ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

神戸へ

2011-09-07 15:46:24 | 自転車
台風の影響で怪しい空模様、車窓から見ると芦屋の辺りまで時々雨が降っています。
ところが三ノ宮に着くと嬉しいことに雨は上がってました。

まだ肋骨に少し痛みが残っているので重いものが持てずこの日は駅前でレンタル自転車を借りることにしました。
ラッキーなことに1台だけ電動自転車が残っているというのでもちろん電動を♪
4時間で1000円です(電池がそれくらいしか持たないようでしたね)

まずは北野の異人館へ!
時間もないし昔にうろこの家は行ったことがあるので下の4軒を見学することにしました。

「ベンの家」

英国人狩猟家の家で最も古い異人館の一つだそうです。
剥製のコレクションがお部屋の中いっぱいに飾られていますが夜は怖そうだなぁ~
3mもある北極熊の前で(笑)



続いて

「洋館長屋」
ここは左右対称の建物で外国人向けのアパルトマンです。
アールヌーボーのガラス工芸品が素敵でした。
ヴィトンのトランクもありましたね~

お隣は

「英国館」

玄関前にドーンとロールスロイスが!
こちらでは夕方5時からイングリッシュパブがオープンしてお酒が飲めます。
素敵なカウンターにたくさんの洋酒が並んでいました。



最後は

「旧パナマ領事館」

長雨の後でかび臭い臭い、ここではドレスを着て写真を撮ることもできるそうです。
帆船などの模型も展示されていましたね。

ここで雨が降ってきました。
雨宿りも兼ねて遅いランチのあとは新神戸駅の裏手の布引の滝へ向かいます。
新幹線を超えてぐるり回り込み住宅街の急な坂道を登ります。
私は電動自転車なのでメチャ楽ちん♪
高校の体育館前を通って山道を登り展望台に出ました。
ところが滝は全然見えません(泣)
歩いて下れば見えるようでしたが時間もなく諦めました。



ここはダムになっているのですね。



下りは快適に飛ばして海まで走りました。
こんな大きな魚のモニュメント!



この辺は昔に来たことがあるけれどずいぶん変わってましたね。
綺麗に整備されて気持ちのいいところです♪



神戸は海と山がほんとに近い。
海や行き交う船を見てると飽きないです。



この船はコロンブスが航海したサンタマリア号を忠実に復元したと書いてあったかな。
案外小さい船で驚きます。



別の場所にはリニアモーターカーのような超伝導装置を使ったヤマトという船もありました。
昔の船と現代の船は比較するのも面白いですね。
でも帆船の方がロマンを感じる~






気がつくともう4時前、いやぁ時間の経つのは早いこと。
猛スピードで駅まで帰りお借りした自転車を返しました(苦笑)

電動自転車に初めて乗りましたが動き出すときヒュッと出るのでびっくりだけど坂道はすごく楽、しかしメチャ重いのね。

そのあと集合の7時まで時間あるのでアウトドアーメーカー店を3軒はしご、気分はもうスキーモードなんだけど少し早すぎて製品が揃うのは10月くらいらしい(苦笑)
もう紅蓮さんとは来シーズンの予定も立てかけてるし~ハハハ

7時からは4人で食べて飲んで楽しい誕生会をしました。
話が弾み賑やかですっかり写真撮る間もなかったわね。
先日飲めなかったけどこの日はたっぷりいただきました(笑)










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしい1日 (紅蓮)
2011-09-07 16:42:11
誕生日に、盛りだくさんな計画でしたね~。たのしそう。
電動自転車は、重いのね。でも、今は小さい電動自転車もあって、いいですね。4時間といわず、1日もってくれるといいけどね。電池切れても、重いなりにはこげるのかしら?
肋骨早くなおるといいですね。
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2011-09-07 18:32:01
一日のスケジュールとしては盛り沢山でしょう(笑)
スキー話で盛り上がりましたよ。
ルスツによく行かれるそうで3人で行ったあの時のことを思い出しました。
あれからいろいろと大変だったね。
でもあのホテル良かったよね♪トントンさんと一緒で楽しかったわ。

電池切れると結構重いのではないかしら?
時々坂道などはスイッチを切ったのでひとメモリ残っていましたがハラハラするね。
肋骨ずいぶん楽にはなりましたが重いものは持ちにくいわ。。
返信する
おめでとうございます~♪ (マサ)
2011-09-07 19:48:13
私も、神戸の異人館には12年ほど前に行ったことがあります。
当時は、まだ、震災の跡が影を落していましたね。今は、すっかり回復しているのでしょうか?

ホントに、神戸は海と山が近い。
両方同時に楽しめて、感動したものです。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます~♪
素敵なお誕生日会だったようですね。
どうか、健康でよい1年でありますように。
返信する
さとさんへ (としちゃん)
2011-09-07 19:52:39
さとさん! すごく引き締まってスマートになったじゃないですか!
お顔もウエストのあたりも太股も・・・・
サイクリング効果はすごいわね。
かっこいいですよ。
返信する
マサさんへ (さと)
2011-09-07 21:21:20
私も久しぶりの神戸でしたが海岸の辺りは変わってましたね。
街はすっかりおしゃれな雰囲気で素敵でしたよ。
東北も早く復興できますように祈ります。
12年前ではまだ震災の影響はあったことでしょうね。

ありがとうございます。
健康に気をつけて元気な年寄りを目指します(笑)
人数が多いと楽しいわね♪
返信する
としちゃんへ (さと)
2011-09-07 21:26:30
そうですか~
見た目もわかれば嬉しいわ(笑)
3kgは落ちましたし全体に引き締まった感じはしますけどね、前が太すぎたわ。
着れなかった服が着れるようになったのよ♪
6月から3ヶ月間この夏は頑張って走りましたものね~
汗だくでした。
9月10月も予定がいっぱいで大忙しです(笑)
としちゃんがいらっしゃる日を楽しみにしていますね。
返信する
祝你生日快乐! (モコポリ)
2011-09-10 01:19:17
おしゃれな神戸の街を自転車で散策なんて良いですね。
私もお写真を見て、さとさんの顔が引き締まっているのを感じました。
そうそう、ヒューロムスロージューサーで「石原式朝だけダイエット」と言うのを始めました。
さとさんのように運動が出来ないので、食で頑張ってみます。
毎朝、夫と人参ジュースを作って美味しく頂いています。
有難うございました。
返信する
モコポリさんへ (さと)
2011-09-10 15:34:20
ありがとうございます♪
顔引き締まってますか?嬉しい~

スロージューサー味もいいし、優れものでしょう!
毎日の生活の中で一番気をつけたいのは健康ですものね。
旦那様と毎日のジュースでお元気な留学生活を楽しんでくださいね。
私も食生活はずいぶん気をつけていますし、健康商品ももちろんジュースも飲んでます~
元気でまた会いたいものね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。