ときめき

テレマークスキーが大好き!
2017、6仕事を再開しました

前向きにときめく心を失わず
仕事と趣味を楽しみたい

しまなみ海道サイクリング  

2011-10-10 21:38:47 | 自転車
10月8日雲一つない快晴の尾道です!

自転車乗りにとって「しまなみ海道」はぜひとも走りたいコースですね。
尾道駅にはこうした自転車を組み立てるスペースが設けられていました。
大勢の人がここで組み立てては出発して行きます、若い人が断然多いです(笑)



尾道にゆかりのある「林芙美子」の銅像の前で記念撮影、藤の鞄と日傘が印象的。




今日は17名の参加予定でしたが私を誘って下さった少し年下の彼女に訃報が入り急遽参加できないとの連絡がありとっても残念。
16名で女性は若いトライアスロンをやっているという女性と私だけ。
彼女は快調にずっと30kmペースで先頭を走っていたそうです!すごい。

もちろん私が一番足を引っ張るのは目に見えているのでMさんがずっとアシストして下さり今回は無事に完走することができました。
苦しい坂道はもうすぐここまでと声をかけて励まし、チェーンが外れたときにははめてくれたり水分補給のタイミングなどすべてにお世話になりました。
大感謝です。
今回はハイドレーションを使いましたがこれが結構使いやすくて良かった。
まだ片手や手放しで運転中にボトルから飲めないのでハイドレーションはすごく便利、特に坂道など。


さて自転車ごと船に乗り向かいの「向島」へ渡ります。ほんの数分~




いよいよ出発、一番最後尾をお願いしますとリーダーにいわれMさんが力のない私をサポートします。
時間は10時49分でしたね。




ところが出発するときにはもう先のメンバーの影すらない状態で(苦笑)ちょっと道を間違え山道に入り込み最初からロスタイムです(苦笑)



因島大橋、ここが向島と因島の境目。




この因島大橋は上を自動車が走り私たち自転車は下を走ります。




因島水軍城で昼食を各自食べた後午後1時に出発です。
ところがあまり食べるところがなくて地元のラーメン屋さんでほとんど食べないラーメンを食べる。
日焼け止めも重ね塗り(苦笑)しかし日差しはきつい。
ここから長い坂道を登る、そしてただ一つのトンネル走行、ライトをつけサングラスを下げて走るけれど見にくいのと車の音で内心ビクビク、ハンドルが不安定やはりトンネルは苦手です。






生口橋を渡り下の海岸線をひたすら走る。
ここは気持ち良く30kmペースで走れる、周りの島々がきれいで思わず瀬戸の花嫁(古い)が口から出てきて歌いながら走る(笑)

きれいな多々羅大橋を渡ります~



やはり島や海などの周りを見渡せる橋は気持ちいい!
ここ道の駅「多々羅しまなみ公園」で休憩。
みんなで記念撮影をしました。




少し形状が変わったアーチ型の大三島橋を渡ります。(逆行して走行写真を撮る)






伯方の塩のソフトクリームを食べたかったけれど時間がなく残念。
大きな造船中の船を見た。













伯方大島大橋を渡ります。
ここも下りなのですが後ろの景色がいいので逆行して記念撮影(笑)



坂道をフーフー言いながら登りきったところにこうした標識があります。







さぁ最後の「来島海峡大橋」
総延長4105mの三連吊橋です。
長いロープ橋を登ります。




豆粒にしか見えませんね。(苦笑)



夕日が見えて島々と橋が最高に美しい!



今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」で5時の全員集合です。
ようやく到着。
私はもちろん最後(苦笑)4時50分でした。
ぎりぎりセーフ!

