けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヤギ牧場の見回り。ヤギの餌取り。

2014年01月23日 17時39分01秒 | 議会議員活動報告

         ヤギの見回りと餌やり。

 夜明けと同じに、仕事場の工房近く里山で好物のビワの木を切って、ヤギの餌へヤギ牧場に運び、御馳走をあげました。

            Img_20140123_081850

            Img_20140123_081901

 「お~ぃ久し振りのビワの木ゃ~~」好物の嬉しさは人間もヤギ達も同じ感情を表現します。

            Img_20140123_081922

            Img_20140123_081936

 「毎日くれた、らええのに~ぃ~」「うまいもんは一人で、仕事はみんなでね~ぇ~」と一人での早食いでした。

            Img_20140123_081943

 「美味いわ~、毎日くれたら、ええんやけどな~ぁ~」と子ヤギも一人前に一本の木があたり、早く食べて他の木を狙います。

                自家菜園の状況

 寒さで野菜も成長がとまり、期待する大きさになりません、パパイアもこの寒さで、枯れそうで本土では栽培が難しそうです。

            Img_20140123_085022

 実は何個か収穫して、写真の様に葉が枯れて実もしおれそうで、冬までの収穫と経験しました。

            Img_20140123_084818

            Img_20140123_084804

 収穫した大根を漬物用と干しました。私しか食べませんので少しだけ漬ける予定で、古漬けにして酸っぱい味が好みです

           午前中は議会に上がりました。

 毎日の様に議会に上がり、待機をしながら3月議会に向けた資料のチェクをしたり、来客の応対に勤めています。

 久し振りに元職員のSさんが3階議長室に来られ、雑談を交え岬町の町政についてお話をしました。

 明日は議会運営委員会、正副委員長、議会事務局長、等で議会運営について調整する予定です

             午後からヤギの餌集め。

 大川の河川敷雑草ではヤギの餌が足りないようですので、栄養補給のため岬公園海側の海岸斜面で「ツワブキ」を採って来ました。                 Img_20140123_131210

 海岸線の視察を兼ねて「ツワブキ」の採集をしていますと、散歩の方にツワブキを食べますのか?と尋ねられ、ヤギにあげるので採取していますと説明です。(食べたら美味しいですが、ヤギの餌と見栄を張りました。)             Img_20140123_135634

             Img_20140123_135601

 河川の雑草と又違った味がしますと思い、与えますと美味しそうに食べますので、又、採集に行く予定です

              Img_20140123_141522

              Img_20140123_141529

 やぎ達を河川敷に誘導していますと、笹藪の中で「ガサガサ」しますので注視していますと、写真の動物と出会いました。

 私は、タヌキと思いますが、知識が有りませんので言い切れませんが、まだ子供の様でした。

             Img_20140123_150512

             Img_20140123_143732

 河川敷の雑草も綺麗に食べ尽くし、管理区域は6頭のやぎ達で充分除草が出来ることを確認

 追伸

 私事ですが、昨日実弟宅に「ヤギが鳴いてうるさい」旨の苦言に行かれた方が有りました。

 現場は河川敷内で、民家も数軒で今までヤギの鳴き声で苦情を受けたことが有りません。

 山手は国道26号線、反対側は多奈川線鉄橋があり、交通機関の騒音の方がうるさいくらいで、何を意図して苦言を良いに来たのか

 ハッキリ申し上げて、ヤギ達より私に不満が有り間違って弟宅に行ってますが、地元の方は私の家を充分把握されており、他所の方ならともかく、嫌がらせをするなら、直接私に来てくれたらと思いました。

 ヤギが河川敷で鳴いても、多奈川線の電車の方がうるさいと思いますが、文句を並べるなら、ヤギの生態を勉強して私と議論すべきです。

 隣接の消防署の救急車の出動の音がうるさいですよ、そのことで文句を並べたとお聞きしていますが。

 ご指導しますが、人間社会必要が有って色々の方々が共存共生しています、貴方中心で地球が回転していません。

 不満でしたら、宇宙の彼方から地球を眺めながら生活すれば、無の世界で静かと思いますので助言をしときます。

 ヤギは危険を感じたら鳴きますが、嫌がらせで鳴くこと有りません、その様な知能を備えていませんし、やぎ達は義務教育も受けていません。

 それから、ヤギ牧場に何時も来る烏の方がよく鳴き、石鹸も盗るしヤギより迷惑ですが、どの様にお考えか聞きたいですね


最新の画像もっと見る