金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

地下鉄とバスを乗り倒したニューヨークの一週間

2022年05月21日 | 旅行記
 先週娘夫婦と孫を訪ねてニューヨークに行っていました。娘夫婦が住むミッドタウンウエストのアパートは狭くて泊まる訳には行かないので、ミッドタウンのシェラトンホテルに泊まって毎日通っていました。
 そのために購入したのが、1週間乗り放題のメトロカードです。 
メトロカードには幾つかのタイプがありますが、一定期間滞在してニューヨークを楽しんだり、私のように特定の目的で出歩く人には1週間乗り放題のアンリミテッドという$33のカードは得だと思います。
 地下鉄とバスの料金は一律$2.75です(急行バスは別料金)から、12回以上地下鉄またはバスに乗ると元が取れることになります。
 私は市内観光と娘のアパート訪問を合わせると1日4回位地下鉄やバスに乗っていましたので、かなり得をした計算になりました。
 バスは日本国内を含めどこの国でも住み慣れた街でないと使い難いものです。バス停の場所が分かり難かったり、走る道筋が分かり難いからです。しかし街が碁盤の目のようになっているマンハッタンではバスは非常に分かりやすい乗り物です。何故なら南北の道(アベニュー)か東西の道(ストリート)を真っすぐ走るバスが多いからです。またバス停の間隔は歩いて数分ですから間違て乗り過ごしてもすぐ戻ることができます。
 ただバスに乗るときちょっと気を付けないといけないのは、セレクトバスという料金前払いのバスがあることです。私は34番街(東西の道)を走るバスに乗ろうとしてメトロカードを運転席のカード挿入口を探したのですが、見つからず運転手から無言で後ろを指さされました。道路脇に前払い用の機械があるのでそこで料金を払えということなのでした。実際のところはセレクトバスに特別な料金は要らず、アンリミテッドのメトロカードを挿入するとレシートが出てきました。このバスに乗るときは運転手にレシートを見せる訳です。
 セレクトバスには専用バスレーンを走ったり、信号を優先的に青にする機能があるそうです。つまり交通渋滞を緩和する一つの手段なのですね。道路脇の支払機で予め支払を済ませておき乗車に要する時間を短縮するということなのでしょう。
 このように新しい経験で多少まごつくことはありましたが、毎日使っているとすっかり慣れてしまいました。なおインターネットを見るとニューヨークでもOMNYと呼ばれる非接触型の料金支払いシステムが普及しているように書いてありますが、見たところ多くの人がメトロカード(アンリミテッドや個別決済型など幾つかのタイプがある)を使ってバスや地下鉄に乗っているようでした。旅行者にとっては、自動券売機で33ドル払って(クレジットカード決済ができます)1週間乗り放題のカードを買うというのは、スマートフォンを操作するOMNYより馴染みが良いと思いました。もっともこれはそれほどスマートフォンに慣れていないシニア世代の感想に過ぎませんが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のPCR検査の無駄 | トップ | 海外旅行にスマートフォンは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事