satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

久しぶりのカワセミ

2015年08月10日 | 野鳥
 暑い日が続いていますが、立秋からは猛暑が和らぎ、昨夜はエアコンを入れずに網戸から入る風で気持ちよく寝られました。
今朝も曇っていて少し涼しかったので、久しぶりにH公苑に出かけました。

池には8時少し前に着きましたが、上尾の○山さんとバイクのHさんがいらっしゃったのでご挨拶、野鳥情報もお聞き出来ました。
お二人が池を覗いていたのはカワセミがいたからでした。
ついてすぐにカワセミに会えてラッキーでした。

何度か来ていますが飛んでいる姿は見られても止まってくれなくて、久しぶりにカワセミが撮れました。
落ち着いて留まってくれませんでしたが、撮れたので嬉しいです。









遠くの杭に飛んでから見つからなくなってしまい戻って来てくれないので、夫を残して向日葵畑を見に行きました。
公苑の夏のお花も日照りと高温で元気がありません。
向日葵も終わりに近くなっていました。






入口のポーチュラカだけは暑さにも負けずに元気でした。
東京では雨が降ったそうですが、こちらは今日も雨が降りません。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっぺ)
2015-08-11 19:17:28
カワセミって綺麗な鳥ですね。
私も見てみたい気になります。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2015-08-12 04:59:10
 こっぺさん、おはよう~♪
カワセミに初めて会ってから、野鳥のファンになりました。
本当に綺麗な鳥です。
近くで見られるのは嬉しい事です。

返信する
お久しぶりでした (上尾の〇山)
2015-08-13 04:47:13
satinekoさん おはようございます!!
この前は、久しぶりにH公園ご苦労様でした。
カワセミが見えたのは、あの1回だけのようですね。
また、H公園や鴨川のホオジロ観察もして見て下さいね。
返信する
上尾の○山さんへ (satineko)
2015-08-13 05:13:18
 上尾の○山さん、おはようございます。
先日はお世話になり有難うございました。

1回だけでしたが、撮る事が出来たので嬉しかったです。
公苑のカワセミは暑い時期になっても、来ているのが判りたまにでも会えると嬉しいです。

ホオジロも近くで見られると伺って、涼しくなったら鴨川にも足を延ばしたいと思っています。
返信する
カワセミ (コルリ)
2015-08-13 14:15:19
カワセミ、あのブルーが涼しそうですね。
私もK川で2日続けてカワセミを見たのがバードウオッチングを始めるきっかけでした。
いい所にとまってくれましたね。
写真に撮れると嬉しいですね。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2015-08-13 20:52:19
 カワセミは本当に綺麗ですっかり野鳥に嵌りました。
K川は家の近くにも流れているのですが、家の近くではカワセミは見られません。
でもH公園では見られる事が多いし、カワセミのお蔭でお友達も出来て色々と野鳥の情報も教えて頂けて嬉しいです。
池にはカワセミ用の止まり木も用意してくださっているので良い所に留まってくれてラッキーでした。
返信する

コメントを投稿