けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

視察研修に行ってきました。

2015年09月24日 18時53分01秒 | 議員活動
 計画していた研修を終えて

 昨日、早朝から自宅を出発して、湾岸高速を一路岡山県へ走り続け、岡山市内に到着してホテルに入りましたのが、午前11時30分。午後1時からの視察研修に岡山市福祉会館へ向かいました。


 

 

 ホテルから近くの路面電車電停、田町停留所から二駅の岡山駅前まで乗車して、城下前行きの路面電車に乗り換え岡山市福祉会館へ向かいました。

 

 久しぶりの路面電車に乗り、懐かしさと公共交通の優しさと必要性を感じました。(一区間140円)・岡山軌道電鉄は、現在、和歌山市内を走っている貴志川鉄道(たま電車)も経営していますし、岡山市内を走っている路線バスのボディーに、「たまバス」と掲載して走っていました(経営がお上手ですね)

 福祉会館へ開場15分前に到着。

 

 

 

 午後1時に開演、午後5時15分までの長時間講演でしたが、講師も癌体験者で熱の入ったお話でしたし、参加者も真剣な受講態度でした。最後の講師・堀口裕医師のお話で、免疫治療の必要性について、科学治療(抗がん剤・手術除去・放射線照射、)も目に見える癌細胞(茎)の消滅が必要ですが、免疫治l療は目で見えない根のがん細胞を消滅しないと再発が有るので、並行しての治療が必要性ある旨のお話でした。(選択は医師でなく患者本人であると説明。)



 ヤギ牧場を視察。

 昨日は早めに就寝、本日はホテルを午前9時過ぎ出発、山深い葡萄畑の農道を走り抜けると、山頂に近い場所に牧舎と事務所・レストハウスが有り、隣接にはヤギ達の糞等のたい肥舎がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 売店で、アイスクリーム・ミルクを食べながら経営者に牧場のお話をお聞きしょうとしましたが、「う~~~ん・・・?、」電波の周波洲数が合わなくて、短波放送を受信、諦めて座学を受けないで、現場を独学で視察研修しましたが、私なりに予備知識と現役でしたので大いに参考になりました。

 将来的に岬町の山中でヤギ達のお乳を搾り、無農薬・有機栽培の野菜を育て病気にならない、食生活が出来る様な循環型社会をと思って計画をしています。免疫治療には食生活の改善が必要ですので、一人でも多くの方が健康で長生きをされるように安全安心な食材確保に頑張りたいと思っています。 


 明日は、9月議会最終日で会期中の審議の総仕上げですので、私なりの審議疑義の再確認・質疑すべき議案を整理して決算予算執行結果を、来期の当初予算にはんえい出来る様に質したいと思っています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは? (やぎおっさん)
2015-09-25 03:23:17
先生、いつもお世話になっております。この牧場はもしや「ルーラルカプリ」でしょうか?もしそうなら私も3年ほど前に行きました。ヤギ飼いの聖地ですね。
返信する

コメントを投稿