2021年〜お盆

2021年08月20日 | 日記













こんな静かなウークイ迎えたのは初めてかも。
ほんの数名と人数分の線香で、
うーとーとー。


この季節になると、
広島、長崎をはじめ、
平和の声があちこちから響く。
もちろんここ沖縄でも。
しかし未だにね、
あちこちで紛争や弾圧が止むこともなく、
たくさんの血が流れてる。
なんだろ世界って?国連って何だ?


うちのじぃちゃんはね、
島尻で亡くなってね、
戦後の話によくあることなんだけど、
戦死者の遺体を確認出来ない場合、
最後にこの辺で見かけたって情報を頼りに訪れて、
その辺に落ちてる小石を亡骸として拾ってくる、
という慣わしがあるんだ。
うちのじっちゃんもそう。
で、それで無言の石って曲を作ったりしてね。
それでもアルバムのリリース時にラジオ局を回ったら、
明らかにオレよりひと回りも年上そうなDJに、
無言の石聴いた後に感想で、
「普通石は喋りませんからね〜」なんてこと言われたりしてさ、
あ、こういう人もいるんだって思ったね。
ホント色んな人いるしね。


しかしネットを見ると、
もう芸能人も含め国民全員がご意見番になってて、
過去から現在に関わらず、
その標的の誤った言動を見つけては、袋叩きが始まっちゃうという。
こんな事続けてると香港とかミャンマーみたいになっちゃうね。
そんな極端に善と悪を分けちゃうとさ。
ってかもう、善なんかないように見えるけど。


と相変わらず世界は良くなるどころか、
悪い方悪い方へと向かってる感じですが、
それでも僕の愛すべき音楽仲間達は、
家で楽器を前にしてハーモニーがどうとか、
指のタッチはこうか?などと
“あーでもないこーでもない”と奮闘中なのだ。
そうなんよね、僕らがこの
“あーでもないこーでもない”を奪わちゃうと、
ホントもう終わりってことなんですね。
それはたとえよそ様に「いちゃんだ」と言われようがだ。
今年もこれですまん。。
早く以前のようなエイサーの音を身体いっぱい浴びたいね。



ウークイローリー2

武満ロックンロール

2021年08月18日 | 日記








武満徹さんの特番を観た。
大友良英さんの誠実さが大きな風船になって、
今にでも僕の目の前で破裂しそうな感じね🎈
そんな素敵な音楽番組でした。
みんなが同じ方向に向かって行くことに対して、
大友さんはすごく警鐘を鳴らしてて、
なにか他人事には思えなかった。。
今特にこういう時だから余計に。


で、最後に弦の四重奏の演奏があったんだけど、
もう久し振りに震えました。。
「お前ら、音楽なめんなよ」って言われてるみたいで。
本物の音楽を目の前にすると、
ただただ背筋がピンとなって、硬直するだけなんよね。
凄すぎると後ずさりもしますが😎
でも武満さん自身がふわっとした穏やかな人柄で、
何より自由でなんちゃってな人生を謳歌されてたようでね。
デューク・エリントンが大好きで、
ビートルズも大ファンで死ぬほどサージェント・ペパーズ聴いて、
ポールにファンレター送ったという逸話もあるぐらい。
ジョニ・ミッチェルやギルバート・オサリバンに注目したってのも、
ポピュラーな歌ものを書くのも好きだった武満さんらしい話。
ジミヘンからプリンスまで大好きだったっていうのにはびっくらしたけど、
あの世代とは思えないほどの脳みその柔らかさだよね。
で、カラオケで裕次郎の「夜霧よ今夜もありがとう」を歌うってんだから、
もう完璧!最高で、健全な音楽家だ。


で、この四重奏に聴いて、
やっぱりサムの声は凄いんだなぁなんて改めて感じたり。
この凄い四重奏と同じ場所で鳴る声というか、
もう倍音の素晴らしき世界というか。。
この素晴らしい音を聴き取れる耳の神様にも感謝しなきゃな。
なんだかよくわかんない、その音楽のマジック!
ホント誰かにとっては苦痛でしかない音楽も、
誰かにとってはルンルンなハッピーミュージックだったり。
オモロイね。。音楽。。
やりたい事はヤ・マ・ズ・ミ・だっ。

今日は荒木一郎さんから武満ロックンロールを!


