衝撃だったでしょう。

7月前大統領グラントが、家族と共に横浜に到着。
夫人同伴の夜会が行われます。
グラント将軍が、渋沢家に来ると言います。
たじろぐ栄一に対して、千代が張り切ります。「ぐるぐるします。」
飛鳥山渋沢邸を、大急ぎで整え、グラント一行を迎える準備をします。
栄一は、「誠のもてなしは、人のあったけえ心なんじゃねえかと思う。」。

グラント一行が、渋沢邸に。
踊り、殺陣、相撲。
血洗島の煮ぼうとうで、もてなします。
歓迎会は、大成功。
栄一は、千代に、「惚れ直した。」と。

海運業を独占したのが、三菱。
栄一は、合本による船の会社をつくると。
岩崎弥太郎対渋沢栄一、始まりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