ポチの女房

専業主婦のつぶやき

おひさま 第31回

2011-05-09 22:23:33 | おひさま
また育子に泣かされました。とめどなく涙しました前回たくさん泣いたのも、育子の泣きの演技でした。
さすが満島ひかり。『瞳』のときから、のびる女優と思っていたけど、予想通りです。
育子は、確かに合格したとは、ひとことも言いませんでした。でも、合格したと思いますよね。そういう作戦だったわけですけど。
陽子が頑張れるように合格したと思わせてくれる友達、最高の友達ですね。もし自分だったとしたら、そんな風に友達を思いやれるだろうかと思ってしまいました。一緒に落ちて慰め合いたいと思うような気がします。
育子が「わたし、落ちた、落ちちゃった。」と泣いたとき、私も泣きのピークになってしまいました。陽子のために泣きたいのを我慢していたのですもの。

陽子の試験日。春樹が助け船をだしてくれます。そのために、落ち着いて試験を受けることができました。
4日間も試験があるのですね。結果は、学校に連絡がいくのですね。

試験が終わって、飴屋で、陽子は育子の告白を聞くことになります。
事情を知った飴屋のご夫婦は、わざと三人にしてくれました。

きょうのツボ
「陽子が、師範学校の口頭試問で、先生に反抗してストライキしたという話をしたこと。」

でも、合格できたのですからOKです。ユーモアのわかる試験官で良かったです。

学校に知らせが。陽子は合格!教室中で歓喜。育子との約束通り「万歳!」する陽子
オクトパスまで「万歳!」。昔は、厳しいけれどハートのある先生が多かったように思います。
ついに、陽子は先生になるんですね。

そういえば、今日も定番の夕陽の陽子と房子が登場なしでした。月土登場が、定番でなくなっていくのでしょうか。