ポチの女房

専業主婦のつぶやき

映画 名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)

2024-05-03 22:32:42 | 映画
Huluで視聴しました。
劇場版名探偵コナンシリーズ第9作目。
2005年4月公開映画です。
年々映像技術の進歩が垣間見られます。

前作が、飛行機の中でのできごとなら、今作は、船の中でのできごとでした。
貨物船が氷山に衝突するというシーンをみて、映画『タイタニック』を思い出しました。豪華客船も、タイタニック号をみているようでした。
船の旅というのが、一番贅沢な旅と言われていますよね。
真犯人が意外な人物で、物語が複雑化しているなと思いました。
決め手は、少年探偵団が蘭に送ったネックレスでしたね。
それが、命を助けたというのは、ちょっと無理があるなあと思いましたが。
もっと単純な事件で良いと思うのですが、連作だとそれも、許されないのかもしれませんね。

エンディングテーマは、ZARDでした。

映画の評価 70点

虎に翼 第25回

2024-05-03 21:47:18 | 虎に翼
☆心に翼
判決は、被告人らは、いずれも無罪。
検察側の主張は、「水中に月影を救うようなもの」
無罪だと思ってましたが、判決文が見事でした。
あとで、桂場が、書いたものだとわかりますが。
桂場は、正義の人です。かっこいい、かっこよすぎます。

喜び合う皆の姿も、良かったです。
観ている方まで、嬉しくなりました。

家族での祝いの席で、
直言は、寅子に、「おまえがいたから、こうしてみんなと食事を心の底から楽しむことができる。父さんの言うことを信じないでくれて、ありがとう。」
笹山から、お祝いの鮨が届きます。
そういえば、笹山、鮨屋だと言ってましたね。

判決から3日後、検察側が控訴断念。

直言がはるに、映画のチケットを渡します。
はるは、泣いて直言に抱きついてしまいます。
これも、良い場面。はるの緊張の糸が切れた瞬間でした。

穂高と桂場が、お祝いの飲み会。
穂高が桂場に、「名判決文だった。」と褒め称えます。
桂場は、司法の独立がわからぬ輩に腹を立てていた様子。

たけもとで、桂場を待ち伏せする寅子。
「ありがとうございました。」と言いたかったようです。
桂場は、「当然のことをした。」。
寅子は、「法律は、道具のように使うものじゃなくて、法律自体が護るもの。たとえるなら、きれいな水が湧き出ている場所。」
桂場は、寅子が裁判官に向いているといいたげでした。
当時、女性は、裁判官には、なれなかったのですね。
寅子が高等試験を受けるのを反対しながら、店を出るとき、にやりとしてました。

ひとつひとつの場面が、大切でよくできているなと感心しました。

※次週への期待度○○○○○○○○○(9点)




カープ観戦 4/30(24)

2024-05-03 13:11:30 | 広島カープ
レギュラーシーズン観戦3試合目。
天気がイマイチ。
今年は、雨に当たるシーズンなのかもしれません。昨年は、一度も雨にあわなかったのですが。
この日、カメラにSDカードを入れ忘れるという大失敗。
よって、スマホでしか撮影できませんでした。
球場の様子。
天気のせいか、観客の出だしは、遅めです。
グルメマップ
島内選手プロデュースメニューを食べました。
フラワーフェスティバルにちなんで、花が飾られていました。
本日の席。
レフト最前列です。
本日のスタメン。
堂林くんの名前がありません。
レフト席入り口に、選手達の写真が多数飾ってありました。
さすがプロ。皆、良い表情です。
最後まで観戦しました。
今シーズン観戦成績は、1分2敗。
はやく観戦初勝利を願います。

以前読んだ本 ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人

2024-05-03 12:49:29 | 
新しい東野圭吾さんのシリーズ。
とても面白かったです。
最近、第2弾が発売されました。
映画化されるような気がします。
配役ですが、ブラック・ショーマンは、大泉洋さんかなと私としては思います。
もっと若い人かも。
主人公は、誰だろう?北川景子さんとか。吉高由里子さんとか。そんなイメージです。