荒木一郎/めぐり逢い (1968年)


ガチャさんとデュオ

2021年08月17日 | 日記










ガチャさんとのデュオ楽しかったな♪
はて?二人だけでデュオ演奏って初めてだっけ?
うーん、ぼくの記憶では初めてのような。。。違うか?笑
最後にチラッとギターも弾いたけど、
基本はウクレレとウッドベースの構成でした。
何しろウクレレとウッドベースで演りたかったからね、
絶対イイ音が響くって確信してたんだ。
だから選曲もちょっと練ってですね、
それこそウクレレとウッドベースが、キレイに鳴り響く選曲で!って感じでね。
アメリカのスタンダードナンバーは永遠だね!
なんて思ったのもこのデュオならではだったし、
相変わらず誰も演りそうもないローリー力技で、笑
楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
集まってくれた皆さん、ありがとう。。

さて、このガチャさんが弾くウッドベース。
色々と呼び名があるそのウッドベースですが、
調べてみると基本はバス、
もしくはベース(英語圏ではこの呼び方をする人が多い)
コントラバス、弦バス(クラシック音楽、吹奏楽における名称)
ダブルベース(英語起源)、
アップライトベース(ポピュラー音楽で主に電気を通していないベース)、
ウッドベース(和製英語)になるようですね。
ウッドベースという呼び名は、
エレキベースと区別する為に付けられた呼び名らしいが、
なんと和製英語で海外では全く伝わらない呼び名らしい。
いいやね♪だから僕は今まで通りウッドベースと呼ぶ事にしたよ♪

またガチャさんと音楽談義になってね、
音響の話からベースアンプの話まで。
ガチャさんとの音楽談義はいつも楽しいのですが、
今回は名機と言われるるAmpegの話。
Rolly’s Beach!で初めてAmpegのベースアンプを使ったのですが、
音出してみると「うん?」と、どうもイメージしてた音が違う。
僕のイメージはですね、もうあのモータウンサウンド、
もしくはスタックスサウンドのアレなんですね。
その違った感じをガチャさんに伝えると、
「あの音はヴィンテージの小さめのAmpegB-15」とのこと。
こやつじゃ!





なんかいかにもあの音が聴こえて来そうな、そんな風貌♪
県内のどこぞにあるのだろうか?
知ってる方いましたら是非教えて下され。。。
フェンダーベースはですね、
天才レオ・フェンダーさんがウッドベースの電気化を狙って作ったんだね。
だからフェンダーベースの響きの美しさってのは、
限りなくウッドベースに近いんだ。
なのでガチャさんのベースも木の鳴りの違いはあれど、
フェンダーでもウッドベースでもそう変わらない。
エレキベースやエレクトリックベースとまるで違う、
フェンダーベース大好きだ🎶

では素晴らしいfender BassとAmpegB-15の音をどうぞ!
ひゅ〜AmpegB-15が火を吹いとるぅ〜
oh〜指のタッチの粒立ちがぁぁ〜
久し振りに聴いたけどいつ聴いてもヤバイ‼️


Otis Redding Respect (Official Full Audio)

用高のトークコントロール

2021年08月12日 | 日記










用高さん徹子の部屋出てたね。
世界王者から45年、、、
そして現在は5人の孫の“じぃじ”に と。
とにかくもう孫にデレデレで、徹子さんの前でも
「かわいいかわいい!」とデレデレ光線を放ってましたね。
けど、やっぱり昔のウチナンチューだなぁって思ったのが、
その用高のトークコントロール。
声の抑揚が極端にあり過ぎるというか、
急に「あり!だからよー」って声が大きくなったりすんだよ。笑
普通に見てたら怒って喋ってるようにも見えなくもない。
ぼくは思わず「あーそうそう、昔のウチナーンチュってこんなだったなぁー」
なんて思い出しちゃったよ。
徹子さんびっくりしなかったかな?笑
さすが用高!
声はリングほどコントロール出来ないとみた。。うまい。

