satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

初見のノゴマは♀だけでした。

2018年10月17日 | 野鳥
 水曜日は毎週予定があって出かけられませんが、昨日S公園にノゴマが入ったとのブログを拝見して少しの時間でしたが
出かけて来ました。
着いたのは3時半、いつもなら帰りの時間ですが公園には30名以上が集まっていました。
各人色々な場所から撮っているので近くにいたCMさんにお聞きしたら指を差してくれた繁みの中で動くのが見えました。
見えそうな場所を探して繁みの周りをまわってみたら、出て来てくれました。
初見のノゴマが見られましたが今日はメスだけとの事で地味な色合いです。
初心者なので聞かなければウグイスと間違えそうです。













喉の下がうっすらと赤いような気もしますが、♂の喉の日の丸が見たいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2018-10-17 19:08:14
ほんとウグイスに似ていますね。
目の周りの白い羽はメジロみたいですが、ふっくらしてちょっと違うかな。

オスの方がきれいと云いますので、私も見てみたいです。
返信する
Unknown (こっぺ)
2018-10-17 21:29:50
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

私なんか、鶯どころかスズメとしか見ないかも?(気が付かないです。)
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2018-10-18 05:30:35
 これから南に渡る途中での立ち寄りでこの公園では初めて来たノゴマでした。
前日は喉の赤い♂と一緒にいたので判り易かったようです。
目の周りの白い羽が特徴ですね。
野鳥は♂が綺麗な鳥が多いですが、ノゴマも♂は喉が真っ赤です。
鳥撮りさん達は夏は北海道に撮影に行かれます。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2018-10-18 05:33:41
 色が地味な野鳥は見つけるのも難しいです。
スズメも畑の土の色に同化して飛ばないといるのも気が付かないことがありますよ。
返信する
Unknown (コルリ)
2018-10-23 16:30:21
ノゴマも来ましたか!
スッキリしてきれいな鳥ですね。
以前T沼の河川敷で餌付けされたノゴマを見たことがあります。
物凄い人が集まっていました。
今年は来ているでしょうか?
返信する
コルリさんへ (satineko)
2018-10-23 18:20:37
 A公園ではノゴマは珍しいそうです。
前日はオスもいたそうですが翌日には抜けてしまい会えませんでした。
川島では餌付けで毎年見られるように聞きましたが地元の方しか入れて頂けないそうです。
今年も狭山湖に来ているそうですが、いつまでいてくれるでしょうか?
オスを見たいです。
返信する

コメントを投稿