satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ほうれん草の種まき

2018年10月16日 | 家庭菜園
 昨夜も雨が降ったようで畑が乾きません。
耕運機が掛けられませんが、畑が濡れている方がほうれん草の種まきには最適です。
種を播く場所だけ鍬で起こして種まきをしました。

前回トマトの支柱は残したままになっていたので、青い実が沢山付いているミニトマトも片付けました。

午前中で種まきは終わったのですが、午後からはトマトの片付けと空いた場所を鍬で耕したり台風で倒れたネギを起こして
土寄せをしたり、涼しかったので夕方まで頑張って終わりました。





今日鍬で耕したところは土が乾いたらもう一度耕運機を掛けます。


秋の花火大会
10月13日(土)さいたま市が政令指定都市になって15年の記念花火大会が荒川河川敷で開催されました。
この時期は夜は寒くなるのでTVで見れば、と思っていましたが花火の打ち上げが始まると音が響くので
外に出て見ました。
大きな打ち上げ花火は近所からでも見える所がありました。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2018-10-17 07:43:30
ここも夜になると少し降ったのか、道路が濡れています。
急に寒くなりましたね。

冬のホウレンソウは美味しいですね。
やっぱり耕運機があると便利ですね。
耕さないと直ぐに雑草の芽が出て、畑を辞めた理由はこれかな。

今頃に花火は珍しいです。
ちょっと寒さを感じます。
返信する
花火 (こっぺ)
2018-10-17 13:56:37
種蒔き 畑は遣る事が次々と有りそうですね。
好きで無いと出来ませんね。

返信する
つんつんさんへ (satineko)
2018-10-17 17:44:35
 最近は夜に雨が降ることが多くなりました。寒いので夜は冬布団です。
ホウレンソウの種が買ってあったのに播くのが遅れました。
本葉が出て少し成長したら2度目を播きます。
一人で耕すには耕運機が無いときついです。
草取りは一年中なので大変ですが収穫の楽しみがあるので頑張れます。
花火は綺麗ですが寒かったです。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2018-10-17 17:47:20
 畑は一年中手が掛かります。
手を入れるほど美味しい作物が採れます。
美味しい野菜が食べたいのが原動力になっています。
返信する

コメントを投稿