愛犬を亡くした話をしてたのですが、
その愛犬の名前がなんとグスマン!笑
ヨーコー。。。ヨ、ヨーコーよー。。
あんたは裏切らないねぇ〜
昔からさ。

オレにとって用高は、もう長嶋茂雄と一緒なんだ。
その天然なトコも含め、圧倒的なんだ。
以前知り合いから
「今具志堅さんとケントスで遊んでる、ローリーもおいでー」と電話が来た。
ぼくは思わず「まーぬ具志堅よ!」って答えたよ。
ありえない!
いくらイチャリバチョーデーとはいえ、
そんな気安く呑める相手なんかじゃないのだ。。
お前ら、、、具志堅用高だぞっ。
その小さな身体でリングに立てば、
沖縄中の道路がガラガラになった伝説の男だぞ。
人と近過ぎだぞ、ウチナンチュー👊
オレは用高と呑むことはけしてないだろう。
いくらビギンやきいやまに誘われてもね。。。きっと。
うんうん、それぐらいがちょうどいいのだ。
そのトークコントロールの悪さもなんとも愛くるしい用高。
我した島の永遠の誇りチョッチュネ。。。

用高からはオキナワの夢をもらったけど、
まだまだ学ぶことやっぱり多いな。
それはね、やっぱ空気なんか読まなくていんだ!ってこと。
世の中はいつからか空気空気つーてね、
もう息苦しいってありゃしないよね。
トークコントロールなんか多少壊れたってさ、
言葉は伝えなきゃ意味ないってことだよ。
興奮すると大先輩の徹子さんにもタメ口よん♪
でもいいじゃん、言葉と気持ちが徹子さんに届いてるんだからよ。
凄いんだから、わったー用高は!笑
あーこの人いてくれたらみんな幸せだね。

因みに用高の引退試合の会場になった具志川市立総合体育館は、
フィンガー5が全国的にブレイクして初めてオキナワでライブした会場。
奇しくもどちらも凱旋イベントだったわけです。

では最後にジョニー宜野湾で具志堅用高の歌を!
当時のウチナンチューの気持ちを代弁してるような歌だね。


具志堅用高の歌




ギルバート・グレイプ

2021年08月07日 | 日記












好きな映画であればあるほど、
次観るのに長い時間を掛けたいこのわたしだ。
ギルバート・グレイプもまさにそんな作品。
ってホント観るの10数年振りかな?


ギルバート・グレイプって何がイイって、
ほとんど音楽が使われてないのがイイんだ。
せいぜい4曲ぐらいだろうか?
ってか、とにかくもう観入っちゃって、
音楽が流れてるのかさえ気がつかない状態なんだ。
なんて言うんだろうね、、この映画は。
最初観た時の衝撃も凄かったけど、とにかく独特です。
元々僕はこういう小さな町の小さな物語が大好きで、
やたら撮影場所をガンガン変えて、
大袈裟なストーリー展開をウリにする作品より、
こういう類の作品が好物なのです。
岬に住む老夫婦と犬の物語。。。なんて文句見つけると、
速攻レンタル小僧っス♪



今ではすっかりド渋な演技で有名なディカプリオやジョニーデップが
とにかく初々しくて、もうキラッキラだよ✨
特にディカプリオの作品をすべて観てるわけでもないけど、
もう既に演技はここでピークのように感じたりします。
いつ観ても凄い。
子供らしいとか、らしくないとかではなくて、
ひとつひとつの表情や、声のトーンがひたすら美しいんです。
なんて美しくて音楽的なんだろうって、いつも思います。
そのくどくない爽やかなエンディングも理想的で最高に好き。
小さな町の小さな物語、ギルバート・グレイプ元気で。
また10年後な。お前は最高だよ。

やっぱblogもこれぐらい短い方が理想的だね。
うーん。。。ギルバート・グレイプのおかげだぁ。ニン。
Blu-rayかぁぁ。。こんな特典ダイジェストもあったんだー
次回はこれ観ようっと♪


「ギルバート・グレイプ」映像特典ダイジェスト



ブロンクス物語

2021年08月06日 | 日記


A Bronx Tale Opening Scene







何年振りに観ただろか?
の、僕のブロンクス物語。。
ホントにいつ観ても、
こう男子の潜在意識をくすぐられるというか、
毎回観終わった後に、何ともいえない余韻に包まれるとです。


男子はやっぱり、
危険な場所が好きだし、
危険な兄貴のような人に憧れるもの。
いやーそりゃーさ、今時の子から見たら、
それこそ笑い話にもならないような
サブい話になっちゃったりするかもだけどぉ♪

