ギルバート・グレイプ

2021年08月07日 | 日記












好きな映画であればあるほど、
次観るのに長い時間を掛けたいこのわたしだ。
ギルバート・グレイプもまさにそんな作品。
ってホント観るの10数年振りかな?


ギルバート・グレイプって何がイイって、
ほとんど音楽が使われてないのがイイんだ。
せいぜい4曲ぐらいだろうか?
ってか、とにかくもう観入っちゃって、
音楽が流れてるのかさえ気がつかない状態なんだ。
なんて言うんだろうね、、この映画は。
最初観た時の衝撃も凄かったけど、とにかく独特です。
元々僕はこういう小さな町の小さな物語が大好きで、
やたら撮影場所をガンガン変えて、
大袈裟なストーリー展開をウリにする作品より、
こういう類の作品が好物なのです。
岬に住む老夫婦と犬の物語。。。なんて文句見つけると、
速攻レンタル小僧っス♪



今ではすっかりド渋な演技で有名なディカプリオやジョニーデップが
とにかく初々しくて、もうキラッキラだよ✨
特にディカプリオの作品をすべて観てるわけでもないけど、
もう既に演技はここでピークのように感じたりします。
いつ観ても凄い。
子供らしいとか、らしくないとかではなくて、
ひとつひとつの表情や、声のトーンがひたすら美しいんです。
なんて美しくて音楽的なんだろうって、いつも思います。
そのくどくない爽やかなエンディングも理想的で最高に好き。
小さな町の小さな物語、ギルバート・グレイプ元気で。
また10年後な。お前は最高だよ。

やっぱblogもこれぐらい短い方が理想的だね。
うーん。。。ギルバート・グレイプのおかげだぁ。ニン。
Blu-rayかぁぁ。。こんな特典ダイジェストもあったんだー
次回はこれ観ようっと♪


「ギルバート・グレイプ」映像特典ダイジェスト



最新の画像もっと見る