けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大川のヤギ達。農作業。実りの秋・毒キノコに注意。給付型奨学金の財源。

2016年10月19日 16時28分12秒 | けんせいの町歩き
  大川のヤギ達

 毎日の天候は、バッタもコウロギも赤トンボも秋やな~~~と、田んぼで活動中ですが、なにか秋が来たように感じない天候日和です。大川河原で活動中のヤギ達も異常気象を感じているようです


  

  

  

  ヤギ小屋前の大川河原で雑草刈中です。  

  

  

  

  「河原も暑いし、ヤギ小屋も暑いな~~~、オッサン、今年はどないなってんね・・・?、暑い暑いて言っても正月が迫ってきてるのに今年の正月はコタツが要らんのとちがうか・・・?」

  要らん心配せんでも、正月は正月らしい寒さが来て年寄りには厳しい季節になるよ・・・?、お前らみたいに冬用の毛が生えんからな・・・?、風邪をひいて肺炎にならんように、金もないけど防寒着でも買うつもりや・・・?、。
  



  農作業

 農作業のつもりで田んぼへ来ましたが、過日の大雨で泥んこ状態でお話になりません。田んぼは水を溜めて米を作る用途であるので、土が乾かんのが田んぼの機能であり、乾かんと言ってブツブツ言っても仕方がありません


  

  

  西側の畝は、水はけがよいのでニンニクの肥料をやりしましたが、約600個のニンニクの肥料やりはやりごたえがありました。そら豆は約50本の苗を植えていますのでこれからはいそがしくなります


  実りの秋・毒キノコに注意

  

  キノコにしても、魚にしても、最初に食べた方は勇気があると思います。勇気でなく言い伝えでいろいろ体験を重ね、今日、安心して食生活が出来んすが、まだまだ不明な食べ物もあり、知らない食べ物は十分に注意するとともに、ややこしいものは危険を犯して口に入れない方が良いと思います



  給付型奨学金の財源 

  

  

  奨学金の給付型は是非とも必要ですが、財源確保は大変であり、あっちこっちから財源を削って確保するなら、今一度、国会議員の報酬について必要額の検証、国会議員の定数問題の議論をするなり検討すべき時代が来ていますよ。

 地方議員の政務活動費の問題が各地で浮上しています、議員は法の遵守義務があるのに恥ずかしい運用をして、言い訳がまた、あほらしい幼稚な答弁をして難儀なお方ばかりですね・・・?。(賢い青年諸君は、しっかり勉強して国家の為の政治に携わってほしいですね
。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