ちょうどね、10代半ばぐらいから男の子は、
危険な世界に憧れを持ち始めるんだよね。
これまた名作「スタンド・バイ・ミー」が死体探しと自分探しの旅なら、
この映画はさらにデンジャラス度が増した感じとでも言うのかな。
言うなればそれは光と影、昼と夜、表と裏が、
まるで家族のように親密だったりする。
それがホント半径3メートル以内で起こるわけでね。
で、そんな危険で甘美な階段を少年は恐る恐る降りるんだな。。
それこそがブロンクス物語の伝えたいことだと思うし、
それはけして単純に正義や悪と言えないような。。
それこそ人は環境を選べない中で、
生き方と生活を見つける事をこの映画は教えてくれる。


主人公のカロジェロには実父ロレンツォとソニーという2人の父親がいて、
彼はその相反する2人の中で成長するわけで、
そのカルジェロを照らすブロンクスの光と影に、
やっぱりいつも僕はやられるのです。
それは僕の幼少期のコザと同じ匂いだったりして、
この物語が身近に感じる理由のひとつでもある。


これまた劇中流れるたくさんの珠玉のDoo-Wopナンバー!
そうだね、僕にとっては、
スタンド・バイ・ミーやアメリカングラフィティーより、
Doo-Wopがぴったりとハマる、ブロンクス物語はそんな映画だよ。
なんたってブロンクスだよ?
なんたってあーたぁ、ローラ・ニーロが生まれた街だよ。
そりゃ音楽が鳴り止むわけないさ!
あの時代のブロンクスじゃなおさらのこったぁ!
毎日が差別との戦いで、戦いだけどそれでもDoo-Wopでよぉ。。
恋と友情の狭間でもがき苦しみ、
誰もが挫折の中で明日を夢見てたような。。ひゅ〜。。
それでも街を歩けばやっぱりdoo-wop!
ラジオをつけりゃーそれでもやっぱりDoo-wop!
お、お、オレは行きてぇーぞ、ブロンクスへ!
って当時のこのブロンクス限定だけどね、、、
生まれるの遅いね。
しかし音楽は不思議だ。。
その時代や街の景色、人々のファッションから思考まで、
すべてが音楽と密接に繋がってて、
まるで時代と音楽ってよく似た一卵性双生のよう。


こんなにすべてが愛おしい映画ってのもね。。
なかなかないかな。。
武道館も東京ドームも、紅白もオリコンもいいけど、
僕はやっぱり日々の人々の生活の中で鳴り響くような、
このブロンクス物語で流れてるようなリアルな音楽が好き。
こういう音楽がTVなんかではなく、
街中で鳴り響いて欲しいんだな。
かつてのオキナワがそうだったようにね。
特にコザなんかそうだよね。
ブロンクス物語まんまだった。
みんな生活の中に歌が混在してたんだよ。
つまりそれは今みたいな過剰な情報で聴く音楽じゃなくて、
たった1枚のシングルレコードなのよね。
自分が自分の意志で選んだたった1曲で充分だった時代の話。
そういうの、いつもこの映画観る度に教えられるよ。
つまり、コザとブロンクスは繋がってた隣町なんだな。
うーん、なんか幸せ♪

この映画の脚本はソニー役のチャズ・パルミンテリ。
それをデ・ニーロが初監督作品として選んだ作品なんだ。
こんなリアルな映画はなかなかないんじゃないかな?
チャズこそがカロジェロであり、ロレンツォでもあるんだな。
ブロンクス物語よ、また10年後な!
元気でいろよ!(お前もな!)


死人が目を覚ますなんて。。大好きなショット。


ブロンクス、、なんてDoo-Wopが似合う街なんだろう?
たりめぇーさ、Doo-Wopはここで生まれたからさ♪


A Bronx Tale I Wonder Why



河童のクゥと夏休み

2021年07月30日 | 日記












なかなかアニメ映画と相性の悪いぼく😢
宮崎駿作品もかろうじて千と千尋の神隠しぐらいで、
他のアニメ映画も含め、もうほぼ全滅ってな感じだったし。
これって結構自分的にはショックでね、
あーもう少年には戻れねーんだな(たりめーだ)
心が汚れちまったんだな、みたいな気分にいつもさせられるのですよ。

