ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

モスクワ 4 (赤の広場)

2008年06月03日 00時51分14秒 | 出張log
仕事で行ったモスクワなので、名所めぐりなど望むべくもないのですが、幸いにして世界遺産である「赤の広場」までは歩いて15分程度という好立地なホテルだったので、朝早起きして散歩がてら行って来ました。


ホテルから歩き始めて7~8分で、クレムリンが見える大通りまでたどり着きます。


大通りを渡るには、横断歩道がないので、地下道を通ります。写真↓は地下鉄の入口です。



これ↓が、地下鉄の看板。"METPO"と書いてあるのは"METRO"の"R"の足が一本取れちゃったわけではなく、ロシア語で、P表記はちょうどRにあたるようです。



地下鉄の入口は必要以上に暗く(?)アダルトな雰囲気であります。はじめてだと、ちょっと警戒してしまいます。



そんな地下道を抜けると、博物館前の広場に出ます。



博物館の横の坂道をあがっていくと.......



そこが、赤の広場!
小さい(?)頃テレビで見た、ソ連の盛大な軍事パレードが行われていた場所です。

「赤の広場」の「赤」は社会主義の赤ではなくて、もともとロシア語の「赤」には「美しい」という意味があって、赤の広場は「美しい広場」なんだ、と、教えてもらいました。



反対側から見るとこんな感じ。



これがレーニン廟。朝は閉まっていますが、日中は中を見れるみたいです。




ロシア正教の聖ワシリィ大聖堂。



クレムリンの向かいには、デパートのグーム。この表記でグームと言うらしいのです。



朝早かったんですが、結構観光客が来ています。



朝の空き時間なので、広場を一回りしたらそそくさと帰路につきました。赤の広場から降りる坂道から、最初に見えるのが、韓国メーカーの「SAMSUNG」の看板だったりします。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分は旅行者 (いかだちやん)
2008-06-03 10:37:35
連日のモスクワレポートありがとう
おかげで旅行者気分を味わってます。
愛想のない国なんだとか、朝食が3,400円もするんだとか・・・絶対に行くことはないだろうし、あたしにゃこれで十分です
勝手なイメージで針葉樹林ばっかだと思ってたら白樺林だってこともわかったし
おぱさんがメタボになるのは、寒さに適応して贅肉を着込むからだとわかったし
横手も寒いからあたしの変化も・・・

えっ、宝くじが当たったらって
んなもん、買ってないし、もしあたってももっと有効な活用をするもん
返信する
こんにちは (スヌーピー)
2008-06-03 14:04:08
世界遺産 赤の広場 
朝早いのですか、人が少ないですね。
やはり、寒いのかな?
行った気分になりました。
返信する
いかだちゃんへ (ぱにぽん)
2008-06-03 23:58:37
ウラジオストックなどは秋田からだと韓国ソウルよりも、さらには福岡などよりも直線距離が近いので、ビザさえ簡単に取れるようになれば、秋田空港から直行便で一泊二日旅行なんて格安で行けるようになるかも、ですよ。(笑)


返信する
スヌーピーさんへ (ぱにぽん)
2008-06-04 00:02:37
写真は朝6時~7時の間ぐらいの様子でした。
寒くもなく、暑くもなく、とてもいい気候でした。どうやら今がベストシーズンの模様です。

返信する
ウラジオストック・・・ (いかだちゃん)
2008-06-04 09:38:21
で?直行便が出来たとして、行ってどうする

お高い朝食食って、無愛想なねーちゃん、おばさんのサービス受けて帰ってくるのか
近場の温泉に泊まったほうが幸せだな
返信する
いかちゃんへ ()
2008-06-04 18:08:54
物価が高いのはモスクワって話で.....失礼いたしました。
返信する
ほーーー (いかだちゃん)
2008-06-06 09:44:08
モスクワ以外は安いのか
どっちにしろ行く気ないし、ぱにぽんの世界旅行レポートで十分です
で、今度はどこ行くの
返信する
いかだちゃんへ ()
2008-06-06 10:13:00
バンコク、ジャカルタあたりかな?
返信する

コメントを投稿