ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

夏の庭

2010-08-09 17:17:57 | ガーデニング<庭編>
連日の猛暑でお花もイマイチ元気がなさそうです。
昨年8月の紫陽花はこんなに綺麗でした。

8月の紫陽花

地植えにした玉手箱、この蕾が割れると中からこんな花が咲きます。





水無月は色がこんな感じ?昨年は白かった・・・



返り咲きでたくさん咲いてる夏のバラ、こんなに咲いてもいいんだろうか?とちょっと心配。



そしてカミキリムシにやられた枝を切り、残った片方の枝を新しい土で植え替えたストロベリーアイスが嬉しいことに蘇りました!
花が咲いてます♪
バラは本来強い植物かもしれないですね!

しかし心配なバラはまだあります・・・
雑草も勢いよく伸びてるしやらなければならないことがいっぱい。



こちらは元気な花!
黄色は夏って感じね。



夕方、弟が水遣りをやってくれているので助かってますが朝晩必要かもしれませんね。
立秋が過ぎても今年は残暑が厳しそう、皆さんお体気をつけてくださいね~






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-08-09 19:14:59
さとさん 家の庭のたくさんの花,とても綺麗な!
今年台湾と中国は本当に暑...

台風は注意します

返信する
忍さんへ (さと)
2010-08-09 22:00:37
本当に連日暑い日が続きます。

台湾も同じように暑いのでしょうね。
花博覧会が待ち遠しいですね~
開催中に行きたいな(笑)

忍さんも暑いから体に注意してね。
返信する
夏枯れ (としちゃん)
2010-08-10 08:04:08
さとさんのお庭はあじさいやバラがきれいに咲いていていいわね。うちのベランダガーデンはカラフルに咲いていたのに、ほとんどしおれてしまいました。元気がいいのは、オリーブとイチゴの木だけ。
これからはどんなお花を植えるといいのかしら?
返信する
玉手箱 (マサ)
2010-08-10 13:20:23
玉手箱、お花も可愛いけど、蕾も可愛いくて美味しそう??。スコーンかと思いました(笑)
この真夏にバラが咲いてるんですね。我が家では今咲いているのは、例のアデニウムくらい。ちっちゃな蘭が、小さな蕾をつけていますが。
夏枯れというけど、さとさんのお庭は華やかですね!
返信する
暑いですね (紅蓮)
2010-08-10 17:34:32
こう暑いと、庭仕事も大変ですね。
我が家はマンションなので、庭はないけど、近くに畑を借りているので、やっぱり暑い日中でていくと、くらくらします。日焼けにも気をつけなきゃならないし。
なるべく朝涼しい時に仕事をするので、時間を見つけて夕方行きます。
返信する
としちゃんへ (さと)
2010-08-10 22:26:41
オリーブの木はやはり暑さには強いのですね。
あの木は憧れ~
欲しいなぁと思ってます。
今は難しいね、これからちょっと一休みして秋植えのものを探すかな。
ベランダではこんなに暑いと大変だわ。
今日は雨が降り暑さも幾分ましです。
返信する
マサさんへ (さと)
2010-08-10 22:29:06
華やかではないのよ・・・
やはりこの暑さで鉢ものは難しいのがあるの。
それに暑くて手入れがいきとどきません(泣)
時間もなくて。。。
蘭は楽しみですね。
どんなお花が咲くのかな?
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2010-08-10 22:31:41
畑もお手入れが大変でしょう。
夕方がいいわ~
収穫が楽しみね!
家のゴーヤは花は咲くけど実はなりません(泣)肥料も足らないんでしょうね。
カーテンにもならないけど葉っぱが涼しそうなのでまぁいいかと思ってね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。