けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

田んぼの作業。大川のヤギ達。ジャガイモ疫病ルーツ。

2017年07月04日 15時34分21秒 | けんせいの町歩き
 田んぼの作業

  今夕、近畿地方に台風3号がが来そうなので、娘に応援をしてもらい午前中は野菜の杖をしたり、収穫が出来ていないジャガイモを掘ったりして忙しかったです

  

   

  春に新しい方法でジャガイモの種を植えましたら、マルチビニールを取り除きますと大きなジャガイモが畝の上に転がっており、収穫するのに鍬で掘り起こさないで楽ちんでした。 

 雨が降って来ない合間にジャガイモを倉庫へ運び、胡瓜・オクラ・トマト・ナス、等の杖へ台風対策で補強をして午前中は何とか台風対策が完了しました  


  大川のヤギ達

  田んぼの台風対策の作業を済ませてから、ヤギ小屋へ向かいましたら、ヤギ達はヤギ小屋で休憩をしていましたので「ラッキー~~~」でした。河原からヤギ達を小屋へ連れ戻さないで助かりました

  

  

   

  オッサン、何で出入り口の扉を締めんね・・・?、ワシら腹が減ったら河原へ草を食べに行けんがな・・・?、」

  今日は昼から台風が来て、河原が増水したらお前ら海へ流されて死んでしまうから、心配をして扉を締めに来たんや、明日まで小屋で賢く待機をすることや


昼前に風が強くなり、小雨も降って来ましたので急いで帰宅して台風情報を聞きながら私も自宅待機です


  ジャガイモ疫病のルーツ

  

  ジャガイモ疫病てあったんですね・・・?、ジャガイモを作っている関係で勉強になりました

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