だがここで会ったが100年目!
「河童のクゥと夏休み」にはガシッと掴まれました♪
そ、そ、コレです。
河童のクゥと少年康一の友情物語なのですが、
物語は江戸時代から現代へとつなぎ
イジメにマスコミ問題などなど、
現代社会に色んなメッセージを発しながらも、
見事に河童とクゥの夏休みというファンタジーに昇華させています。




時にほのぼのと、時に切なくて、
家族だったり友達だったり、
なんかいつも夏は僕に独特の感傷を投げてくるんだな。
実に夏休みに弱い男なのです。。しに情けない😔
「僕が君を見つけたあの夏は」のあの感じもそうだけど、
けして引きずってはいないけど、心がわさわさがしちゃうんよ。夏はさ。
またクゥと人間の間に、いい塩梅で犬のオッサンがいてね、
実はこのオッサンの存在がなかなか大きいんだよね。



しかしこのクゥが久し振りに見た
自然の川で泳ぐ時の気持ち良さそうな表情。
何とも言えませんね。




このシーンが大好きなのですが、なぜ僕が好きかと言うと、
僕もたまに見るんだな。
自分が大き川の中を自由に泳いでる夢を。
その夢は年に2、3回は見るかな?
とにかくすごく鮮明に思い出せる夢でですね、
それこそ僕の泳ぐスピードは時速80キロ、
いや、優に120キロは出てますね。
ホントだよ、だってなんたって夢なんだからさ。。。♪
その夢見た翌朝ってのはとにかくすごい爽快感で、目覚めもいいんだよ♪
だからこのクゥの川のシーンみたら「うーんオレもわかる!」ってね。
まっクゥは河童だからたりめーだけど。。


この河童のクゥと夏休みの主題歌、
沖永良部島出身の大山百合香ちゃんが歌ってんだよ。
エンドロールで名前が飛び込んで来たら唸っちゃいました♪
百合香ちゃんと言えば、
お父さんが沖永良部島でライブハウスやってて、
豊さんと一緒に行ったし、
百合香ちゃんは確か亮くんに紹介してもらったのかな?
一度どこかでお会いしたことがあります。
まぁーそんなこって、
ちょっと知ってる人が歌ってるってのも、また上がるぅ〜ってな♪
他にも「座敷わらしの子守唄」も聴き入っちゃったし、
ペダル・スティールギターの入った、
ユーミンのひこうき雲に入ってる「紙ヒコーキ」風なインストも最高でした。
2021年こそ河童のクゥと夏休みを!yeahー!



今日の夕方ってホント気持ちよかったなぁ。。
この感じ久し振りだな。
確か子供の頃の夏はいつもこんな感じだった。
なんかその場所や空気に熱がこもってない感じっていうのかな?
とにかく涼しいのだよ。風が歌っててさ。
きっと市民全員がクーラー消してるじゃないかな?と思うぐらい。
なんだろう?この過ごしやすさって。
あ、わかった、やっぱクゥ観たからだな。。。納得。
オレ忘れないよ。。
2021年の夏をクゥと過ごしたこと。
こんな時世だから余計ね、際立つね「河童のクゥと夏休み」が。
そして心地好い夕暮れに飲みたいのはコカ・コーラのホームサイズ!
今の子たちは知らないだろな〜500mlの瓶のね。
小学生には量が多くてちょっと飲めないけど、
中学校上がったら頑張ったら飲めて、
ちょっと大人になった気分の500だったね。
けして缶やペットボトルではあの感じは味わえないのだよ。
すげぇー夏なあの感じさ。
またコカ・コーラもペプシも作りゃいいのにね。
売れるよね♪

おぉ〜夏はやっぱり500mlのコカ・コーラだよ。






飛んで埼玉

2021年07月29日 | 日記











ずっと観忘れてた飛んで埼玉をやっと観た。

カッコいいんだかカッコ悪いんだかわからないが、

イカすぜ埼玉ポーズ。

とにかくこの作品もスパイナルタップ同様、大ネタ小ネタ満載映画でした。

執事の出身地を聞かれ、

「さぁ?聞いたことないけど、執事ってぐらいだから

狛江とか町田とかの出じゃないのかな?」とか、まるでよくわからない。笑

「埼玉の植民地とまで言われた池袋」とはどういうことだ?

