2021年〜お盆

2021年08月20日 | 日記













こんな静かなウークイ迎えたのは初めてかも。
ほんの数名と人数分の線香で、
うーとーとー。


この季節になると、
広島、長崎をはじめ、
平和の声があちこちから響く。
もちろんここ沖縄でも。
しかし未だにね、
あちこちで紛争や弾圧が止むこともなく、
たくさんの血が流れてる。
なんだろ世界って?国連って何だ?


うちのじぃちゃんはね、
島尻で亡くなってね、
戦後の話によくあることなんだけど、
戦死者の遺体を確認出来ない場合、
最後にこの辺で見かけたって情報を頼りに訪れて、
その辺に落ちてる小石を亡骸として拾ってくる、
という慣わしがあるんだ。
うちのじっちゃんもそう。
で、それで無言の石って曲を作ったりしてね。
それでもアルバムのリリース時にラジオ局を回ったら、
明らかにオレよりひと回りも年上そうなDJに、
無言の石聴いた後に感想で、
「普通石は喋りませんからね〜」なんてこと言われたりしてさ、
あ、こういう人もいるんだって思ったね。
ホント色んな人いるしね。


しかしネットを見ると、
もう芸能人も含め国民全員がご意見番になってて、
過去から現在に関わらず、
その標的の誤った言動を見つけては、袋叩きが始まっちゃうという。
こんな事続けてると香港とかミャンマーみたいになっちゃうね。
そんな極端に善と悪を分けちゃうとさ。
ってかもう、善なんかないように見えるけど。


と相変わらず世界は良くなるどころか、
悪い方悪い方へと向かってる感じですが、
それでも僕の愛すべき音楽仲間達は、
家で楽器を前にしてハーモニーがどうとか、
指のタッチはこうか?などと
“あーでもないこーでもない”と奮闘中なのだ。
そうなんよね、僕らがこの
“あーでもないこーでもない”を奪わちゃうと、
ホントもう終わりってことなんですね。
それはたとえよそ様に「いちゃんだ」と言われようがだ。
今年もこれですまん。。
早く以前のようなエイサーの音を身体いっぱい浴びたいね。



ウークイローリー2

最新の画像もっと見る