satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ツクシガモ&オシドリ

2019年12月13日 | 足環の付いた鳥達

 昨日は久しぶりの暖かさ、日中18℃は11月の初めころの気温でした。

昼食後に出かけたのは先日ルリビタキでご一緒した常連さんからの情報で市内の子供動物園です。

「I沼にツクシガモが来たと聞いたけれど出かけられなかった。」と言ったら

「ツクシガモなら市内で見られるよ。網の中じゃなくて池だから近くで良く見える。」

と教えて頂き「ツクシガモを見に行く。」と鳥撮りの先輩に言ったら「あそこにはオシドリもいるよ。」

とツクシガモ&オシドリに会いに行って来ました。

昨年は千葉の川村美術館に行きましたが今年は台風の被害で園内の遊歩道は閉鎖しているそうなので、電車で新宿御苑のオシドリかな?

と思いましたが地元で見られるとは思いませんでした。足環があっても近くで見られてラッキーでした。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは網の中でしたが♂♀仲良くお休み中でした。

 

 

初見のツクシガモのカップル♂はクチバシの頭にコブがあります。

 

 

オシドリはのんびりと寝ていたり池でもゆったり泳いでいましたが、ツクシガモは池では追いかけっこしたり

水しぶきを上げて羽繕いしたり活発でした。

 

 

囲いはありましたが人馴れしていて手を伸ばせば触れそうなところまで来てくれました。

I沼のツクシガモは1日だけだったようですが、「ここの鴨が飛んで行ったのかな?」なんて方もいました。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2019-12-13 22:37:34
市内の動物園でオシドリとツクシガモが見られるのですね。
この場所のオシドリは河村美術館の池と風景が似ていますね。
囲いがあっても自然に近い池のようでカモたちは餌や敵の心配もなく、のびのび暮らしているようですね。
そちらの沼にツクシガモが来たのですか?
ツクシガモは見たことがないので、どこかで見たいものです。
返信する
おはようございます (ここあ)
2019-12-14 08:52:10
satinekoさん、おはようございます。
オシドリは、いつ見てもキレイなカモですよね。知人は、オシドリを初めて見たときに、置物みたいだと思ったと言いました。それ以来、オシドリを見ると、置物という言葉が思い浮かぶようになってしまいました。
ツクシガモは、オシドリほどカラフルではないものの、黒、茶、白、それにピンクの嘴と足がとてもキレイなカモですね。黒い羽の一部が光の加減で、グリーンに見えるのですね。見た事がないので、一度見てみたいです。名前も面白いですね。
返信する
Unknown (つんつん)
2019-12-14 15:58:02
オシドリって、おもちゃを並べたようで笑っちゃいます。
これほど色彩のはっきりした鳥はいないかな?

こちらはお昼から雨模様で寒いです。
午前中、お買い物に出そびれてしまい、今夜は冷蔵庫の整理です。
返信する
Unknown (こっぺ)
2019-12-14 18:39:19
わ~ぁ と歓声を上げたい位に作り物の様な綺麗な鴨

魅了されますね。
返信する
ホロホロさんへ (satineko)
2019-12-14 21:22:55
 こんばんは。
こちらは入園無料の小さな公園ですが、オシドリやツクシガモがいるとは知りませんでした。
芝生広場で小さな子供達を連れたママたちが遊んでいましたが池の鳥達には興味がないようで鳥達をゆっくり見る事が出来ました。
河村美術館の庭には比べる事は出来ませんが落ち葉が浮かぶ池は冬の風情もあり良かったです。
自然の中で見られると動物園の鳥も初見は嬉しかったです。
返信する
ここあさんへ (satineko)
2019-12-14 21:31:41
 こんばんは。
オシドリはカービングで作ったデゴイかと思えるほど彩色が見事ですね。
自然であんなにきれいに色分けされるなんて驚きです。
動きがないと置物に見えるのは皆さん感じる所は同じでしょう。(笑)
ツクシガモは初見でしたが活発に動いて綺麗な羽色でした。
写真では出せなかったけれど鴨の羽はメタリックに光る所が美しいですね。
ここは動物園ですが、ここあさんの近くでも見られる所があると良いですね。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2019-12-14 21:38:37
 こんばんは。
極彩色のオシドリはオスだけが目立ちますがこんなに綺麗に色分けされていると玩具のように見えますね。
こちらは今日も暖かでしたが、金沢は雨では寒さも本格的ですね。
お天気の良い日は纒買いも必要になりますね。
つんつんさんは冷蔵庫整理と仰ってもいつも上手にお料理をされて感心しています。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2019-12-14 21:44:04
 こんばんは。
作り物のように綺麗なオシドリが近くの動物園で見られました。
近くにいても知らなかったですよ。
自然の中で見るのが一番ですが近くで見られると聞いてバイクで走りました。

返信する

コメントを投稿