もしかして関東あるあるかもしれんな。





埼玉と千葉の流山の決闘ではいきなりYOSHIKIのでっかいフラッグが上がり、

おーYOSHIKIは千葉県人だったかぁ!と知れば、

埼玉これに対抗して出したフラッグがTHE ALFEEの高見沢俊彦!

おののく千葉勢。はは。

さらに負けじと出した千葉の次のカードが真木よう子と桐谷美玲。

よくわからない。。。

これの何の戦いじゃ?兵隊16万も集めて。

因みにカード対決はまだ続くんだけど、オチの女優さんがこれまた見事♪

やっぱりふみちゃんはTVじゃ狭苦しくて、

スクリーンの中でこそ、その才能が輝く女優さんですね。

しかしこの映画観た東京都を囲む県の人達は、

僕らの百倍笑い転げて、百倍怒り狂ってるに違いない。

はなわの歌然り!

いいな、やっぱりそういうの。

このご時世、色々言われるけど、

差別ってある意味凄く地域を強くするし、豊かにもするから。

スパイナルタップ、飛んで埼玉、

よくわからない映画好きです。

全米も日本中もけして泣かないけど、

何度もクスっと思い出し笑いすること請け合いだ。

さいたまホイホイにサイタマラリアなんてさ。。。。

とうぶん夢の中に頻繁に出て来るであろう「さ」の文字。

うーん、コロナ明けのツアーは埼玉や北関東ツアーに決まりだな。

んで埼玉ポーズのコール&レスポンスやるぞっと♪。。。ニン。





続・スパイナル・タップ

2021年07月28日 | 日記










もうとにかく大ネタ小ネタ満載なスパイナル・タップ!

ギターアンプのマーシャルのつまみが、

恐怖の11仕様ってのをすっかり言い忘れてました。

ホントなんなんだこいつらわ😆

このスパイナル・タップのギタリスト、ナイジェル・タフネルが

「オレのマーシャルアンプはつまみが通常の10いっぱいではなく、

11まであるんだぜ!」などとインタビュアーに自慢してくるのだよ。

普通どのメーカーも、アンプのつまみは10までと相場は決まってるのだ。

んで、ちょっと調べてみっと、

マーシャル社にそういうつまみ11のアンプはないと。。笑。

やっぱ映画用に作っただけの話なのだ。。。と思いきや、

1990年、スパイナル・タップの人気にあやかって、

マーシャル社がタフネルと共同でつまみ20のアンプを作ったとか!





宣伝広告でタフネルは、

「今度は20だぜぇ〜、前から9も増えただろ!」と吠えとる。

なぜじゃ!

なぜ11ではなく、10から20まで飛んだのじゃ!

これではスパイナル・タップ以上にマーシャル社もかなりヘン。。

売れるとも思えんし、ふざけ半分のお遊びだろうか?

って7th Heaven に置いてたりして。笑

でさ、懲りないマーシャル社は2009年、

スパイナル・タップの25周年を記念して

遂につまみ11のアンプを製作したそうな。めでたしめでたし?

しかしこの映画、

また観たらまだまだネタが続々と出て来そうだよ。

ロックバンド好きの方のみ限定でおすすめしますね♪



んで、中サンの駐車場に入ると、

なんてイカした車の止め方だろか?カッケェ〜♪😎



わはっ。このイカした車の止め方はおじぃかな?おばぁかな?

んで上の駐車場行くと、ここでもセンタ停め!😎




まだまだ若いな。。オレもこの域までいかなきゃ♪

しかし子供たちはなぜ中ノ町サンエーのことを中サンというのに、

島袋サンエーのことを島サンと言わないのだろうか?

う〜ん。。。実におもろい。



今夜はこういう曲で踊りませんか?

避暑地の出来事。

いつの間にかこういう曲がぴったりな季節ですね。

14番目の月も聴きたいね♪



Percy Faith & His Orchestra - A Summer Place - 1959






スパイナル・タップ

2021年07月22日 | 日記








なんてナンセンス!などと心からニヤけてしまった映画だよん。

それこそ「お呼びでない?」みたいなシーンもあちこちあったけど、

最後は、で、結局何が言いたかったん?ってな感じで、

なかなかクセスゴな映画でした。

スパイナル・タップというのは架空?のバンドでありまして、

そのバンドをカメラとインタビュアーが

ドキュメンタリー風に追っかけてるというお話。

この映画本国では1982年に上映されてるんだけど、

やっと日本で上映されたのがこないだの2018年。

やっぱり興行成績が芳しくなかったのかな?

