satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

塩麹作りました。

2012年08月31日 | 食事
まだまだ暑い毎日です。
春からブームになった塩麹が気に入って、いつもお肉を漬けています。
でも調味料としては値段が高いのでクックパッドでレシピを見つけて作ってみました。

材料は麹200g塩60g水280ccです。
常温で容器の底から毎日空気をいれるようにかき回して1週間経ちました。
麹の甘い香りがします。
でも塩が効いていて仄かに甘味もあります。
市販の物より水分が少ないようですが、できあがりました。
冷蔵庫で半年は保つそうですが、その前に使い切ってしまうでしょう。
時間はかかりますが、簡単なので無くなる前に次ぎを作ろうと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2012-09-01 07:16:59
私も塩麹を買ってはみたものの、使い切れていないのが現状です。
未だ、少々抵抗があります
大根を浸けてみたのですが、あんまり好きじゃなかったのが災いしているのかもしれません。

自分で手作りの塩麹の方が、いいかもですね。
市販品は、添加物で味が違うのでしょうか?
返信する
Unknown (こっぺ)
2012-09-01 08:04:28
satinekoさん、おはよう~
塩麹 何のお料理に使っても美味しいですよ。

私は毎年、ぬか漬けを春先からするのですが直ぐ使える糠を業務スーパーで安く買ってました。
麹入りの香ばしい糠でした。
ところが今年は麹ブームのせいで生産がストップして売ってませんでした。( ̄ー ̄; ヒヤリ

売ってる塩麹は高いので私も乾燥麹を買ってあります。(ё_ё)キャハ
返信する
つんつんさんへ (sarineko)
2012-09-01 21:23:20
 塩麹、毎日使っているので作ちゃいました。
きゅうりを1本2~3mmの輪切りにしてポリ袋に入れたら小さじ1の塩麹を入れて揉みます。
5分で即席漬けが出来上がります。好きな味です。
他にはお肉を揉んで10分、鶏肉でも豚肉でも柔らかくなって塩味で美味しいです。
市販品も添加物は使ってないようです。
手作りはお値段がエコなのがいいです。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2012-09-01 21:31:33
 すっかり塩麹に嵌ってます。
今日は生鮭に塩麹を漬けて焼きました。
ふっくら美味しかったです。
塩麹はブームになって、初めはスーパーでは品切れで買えませんでしたが、糠にも麹入りがあったのですね。

発酵食品は身体に良いそうですから、塩麹は失敗なく出来るので自分で作ると良いですよ。
返信する

コメントを投稿