ヤギ牧場の見回り。
いつもの時間にヤギ小屋に行き、親ヤギを引き連れ河川敷へと、草刈作業に従事させました。
ヤギ小屋に戻り、産まれた子ヤギ達の健康状態を確認して、部屋の掃除をして稲藁を取り替え綺麗にしました。
雑草も新芽が出てきて、やぎ達のシーズン到来です。
今日も、急な石垣に登り、石垣の隙間から出ている新芽を求めて移動しています。
常任総務委員会開催。
ヤギの世話を終え、帰宅後、委員会に出席のため役場に向かいました。
午前10時から委員会が開催され、委員、全員出席され本会議で付託された議案審議をしました。
私が質問しました議案の一部分について。
1,町有地(通称、坊の山)管理フェンス設置工事設計業務委託料。
4百50万円
工事請負費
1千4百14万8千円
この事業については、は戦後から歴史的事情有る問題で、岬町役場裏側の小高い山、「坊の山」の管理について長年管理がされず、不法耕作占拠され、立ち退き交渉しては、再び不法耕作占拠されている現状です。
この問題について、過去指摘しておりましたが、歴代町長時代においても解消されませんでした。
今回、平成26年度当初予算に上記の通り財産管理費として、予算計上されました。
予算化は反対でありませんが、岬町が今後如何に当該「坊の山」を管理され、巨額のお金を執行して、管理地の有効利用をするかで投資的結果を求められます。
不法耕作者に退去して頂いて、その後の管理を充分出来るのかと、小さな投資で大きな効果が生まれるか有効利用の施策を質問しました。
2,学校給食・共同調理場費
食材賄い材料費 6千1百42万7千円
調理職員は安全・安心な調理をされておりますが、食材はどこから調達
され、地元の食材調達率について質問しました。
3,条例の制定の件
岬町いじめ問題対策連絡協議会条例(案)
岬町債権管理条例(案)
4,条例の一部改正の件
7件
当委員会に付託された案件は、反対意見が無く可決され、3月27日に開かれる本会議で委員長報告した後、委員会が認めた議案を審議します。
本日の委員会では各委員全員質問され、討論もあり午後2時45分頃委員会を終了しました。(理事者側において、一部私語が多くあるように見受けられましたが、関係する私語は止む得ませんが、傍聴議員から呈されましたので、伝達したいと思います。)