ポチの女房

専業主婦のつぶやき

てっぱん 第53回

2010-11-26 21:33:32 | てっぱん
尾道で
「あかりのプレゼント、何がええじゃろ。」と欽也さん。
「あかりには、家族が一番のプレゼントじゃ。大阪には行かんけど、家族を送るんよ。」と真知子さん。
何を送るのでしょうか?

あかりさんの誕生日祝いの続き。
加奈さん、下宿の人たち、浜勝の人たち、岩崎先生からプレゼント。
初音さんは、何をプレゼントすればよいか悩みます。冬美さんからも、ダルマのプレゼント。
「一枚だけ焼くわ。」とてっぱんに火をいれる初音さん。「あんたも焼き。」
あかりさんと初音さん、二人で並んでお好み焼きを焼く姿、良いですね。
伝さんは、初音さんが20年ぶりに焼いている姿に感激。
「おばあちゃん、ありがとう。」「お誕生日、おめでとうさん。」と満面笑顔の初音さんです。

「やっと食べられた、おばあちゃんのお好み焼き。」
「どやった。」「おいしかった。うちが客じゃったら、毎日通うわ。」「そうか。」
「うちを生んだ人が食べて育った味なんじゃね。ありがとう、おばあちゃんが千春さんを育ててくれたけえ、うちが今ここにおる。うちがどう生きていきたいかは、見えたよ。」
「どうしたいんや。」
「うちは、あのお店でお好み焼きを焼く、おばあちゃんがそうしとったみたいに。そしたら、千春さんが好きになった人が来ても一緒に、おばあちゃんも一緒に笑える日がくるかもしれん。」
「泣くんか、笑うんか、どっちかにしい。」「どうしよう。」
「ありがとう、あんたよう生まれてきてくれたなあ。」

最後のあかりさんと初音さんの会話は、良かったです。
つっこみ処が、ないわけではないのですが、感動場面で今回はなしにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