このセンスと時代性を考えれば分からなくもないけどさ。笑

これをこの令和に観るってのは、ホント相当なクセスゴ映画だよ。

けど今時だから、

もしかして若い子たちにはこれまた新鮮に写ったりして🤭

達郎ブームを考えれば十分ありえる話よね。

だってあーたぁ、胸毛レザーパンツにロン毛で、

アホなアホなロックンロールを歌うのよん♪

わはは。。たまらん。

実はこの作品の監督ロブ・ライナーはあの不朽の名作

「スタンド・バイ・ミー」や「最高の人生の見つけ方」の監督さんなんよ!

このスパイナル・タップがなんと彼のデビュー作。

人に歴史ありってなとこですな。



映画はまさにバンドあるある満載という内容で、

事務所やマネージャーとの確執、

バンド内の軋轢からの脱退や加入etc。。。

僕の場合運良くそういう経験がないのですが、

周りの友達のバンドは結構こういうヘヴィーな思いしてたの覚えてます。

この笑えるような泣けるようなリアリティに、

映画を観たスティングやU2のボノが涙したとか。。

信じるか信じないかはあなた次第っス。

他にも過去のロック業界に起こった小ネタをたくさん盛り込んでて、

さてあなたは何個気づきましたか?

なんて製作側もすごく楽しんでる様子なのよ。

何度か観なきゃ気づかない仕掛け盛り沢山的なね♪



しかし映画の最後の最後のシーンがなんと

スパイナルタップ・ジャパン・ツアー!笑

ジャパンツアーはいいのですが、よくステージを観ると、

それまで叩いてたドラマーの人いませんよね?

別の人に急に代わってますよね?

え?もしかしてまたドラマー死んだん?凄いオチ!

死因は何だろうか?1番気になるトコだよ。。

まさかフグの食中毒とかないよな?😅

実はこのバンド、歴代のドラマーが全員不可解な死を遂げてるんだ。

自然発火とか、ステージ上で爆死とか。。やっぱよくわかんね〜話。笑

がしかしこのバンド、

世界中でカルト的人気でファンも多いらしく、

実際にレコードリリースしたりライヴしてるみたいで、

クイーンのフレディ・マーキュリーの追悼ライヴに参加したり、

ジェフ・ベックと共演してるとか。ホントかよ。笑

でもこういうナンセンスなバンドこそいなきゃね、

もう世の中の空気が息詰まりそうで。。。

その昔、とある偉大な詩人が言ってました。

「わたしは人々に笑われてるわけではなく、

人々を笑わせているのだ」と。

うーん、、スパイナルタップ。。。偉大だっ。。ポヨヨ〜ン。

ではでは。



映画『スパイナル・タップ』予告編






アメイジング・グレイス〜アレサ・フランクリン

2021年07月19日 | 日記








居ても立っても居られず行ってきました😆

伝説のアレサ・フランクリンの映画アメイジング・グレイス。

僕はすっかり、きっと沖縄では上映しないんだろうな。。。

なんて思い込んでたので、この上映は最近じゃ1番嬉しいニュース♪

それも近所ですよあーたぁ。





プラザハウス3階にあるシネマプラザハウスです。

調べてわかった事ですが、

沖縄の全映画館でアメイジング・グレイス演ってるのは

ここシネマプラザハウスだけらしいので、

7月29日までの上映期間までにぜひ。。

さて、その映画の内容を話すと、ネタバレって言うんだっけ?

