ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

祇園祭山鉾巡行

2007-07-17 19:31:08 | 日々の出来事
今日17日は山鉾巡行の日、私はもちろん仕事で見に行けなかったのですが姪が携帯で送ってきてくれたのでアップしますね!雰囲気はわかりますね、ありがとう!



上が切れてるのがちょっと残念。よーちゃん次回からよろしく~♪
凄い見物客だったようです。何とか雨にも降られず無事に巡行が行われて良かったですね。この辺では夕方また雨が降っていました。
毎年宮んも浴衣姿で宵山に行くのですが今年は台風の影響で雨かもしれないからとやめました。
浴衣を着てお祭りに行くのは楽しいけれど雨は大変です。

私も今年の夏はぜひ着物を着てみたいなぁと今日半襟をつけました。
お裁縫は苦手。汗かきなのでガンガンにクーラーをかけて着付けも練習をしてみないと!上手く着れるかなぁ。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから一年! (トントン)
2007-07-17 20:43:02
昨年、さとさんのブログで祇園祭の写真を見てから、もう一年!
今年はいけなかったのね!でもこうして、写真提供者がいるなんて、素敵♪

夏に着物なんて、いいねえ・・どんな着物かしら、もう見たくなっている私です。
冬の着物も素敵だったけど・・楽しみ♪お天気になあ~れっ!
返信する
ほんと (紅蓮)
2007-07-17 21:33:34
見てみたいね。夏のお着物。
どこに着ていくのかしらねえ。楽しみだね。
だけど、汗をかくほど暑いって、東京はすずしい一日でした。
返信する
あっという間 (さと)
2007-07-17 22:16:39
早い早い、1年が瞬く間に過ぎていきます。
姪は風邪を引いて病院に寄ってから会社に出たらしいです。そしたらちょうど山鉾巡行中。
メールで写真を送ってくれました~♪

トントンさんみたいに針を持つことが好きだといいんだけどもうお裁縫はとんと苦手
ようやく半襟つけました。
10年以上夏の着物は着ていません~
今年はちょっと頑張る(笑)
返信する
へへへ。。。 (さと)
2007-07-17 22:23:17
実は中国に持っていくので練習です(笑)
その前に着物を着て食事でもいこうと着物好きな友達と話し合ったの
鴨川の床とか~でも暑いからやっぱりクーラーの効いたホテルかなぁだって!

ながーいこと着てないので要練習!
返信する
似合いますよ。きっと! (諏訪ッチ)
2007-07-17 22:35:54
いいですな~女性の着物姿。
京都という場所もぴったりだし。
中国はどちらへ行かれるのかな?

それにしても山鉾は雅ですね。諏訪の7年に一度の御柱(おんばしら)は諏訪大社に建てる太い柱に人が乗って坂の上から落とすのですから、雅とはほど遠い祭りです。
返信する
諏訪ッチさんへ (さと)
2007-07-17 22:54:53
歩く美術館と言われるほど重厚な飾りで優雅です。
だから雨は大敵なのです。
御柱はテレビで見たことがあるのですが勇壮ですよねぇ。

中国は大連です。
知り合いの息子さんの結婚式に招待されています。
私は初めて中国に行きます。どんな結婚式なのかさっぱりわかりませんが??
着ていくドレス?もないから着物で・・と思い練習でーす(笑)
この頃太ってるのでねぇ。
返信する
そうかあ (紅蓮)
2007-07-18 06:33:03
その結婚式に着て出るのね。
和服というのは、正式だから、ちょうどいいよね。10年ぶりの夏の着物姿というのを見るの、楽しみ。
返信する
Unknown (よーこ)
2007-07-18 08:27:02
}おはよ~
早速、アップしてるねぇ~
昨日も、見ながら、上が切れてる~って
思ってたし~やっぱり突っ込まれた(笑)
来年、また出くわしたら再チャレンジかなぁ~
とりあえず早く風邪を治さないと~

返信する
結婚式 (さと)
2007-07-18 08:58:08
外国での結婚式はどんなものか見当がつきません。
ラフな格好で良いとのことだったのですが、丁度無地の着物があるのでそれにしようかなぁと思っているのですが。
8月は2つ結婚式があります~
返信する
ありがとうよーちゃん (さと)
2007-07-18 09:04:53
うふふ~
突っ込みました!ゴメン。
早く風邪を治してね。お大事に!
来週はお楽しみもあるからね。

今日はお母さんの命日だねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。