ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

立山 2014春 <2日目>

2014-05-25 08:50:47 | テレマーク
明日からお天気が崩れそうなので今日5月20日に一の越まで登り御山谷を滑ろうということになりました。
天気は曇り



雪は締まっていて登りやすい、休憩中。



太陽の周りに丸く囲むような虹が出ていた。



1時間15分で一の腰まで上がれたのでいつもより15分ほど早い。
ここからの景色はいつ見ても素晴らしい!





シールを外しいよいよ御山谷の大岩まで滑り始めます。



最高のザラメ雪で快適に滑る。



紅蓮さんも調子良さそう♪



何だかあっという間に大岩に着いた。
昨年3年越しでここまでたどり着いた時は大感激(笑)したけれど天候や雪の状態が良ければ私達でも行けます。
初めての良流娯さんはなんとラッキー、1回でここまで来れた。

凄く上手な山スキーのご夫妻が降りて来られて笑顔の全員写真を撮ってくれた。(お気に入り写真)



私も一人の写真を撮ってもらう。





さぁこれからはるか遠くにみえる一の越まで登り返します、シールをつけて準備する。







登る途中で山スキーの奥さまに色々と話を聞く。
旦那様は1昨年スキー場で目が見えなくなり眼科に行くと脳梗塞で大きな病院に入院、そして奥様も八方尾根で転んで頭を打ち1ヶ月後に硬膜下出血で入院されたそうです。
私も12月の病気の話をしてお互い同じような年齢になると注意が必要ですねと話しながら登った。

しかし元気に復帰できてこうして楽しく滑れることは本当に幸せですねぇと意見が一致(笑)
お二人とも大好きなスキーとマウンテンバイクを車に積んで日本国中を旅しているそうです♪
またどこかでお会いできれば嬉しいな。





途中でミニカップのインスタント蕎麦やラーメンを食べながら休憩して一の越まで登った(2時間)



再びシールを外し室堂山荘を目指して滑り出すけれど最初が急斜面なのでトラバースする。



良流娯さんを心配して後ろを気にする夫です。



雪も良くみんなで気持ちよく滑りました。





紅蓮さん達は夕方もう一度スキーを履いて室堂山や雪の大谷の方面へ出かけた、若くて元気!
私は無理をせずに部屋でのんびりでした~(笑)

今年も大岩まで行けたことは本当に嬉しかった。
お天気も持ってくれたので神様に感謝です。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしかったね~ (紅蓮)
2014-05-25 21:00:06
この井戸の底みたいなところまで滑れたのは、2回目ですね。良流娯さんは、ほんと初めての立山でここまで滑れて、ほんとラッキー。さとさん、Mさんのおかげです。
滑りはいいけど、上りは単調で、私はわりと苦手。でも、大岩までの滑りははずせないですね。
楽しい1日でした。
お世話になりました♪
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2014-05-27 07:05:05
ホント井戸の底ですね(笑)
初めてで良く滑りそして登り返しが出来たのは日頃良流娯さんが登山で鍛えているのと天気やコンディションが良かったからですね。

この日に行くことができたのは良かったです♪
この日からお天気は下り坂、いい判断でしたね~
登りは単調できついけど滑りは快適(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。