そんな事ならないようにフワッと話します。

この教会でのライブは当時2枚組のLPでリリースされてたので、

もちろん内容は把握してるのですが、肝心なのはその映像。

初っ端からアレサではなく、なんとチェリーサンバーストの

フェンダーベースを抱えたチャック・レイニーの勇姿。オオぉ〜😭

白いテレキャスのコーネル・デュプリーと続く。オヨヨ〜ン😭

鼻血が出そう。。

地デジだのWOWOWだのに慣れた僕の目には、

何だか少しボヤけた映像にも観えましたが、

いやいやサウンドの方は素晴らしいですよ。

最近のふん詰まったサウンドに比べるとなんと心地イイことか。

僕の持ってたLPより断然いい音に感じます。

ホント映写室の方振り返って、

「おーい、もっとボリューム上げてくれ!」言いたかったぐらい。🤭

バーナード・パーディーはプロデューサーのジェリー・ウェクスラー爺から、

「ええか、今日はダ・チーチーもスタ・トト・パーン!もナシじゃぞ!」

と言われたかどうかは知りませんが、

彼にしてはかなり地味ぃ〜にサポートしてます。偉いぞぉ!😁

想像してたより会場が小さかったり、

まぁー教会ならこんな感じだと思うけどね。

噂で聞いてたローリングストーンズの

ミック・ジャガーとチャーリー・ワッツ姿も確認出来たし、

アレサの父C.Lフランクリンの挨拶があったり、

アレサが影響受けたゴスペルシンガークララ・ウォード、

ジェームス・クリーヴランドとゲストも超豪華です。

この手の映画が近くで観れるというのは、ホント嬉しいよ。

このコロナ禍、みなさんマスク姿で窮屈そうですが、

心では興奮したり一緒に歌ってるに違いない。

僕なんかレコードでもそうだけど、

HOW I GOT OVERが鳴り響くと、もう立ち上がって踊ってる、、気分だ。

うーん、当たり前だがアレサの歌は半端ない。。

ちょっと泣きそうになるぐらいに凄い。。いっつも。

ぜひそのソウルを劇場で体感して欲しい。

予告もまた凄くてね〜

これまた伝説の(こればっか)発掘映像のSummer Of Soul。

1969年に行われたハーレム・カルチャル・フェスティバルというイベントで、

ウッドストックのブラックミュージック版という感じ。

こちらも負けずと出演者が豪華で、僕らの沖縄こどもの国に来てくれた

BB・キングの勇姿も見えました!楽しみぃ〜♪


P.S. やっぱもっともっと音量上げて欲しいな。ライブなんだから。


映画『アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン』予告編



サンマデモクラシー全国へ❗️

2021年07月12日 | 日記







ごぶさたさたさた、さたにっく・まじぇすてぃーず👅

あ、おれミュージシャンだった💦

なんてこと思い出させてくれた素晴らしい告知です♪

以前沖縄テレビで特番として放送され、

ギャラクシー賞や放送文化基金賞を受賞した

「サンマデモクラシー」がいよいよ全国で上映される事が決まりました。




劇中では「カメジロー」、エンディングでは「舵のない舟」が流れます。

僕の古い友人の作品でもあり、素晴らしい作品に仕上がってます。

劇場に足を運んでぜひローカルパワーを身体いっぱい

浴びてもらえたら嬉しいです。

以下、上演される劇場の詳細です。

では劇場でお会いしましょう!

P.S.友人の話では、映画版の「カメジロー」はTV版に比べ

さらにインパクト強めに流れるそうな👍

音量のレベルでも上げたのかなぁ?

わは、僕も楽しみだでぇ♪


地域
劇場
電話番号
公開日
東京都中野区
7月17日(土)
東京都目黒区
8月7日(土)
神奈川県横浜市
近日公開
神奈川県厚木市
近日公開
群馬県
近日公開
新潟県
近日公開
愛知県
近日公開
京都府
8月13日(金)
大阪府
7月31日(土)
兵庫県
近日公開
岡山県
近日公開
広島県
近日公開
福岡県
7月23日(金)
沖縄県那覇市
7月3日(土)
沖縄県宮古島市
7月17日(土)



親父ぃ〜

2021年06月25日 | 日記
Ain't It Funky Now (Live At The Olympia, Paris / 1971)






親父ぃ。。。やっぱすげぇなぁ。

たった1秒さ。で、瞬殺さ。

そんな誰も追いつけないようなミュージック。

その音が鳴った瞬間にすべてが解放されるような。

腰が、首や肩が、手足が解放される。

そして何より精神が解放されるんだな。

きっと理屈じゃないんだろな。

男は黙ってワンコードの清さだし、

この時期独特の下品さも手伝ってか、恐ろしい中毒性だで!

肩凝りなんてしたことないけど、

うぉ、、、コロナリフレッシュだで。。

みんなもどうぞ♪♪






Skydust

Koko