ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

庭便り 3

2011-05-30 14:33:38 | ガーデニング<庭編>
昨夜の暴風雨は強烈でした。

夜中3時ごろ家は揺れるし風の音がものすごい。
弟も懐中電灯を持って起き出してきたので二人で二階の窓から庭を見る。
アーチが一番心配。。。
ゆらゆら揺れてはいるけど大丈夫なのでホッとした。

4時も5時もまだまだ風雨が激しい。
これではJRもストップだなぁ。
6時になり起きてみるとご覧の有様~



アーチを起こしてはみたけれどまだ雨風が収まらないのでそのままにしています。
途中からパイプも外れてるわ。
優しい草花はみんな倒れてるし。。。
スパニッシュビューティはほとんどの花びらが散りました。



東側に行くとアイスバーグの誘引が北風で半分も南側に寄ってしまい、所々の枝も折れている。
アーチも倒れてはいないけどずいぶん偏っている。
これから花が咲き出すのにガックリです(泣)

出勤前にバラが素敵なご近所さんがハサミを持って庭のお手入れ中でした。
「すごかったねぇ~」
「大きな花はみんなこうして首から折れてるね。。」と花を見せてくれました。
まだ私は自宅庭を詳しく見てないのだけれどお互い角の家なのでまともに風雨が当たったようだ。

月末で時間が取れないので今度の休みに後始末をしようと思っています。
プラスチックの大きな植木鉢は7,8軒向こうまで飛んでいってる始末。
この辺はほんとに風が強い地域です。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変! (としちゃん)
2011-05-30 15:32:42
わぁ、ずいぶんとひどい被害だったんですね。
せっかくお手入れしていたお花が可哀そう。
でも梅雨と台風だから仕方ないのかしらね。
また生き返ってくれるといいわね。
こちらも雨がすごかったけれど、これほどではなかったわ。今はよく晴れていますよ。
返信する
としちゃんへ (さと)
2011-05-30 18:53:15
今日は眠いわ・・・
昨夜はほんとにひどかったわ~
今朝少し切りましたが雨と時間切れ(泣)
アーチには相当なバラの枝が絡んでいるのでうーんどうしようかと頭が痛いです。
バラは強いので大丈夫と思うけど草花はダメかもね。
東京は晴れてるのね、こちらはまだ雨です。
返信する
台風! (モコポリ)
2011-05-30 21:28:44
一週間の長旅で疲れて帰って、さとさんの「庭便り2」を見て、ホッと癒されていたところでした。
日本は台風や梅雨があるので大変ですね。
折角丹精した花たちが可哀そう!
お仕事でお忙しいでしょうが、出来るだけ手当をしてあげて下さいね。
「庭便り4」を期待しています。
返信する
すごい風だったのね (紅蓮)
2011-05-30 21:54:38
お疲れさまでした。
東京も大雨だったけど、風はそうでもなかったかな。雨がやんだ今日の方が、風が強かった気がしました。チャリで野川沿いに出かけたら、ふらふらとして、ハンドルをとられそうになりました。
お庭も、これからまだ手入れが大変ですね。
でも、沖縄の人は、こんなにすごい風は10年ぶりくらいで、家が吹っ飛ぶかと思ったとメールがきました。
返信する
モコポリさんへ (さと)
2011-05-31 18:57:35
おかえりなさい~
楽しんでこられたことでしょう。
月末でバタバタしていますがまた旅の模様を見に行きますね。
メロンのビニールハウスも強風でグニャグニャに壊れていたのをテレビで見ました。
私は趣味なのでいいけれどお仕事の人は大変ですね。
また頑張ります♪
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2011-05-31 19:06:23
沖縄はすごいでしょうね。
N島さんのところは屋上のバラの鉢が割れたので大変だったようです。
友人宅は植えたばかりの朝顔の苗が飛んでいったらしいわ(泣)

風がきついときは自転車も怖いわね。
気を付けて運転してくださいね。

今朝6時半から弟と二人でアーチを戻したり、落ちた枝をもう一度結わえ直したりしました。
でもまだ仕事途中です。。。
返信する
大変でしたね!! (くりおくん)
2011-06-02 22:18:42
そんなにもすごかったんですね。
朝起きたら、うちのベランダでも物が飛んだり鉢が倒れたりしてましたが。
マンションの上の方だからだと思っていました。
ちょうど庭だより2で、ほっこりしながら写真みせていただいたところだったのに・・。

お仕事なかなか進まないかもしれないけれど、
愛情で、また散ってしまったお花も次のときに咲きますよ。
しばらくまたお手入れが大変ですね。
天候は選べないし、仕方ないですけど、
でも無理しすぎないでくださいね。
返信する
くりおくんへ (さと)
2011-06-03 08:02:06
ありがとう。
メールのお返事もまだ書けずにゴメンなさい。
今日書きます。
アーチにバラが絡まっているので折れないように直すのが大変です(苦笑)
でも今年はあまり花が良くないです。
雨が多すぎるからかしらね。
うなだれてる花が可哀想~

くりおくんの明るい笑顔を見れて私はとっても嬉しいです。
焦らず(お互い)ゆっくりいきましょう~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。