satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

P森の花キツネノカミソリ

2024年08月11日 | A公園

 暑い日が続いています。

8日には緊急地震速報のアラームがなり驚きましたがこちらでは揺れはなく震源地は宮崎県で震度6弱でした。

アラーム音にびっくりしましたがTV局も地震速報になりましたが心配された津波被害はなく済みました。

南海トラフ大地震が心配されていますが、翌日9日にまた緊急アラームがなり「地震が来ます!」と身構えましたが部屋にいて揺れは感じませんでした。

こちらは神奈川県西部が震源地の震度5弱で南海トラフとは関係ないとのことでした。

広範囲に揺れたようですが2日続けてのアラーム音に防災準備も見直しが必要と思いました。

~🌻~🌻~🌻~🌻~🌻

先日キツネノカミソリが咲くころと思いP森に出かけました。

例年より1週間早く咲きだしていました。

森の中は薮蚊が多いので蚊取り線香を持っていきましたが途中で消えていて長袖の上からも刺されて長居が出来ませんでした。

でも見られて良かった。

 

野鳥はいないけれどヤブランの花や赤のミズヒキソウ、双子のツユクサも見つけました。

キツネノカミソリを探して森を一緒に歩いた友、薮蚊に刺されながらも見つけて嬉しかった日、今年も森の中はオレンジの花で華やかです。

🥬~🥬~🥬~🥬~🥬

今年は初めて畑でスイカが実りました。

以前苗を植えたことはありましたが2年失敗でそれ以来植えなかったのですが、友達が毎年上手に育てていると聞いたのでダメもとで苗を2本植えました。

苗が大きくなる前に1本は枯れましたが、残った1本が実りました。

小玉スイカですが美味しく食べられました。

1本から4個の実が出来て成功でした。

サボテンの花、頂いたときについていた蕾は6輪咲き今年はもう咲かないと思いましたが、なんと又花が咲きました。

1日で咲き終わりですが嬉しいおまけでした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