satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ノゴマとカッコウ

2018年10月18日 | 野鳥
 昨日は太極拳クラブが終わって公園に駆け付けたので3時半から30分でしたがノゴマ♀が撮れたので
今日はお天気も良く朝から行けば♂にも会えるかと期待していきましたが、ノゴマの♂は1日で抜けたようです。
朝から公園は大賑わい50名以上のCMさんが集まっていました。
久しぶりにお会い出来た鳥友さんもいらっしゃってお元気そうで嬉しかったです。








ノゴマ♀今日も何度か出てくれましたが待ち時間が多いので、カッコウ赤色が出ていると聞いてそちらに移動しました。
赤色は来ているとは聞いていましたが初めて見ました。



頭の白い羽がカッコウの印だそうですが鳴かないとツツドリ、カッコウ、ホトトギスの判別は難しいそうです。
姿は似ているのに鳴き声は全く違うのが不思議です。












カッコウの幼鳥は警戒心が薄いようで見ていたら木の上から下に降りてきて草の中の餌を探して食べていました。



ツツドリ、カッコウ、ノゴマは渡りの途中での立ち寄りですが公園には冬鳥も見られるようになって来ました。
これからが楽しみな季節です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2018-10-18 19:15:00
ノゴマのオスはなかなか会えませんね。

カッコウの幼鳥はまだ羽がきれいに揃っていないように見えます。

渡りの途中のどんな鳥が見れるのか、これからがワクワクですね。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2018-10-19 05:43:54
 ノゴマのオスは滞在1日で渡っていったようです。残念です。
カッコウの幼鳥も居るとは聞いていましたが初見でした。
公園が気にいったらしくて長逗留してくれています。
木の葉が舞い始め冬鳥が戻って来ました。
これからが楽しみです。
返信する
Unknown (こっぺ)
2018-10-19 17:15:17
カッコウって性格の悪い鳥って記憶してます。

弟に教えて貰って記憶が。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2018-10-19 17:40:21
 カッコウはオオヨシキリの巣に托卵して自分では子育てをしないので性格が悪いと言われるのでしょう。(笑)
返信する
Unknown (コルリ)
2018-10-23 16:42:11
日の丸と呼ばれる♂が見たいものですね。
赤色型カッコウ、見たことありませんがなるほど全体に茶色っぽいですね。
家のオナガの巣でカッコウが育ったことがありましたが幼鳥は模様がすっきりしていなくてあまりきれいではありませんね。
そのうち美しく変身するのでしょう
目がつぶらで可愛いです。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2018-10-23 18:26:25
 ノゴマの喉の日の丸を見たいですね。
ツツドリの赤型と思ったらカッコウの幼鳥だと教えて頂きました。
警戒心が薄くて地面の餌を探しに降りてきてくれました。
カッコウはオナガにも托卵をするのですね。
コルリさんのお庭は色々な野鳥が巣を作る素敵な環境ですね。
羨ましい!!
返信する

コメントを投稿