顔は真っ黒に日焼けして塩が吹いてるのかザラザラしてる(泣)


平坦な道だから100kmでも走れるよと言われていたのですが実際の橋は海の上ものすごく高い場所にあります。
その橋までの道を自転車をこぎながら登れる緩やかな長い道でつないでいます。
ところが実際には案外しんどい(苦笑)
フーフー言いながら橋まで到着したらその素晴らしい景色で苦しさは忘れるのね、そして人生最高の下り坂(笑)しかしまた次の登りが始まる。。。の繰り返しでした~
尾道から向島は船で渡ったので結局6つの橋を渡ったことになります。


ここからオレンジフェリー乗り場の東予港までの25kmの夜道が一番長くて怖かった。
初めての夜間走行、ライトは3つ、前一つと後ろのテールランプは赤の点滅とリュックにすごく明るいライトを取り付けて後ろからよくわかるように照らす。
しかし夜道はデコボコも見えないし、安全かなと思う歩道は逆に段差の度に振動でお尻が痛くなるしこれは結構なストレス。
日本の歩道はどうして優しくないんだろう???


途中お腹がすくしトイレも行きたい。
コンビニであんぱんを食べてまた元気になり走り出す。
6時半までに到着と言われていたのですが私は6時50分でした。
わかりにくい乗り場にようやく到着、先の到着組が拍手でご苦労さん♪と迎えてくれました。(涙)
ありがとう。

すぐに輪行袋に自転車をたたみ、待合室の踊り場でささっと着替えをすませました。
これからマイクロバスを2往復させて15分ほどの町の居酒屋さんでお疲れさまの宴会です。
まぁ皆さんとってもお元気です!




トライアスロンの女性はかいがいしくお手伝いされていましたが私はもう悲しいかなエネルギなし(泣)
おまけに珍しく喉が痛くて風邪気味だったのがとうとう声も出なくなっていた。
鼻呼吸していたのですが坂が厳しくて口で呼吸してたのね(苦笑)
声が出なくなるなんて記憶にないほど、、、

10時過ぎにフェリーに乗り込み入浴後また宴会(笑)が始まりました。
少し飲んだあと二段ベッドの中ではもうぐっすり寝て翌朝6時に大阪南港に無事に到着しました。



下船し南港から自転車で皆さん奈良や大阪に帰られる方がほとんどと伺いビックリ、すごい方ばかり。
でも私も7時から2時間半ほど大阪の御堂筋辺りを自転車で見物して帰ってきました。

お世話になりました皆さん本当に楽しいサイクリングでした。
来年はもう少し鍛えてまた挑戦したいと思っています!
ありがとう!

記録を取っていた携帯は70km時点で電池切れ(泣)70kmまでの記録では
平均速度17km
最高スピード47、7km
登り1346m下り1244m
カロリー1623



合計で約110km、よく走りました。
私の新記録です。





















福山

2011-10-10 13:12:07 | 自転車
しまなみの当日走行は私の年齢からしても厳しいので前日に福山まで入りました。
初めての福山なので見物に行くことにしてまずは駅の近くの福山城へ。
しかし明日からの催し物の準備中なので残念ながら場内は見学できませんでした。





続いて「鞆の浦」までサイクリング。





福山駅を出発して地図の右側、海を見ながら現在地のところまで走りました。
福山ってバラの町なんですね。
あちらこちらにバラを良く見かけました、100万本咲かせる運動が行われているみたいでバラ好きの私にとっては嬉しい新発見でした。
途中「舟歌」の歌碑がありましたがここは何か縁があるところなのかしら?
歌を口ずさみながら港まで~(笑)

ここも万葉の時代から潮待ち港として栄えたと案内板に書いてありました。
町並みも情緒あふれる古い家屋が建ち並んでいい感じでしたよ。





坂本龍馬のあの沈没したいろは丸の模型や関連の展示館がありました。
前で記念撮影しただけで中へは入らなかったけど見れば良かったかな、、、



昨年は大河ドラマは龍馬だったしさぞかしにぎわったことでしょうね。



常夜灯の前はもう西日が射して夕方の港です。







帰りは早く帰れました。
明日への足慣らしができました~

記録は31km
平均スピード18km