ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

鱧とマツタケ

2005-07-29 00:13:02 | 日々の出来事
いい鱧とマツタケが手に入ったら頼んでおきますね、とma~♪さんから言われていた。今日の休日、私は朝から滋賀に掃除に行っていた。そしたら昼に嬉しい電話。
今日買いました!それなので、けんいっちゃんと3人で食べましょうとのお誘い。
彼は早く帰るといっても、9時半、食べる頃には10時になっていた。
美味しそうなきれいな鱧です。マツタケは半分焼きマツタケにしました。すだちを絞っていただきました。メインは鱧しゃぶです。
口の中に入れるととろけそうな柔らかい鱧。さすがに中央市場から直の品物です。
美味しさが違います。
野菜も鱧とマツタケの味がしみて美味しい。
最後はやはり雑炊です。けんいっちゃんが炊いてくれました。またまた美味しいねぇ・・・言葉はそれしか出てきません。ma~♪さん、今日はご馳走様でした。こんなに早く、鱧とマツタケが食べれるとは・・・幸せでした。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう松茸が! (北総生)
2005-07-29 11:39:10
京都では、もう松茸が手に入るのですか。「駅弁も松茸飯の京都かな  貞子」

返信する
松茸 (サト)
2005-07-29 16:20:05
まだ、市場には出ていませんが、お料理屋さん向けの卸があるようで、ma~さんが手に入れてきました。

外国産ですが、それでも美味しかったです。

なかなか立派でしょ。



鱧ですが京都では鱧落しなどで小ぶりのもの、大阪などでは、鱧寿司用に、大き目のものが販売されると新聞に書いてありました。



返信する
立派です (北総生)
2005-07-29 17:17:43
おっしゃるとおり、たしかに立派です。
返信する
おいしそう! (紅蓮)
2005-07-29 18:31:42
サトさん、ma~さんのおかげで、おいしいもの食べられて幸せですね。

やはり、暑い夏を乗り切るには、おいしいものですね。

うらやましいなあ。

返信する
あぁ!こちらでも。。。 (コン)
2005-07-29 20:32:49
・・・・・・コメントし辛い

鱧と松茸のしゃぶしゃぶ。美味しそうですね。

〆は雑炊ですか!良いだし出てるんだろうなぁ。

鍋も周りも、アツイですね。



あぁ!ク~ッと一杯いきたいな!!
返信する
紅蓮さま (サト)
2005-07-29 22:22:07
この頃の暑さにうんざりしています。

今は美味しいものを食べることが一番の楽しみなんです。

私の癒しはもうひとつ、マッサージが好きなんです。もちろんしてもらうほうですよ。



先日もタイ式古式マッサージを受けてきました。ストレッチが何とも気持ち良いです。体が伸びてシャキッとします。



それでもこの暑さ、年々夏に弱くなる。

早く来い来い雪さんよ!という気持ち。

です。
返信する
コンちゃんお久し振りです。 (サト)
2005-07-29 22:35:30
すみません・・・・・

いつも美味しいものばかり食べてるわけじゃないのです。

私も一人なので仕事で遅くなると、お恥ずかしい食事内容なんですよ・・・



コンちゃん、頑張って食事作っているのですね。スパゲッティ美味しそう。いつもブログ楽しみに見せていただいているのです。

コメントいただき嬉しい限りです。また、お越しくださいね。



返信する
あつーい (紅蓮)
2005-07-29 23:11:17
私も雪の時期が待ち遠しいけど、毎年の傾向として、この暑い時期を、きっちりと汗をかきつつ乗り切らないと、秋以降力が出ないのです。

でも、夏のたのしみっていうか、元気のもとは水泳だなあ。明日も泳ぎに行こうかなあ。

母がいるので、いろいろ追われるけど、1時間くらいは、泳ぎに行く時間つくれるかも。
返信する
( TДT)ノ うぅぅ (Y子)
2005-07-30 03:02:19
おいしそぅ……‥



(お腹が減ってコメント出来ません。笑)
返信する
なんと・・・ (ぶっちー)
2005-07-31 04:53:19
初夏、夏の鱧と冷酒。

一年で一番おいしい冷酒のとりあわせ。



至福の時ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。