追憶の彼方。

思いつくまま、思い出すままに、日々是好日。

グリニッチセンター世界地図の勧め(4)

2023年12月30日 | 文化・文明

グリニッチセンター世界地図の勧め(4                                                                航路開拓に名を借りた白人の悪行 

大航海幕あけ時代の初期、香料の集散地インドにはポルトガル人のバスコダガマが、アフリカ南端の喜望峰経由の東回り航路を開拓し、ポルトガルがこの航路の要所要所に植民地を作って航路の利権を独占、高価な香辛料などの貿易による莫大な富を得ていた。 当時、既に地球は丸いという事は周知されて居り、東回りが無理なら、未知の航路ではあるがヨーロッパから西へ進めば、インドに到達出来る筈だと考えたのが「イタリア・ジェノバ人のコロンブス」であった。野心家コロンブスは、香料利権で後れを取っていたスペインの王室を説得しスポンサー契約を得て、西回り航路開拓のため、インドを目指して西へと出港したが、幸か不幸か西に向かった海の先にアメリカ大陸が横たわっていたのである。コロンブスは最期まで「自分はインド(東アジア)に到着した」と信じ込んでいて、4回も航海を重ねた。最初の航海で原住民インデイオから強奪した金銀宝石に味を占め、2回目の航海では装甲兵・騎兵隊。軍用犬からなる大軍団を従え、強奪と殺戮を繰り返した。例えばコロンブスが名づけたエスパニョーラ島(現ハイチ、ドミニカ共和国)に関する記録では、300万人のインディオが住んでいたが、コロンブスが来てから50年後の1542年には、この美しかった島に生き残ったのは、ただの200人だったと報告している。キューバ等のカリブ海諸国でも同じことが行われた。  「黄金探し」を国是とするスペイン海軍はコロンブスのコンキスタ(征服)手法を踏襲する事となった。

コロンブス自身は多額の黄金も香料も発見できず島の開拓も進まなかった為、スペイン王室にも見放され失意のうちに亡くなった。しかしその後、探検家アメリゴヴェスプッチがそこはインドではなく、新大陸である事を発見した。スペインはトルデシリャス条約の境界線の西側に広大な世界を手に入れることになったのである。

スペインは東洋に抜ける海路を探る為次々と探検隊を派遣し、盛んに海上探索を行った結果、1517年にメキシコ(ユカタン半島)に上陸、翌18年から入植が始まった。この広大な入植地をスペイン人は、(ヌエバ・エスパーニャ=新しいスペイン)と呼んだ。ローマ教皇のお墨付きにより、先住民がいる土地を自分達スペインの土地と呼ぶ事に何のためらいも無かった。ここに南米先住民・インデイオの悲劇が始まったのである。

メキシコ湾東側の西インド諸島

ユカタン半島には、古代のマヤ文明が存在しており、15世紀にはアステカ王国が繁栄していた。

1519年、征服者(コンキスタドール)・コルテスがスペイン国王の承認を得て、植民都市の内陸部への植民地拡充を進める途中アステカ国王と遭遇、白人の騎兵に驚いた国王が思わず恭順の意を示し、財宝を差し出した。此の財宝に驚いたコルテスは各地に軍隊を派遣し貴金属・財宝の強奪を始めた為、反撃に出たアステカ軍との戦闘が始まり、反アステカのインデイオを味方につけたコルテスが勝利、3万人の命と共にアステカ王国は滅亡した

メキシコのインディオ人口に関しては、コルテス征服以前に2500万人あまりだったのが、わずか50年間で100万人に激減した、という数字が上げられている

スペインの代表的なコンキスタドールとして(コルテス)と並び称されるのが、インカ帝国を滅ぼした(ピサロ)である。   コロンブスの成功に触発され、一旗組が続々と新大陸に渡ったが、ピサロもその一人、まともな教育を受けて居らず、乱暴で見境なく殺戮を行う兵隊上がりの人間であった。ピサロは太平洋の彼方にあると信じられていた黄金の国(ジパング・日本)を探す為に探検に乗り出し、1524年から太平洋岸を南下してペルー上陸を企て、何度かの失敗の後、「黄金郷」インカ帝国の存在を確信し、一旦スペインに戻って国王カルロス1世に征服の可能性を説き、1529年にヌエバ・カスティーリャ(新しいカスティーリャ王国、スペインの前身)の総督に任命され、国家事業としてのインカ帝国征服の指揮権を得た。

インカ帝国は高度な国家機構を持ち、道路網も整備されていたので、ピサロの率いるスペイン軍も進撃しやすかった。スペイン軍はインカ王アタワルパの陣に対面した際、従軍司祭がアタワルパにキリストの教えを受け入れるかと問い、聖書を手渡した。スペイン語はおろか、聖書の意味すら理解できないインカ王がそれを投げ出すと、これを「冒涜」だと言いがかりを付け、火砲で武装したスペイン騎兵が攻撃を開始、わずか3分ほどで2000人以上が殺され、王も捕らえられて、後に処刑された。1533年インカ帝国は滅亡し、ピサロは首都クスコに無抵抗で入り、それとは別に海岸部に新都リマを建設した。クスコは後にインカ帝国の傀儡皇帝であったマンコ・インカが反乱を起こした際、破壊された。こうしてピサロは征服者として大成功を収め、新たな首都リマを建設した。しかし土地の領有をめぐり内紛が生じ、スペイン国王の支持も失い1541年自宅で暗殺された。

ピサロなき後スペイン本国から行政官が派遣され、豊富な銀山開発が行われたが、過酷な労働にインデイオが動員され、インカ帝国時代に1000万人を越えていた人口が、1570年に274万人にまで落ち込み、1796年のペルーでは108万人になったと推計されている。こうしてインデイオの犠牲で採掘された銀は各地の植民地経済の形成に使用された後に、スペインに送られたが、スペイン国内での産業の育成等有効に使われる事はなく、王室や貴族の間での浪費やカトリック信仰防衛のための対外戦争の戦費のために使われた。

 この二人のコンキスタドールに対するメキシコ、ペルー、スペインの評価はどうであろうか。                          スペインでは2002年ユーロ導入まで流通していた1000ペセタ紙幣の表面がコルテス、裏面がピサロの肖像が使用されていたことで彼等が如何に英雄視されていたかが伺い知れる。

メキシコではアステカ王国の圧政に苦しんでいたインデイオが多数いたこともあり、コルテスはスペインの文化を持ち込み、近代化に功があったとする感情もあり、メキシコ文化はアステカ等先住民固有の文化がペイン文化と融合したものであるとの認識が一般的である。

一方、現在のペルー人は、インディオはもちろん、混血であるメステイーソの多くも自らのルーツを「インカ人」と捉えており、「ピサロは先祖が築いたインカ文明を破壊した人物」という認識が強いこのためリマ建都400周年を記念に1935年にピサロの故郷のスペイン・エストレマドゥーラからリマ市に贈られたピサロの騎馬像は、市民の反発で騎馬像は、リマ市内の旧市街のリマック川沿いの城塞広場に、台座のない状態で捨て置かれている。

グリニッチセンター世界地図の勧め(5 最終……コロンブスに対する評価その他 へ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリニッチセンター世界地図... | トップ | グリニッチセンター世界地図... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・文明」カテゴリの最新記事