satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

お帰りなさい。ルリビタキ君

2019年12月08日 | 野鳥

 寒くなりました。昨日は都内でも雪が舞ったそうですが、こちらは雨がポツポツ程度で済みました。

霜が降るようになり皇帝ダリアも切って明日のゴミ収集で出せるように準備をしました。

手術の為入院していた夫も順調な回復で退院になりましたが、退院前検査で外からは判らない内側の傷の治りが良くなかったので

カテーテルが入ったままの退院になってしまいました。

次の診察日は2週間後なのでそれまでは少し不自由ですが、元気もあるので病室が家になったと思い養生して貰います。

 

今日は昼食後に病院の面会が要らなくなったのでルリビタキが入って来たと聞いていた森まで出かけました。

 

 

池になっている水たまりに飛んで来たのはキセキレイです。

 

 

 

 

 

公園内は紅葉も始まっていますが、まだ水たまりが多く残っています。

 

 

ツグミも沢山入って来ました。

 

モズは木の上から様子見でしょうか?

 

途中で常連さんにお会い出来たので場所や様子も聞くことが出来ました。

ポイントで待つこと20分今季初見のルリビタキが登場してくれました。

すぐ飛んでしまったのでもう少しゆっくり見たいと待っていたら、先ほど教えて下さった常連さんが来られたのでお話しながら待っていたら

もう一度飛んで来ました。

綺麗なルリビタキが今季も帰って来てくれました。この森で春まで落ち着いてくれるでしょう。

 

 

 

 

 

久しぶりに出かけた公園は常連さんにお会い出来て足取り軽くウオーキングも8700歩出来ました。

みなさん楽しい時間をお付き合い頂きありがとうございました。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ここあ)
2019-12-09 10:07:01
satinekoさん、こんにちは。
ご主人様の退院、良かったですね!一安心ですね。傷も早く癒えますようにお祈りしています。
ルリビタキ、青がとてもキレイに映えていますね。今季もルリビタキに会えなかったので、こうして他の方のブログで楽しませて頂いています。
このルリオ君は、何かを言っているかのようですね。それともルリ子ちゃんを呼んでいたのかな?  
返信する
Unknown (こっぺ )
2019-12-09 15:22:58
ご主人様の退院 早くて良かったですね。
ただ急に寒くなったので、手術したばかりで大変ですね。

お大事にして下さい。

マイペースを崩さないsatinekoさんは凄いなぁ~って。
久しぶりの鳥も観れて良かったですね。
返信する
こんにちは (ホロホロ)
2019-12-09 16:25:36
ご主人様、退院されて良かったですね。
お家が一番良いですよね。傷も早く治ると良いですね。

綺麗なルリビタキですね。青色がとても濃くてハンサムです(^^)
私も早くルリ男くん、ルリ子さんに出会いたいです!
返信する
Unknown (つんつん)
2019-12-09 21:07:09
ご主人様、退院おめでとうございます。
satinekoさんもひと安心ですね。
寒くなってきたので、お家でリハビリだと思えば気も楽ですね。

黄色や青色のきれいな鳥が近くで見れるのは羨ましいです。
8700歩のウォーキング歩数、私は滅多に出ない歩数です。
きょうはお買い物も無かったし、殆ど置きっぱだったので、186歩
ひどい時は0歩の時も・・・(笑)
返信する
ここあさんへ (satineko)
2019-12-09 21:24:48
 ここあさん、こんばんは。
お蔭さまで夫が退院出来ました。
応援ありがとうございます。

綺麗な青い鳥が今季も戻って来てくれました。公園は台風の被害で復旧は何時になるのか?心配ですがそれでも冬鳥達が来てくれると嬉しいです。
ルリ男くんはルリ子さんを呼んでいたようです。春にはルリ子さんも一緒に北に帰るのでしょう。
青森にもペアーで立ち寄ってくれると良いですね。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2019-12-09 21:29:22
 こっぺさん、こんばんは。
いまどきの病院は退院が早くてびっくりでした。
次の診察まで気が抜けませんが静養して貰います。ご心配ありがとございます。

やっと鳥撮りに行く時間が取れて青い鳥に会えて嬉しかったです。
返信する
ホロホロさんへ (satineko)
2019-12-09 21:37:54
 ホロホロさん、こんばんは。
お蔭さまで夫も退院が出来ました。
ご心配頂き有難うございました。

今季もルリビタキが入ったと聞いていたので探しに行きました。
綺麗な青い羽は昨年も来た♂の様だと常連さん達が仰っていました。
他の森でも入っているそうですが園内を歩くには遠いので見られただけで満足して帰って来ました。
ホロホロさんのフィールドでもそろそろ会える頃でしょう。

返信する
つんつんさんへ (satineko)
2019-12-09 21:51:51
 つんつんさん、こんばんは。
お蔭様で夫も退院が出来ました。
ご心配頂き有難うございます。
次回の診察でカテーテルが抜けるようにリハビリして貰います。

久しぶりの青い鳥が見られて黄色の鳥もおまけで見られて楽しい鳥撮りが出来ました。
近くに野鳥が来る公園があると楽しく歩けます。一日7000歩を目標にしていますが出かけないと1000歩も歩かない日が続いて足が攣るので市販薬の「コムレケア」を買って来ました。
夜中に攣った時に慌てて飲んでも効果があるので枕元に置いて寝ています。
返信する
ご無沙汰しました (コルリ)
2019-12-22 23:09:35
ご主人様の退院おめでとうございます。
今頃はもっとお元気になっていらっしゃることでしょう。
satinekoさんも一安心ですね。
ルリビタキが今年も来ているのですね。
ブルーがきれいで表情豊かで可愛い鳥ですよね。
ここはまだ車が入れないのでしょう。
三又沼ビオトープも進入禁止になっているそうで、台風の爪痕は大きいですね。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2019-12-23 10:19:38
 無事に退院出来ました。
お祝いして頂き有難うございます。
こちらはご存知のようにまだ車は入れませんが、花の丘にもいつもところにルリビタキが来ているそうです。
綺麗な♂を見せて頂きました。
台風19号の爪痕は回復するまでしばらくかかりそうですね。
返信する

コメントを投稿