satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ガーデンテーブル

2015年08月14日 | 木工
 7月20日お墓参りで帰郷して以来の雨がやっと降りました。
近くでは何度か降っているようですが、なぜか毎年この地域だけは雨が降らない事が多くて
今年は特に高温も重なって畑は酷い乾燥でした。
夕方になって突然の豪雨で畑もいきなり水浸し、注意報では1時間に55mmと言ってました。



毎年ゴーヤをグリーンカーテンに植えますが、今年はカーテンまで育ってません。
実も大きくなる前に黄色になってしまいますが、今日の雨でゴーヤも元気を取り戻してくれそうです。

先日からガーデンテーブルの天板の取り換えをしていたのですが、雨の降る前に出来上がりました。
天板が腐って来て気になっていたのですが、手を入れてなかったのでネジ止めの部分が錆びてしまい解体するのが一苦労でした。
何日もかけて1本ずつ抜いていましたが、10本のネジは最終的に2本は抜けなくて苦戦していたら夫がピラニア鋸で切ってくれました。

木材はホームセンターでカットして貰ったのでペンキ塗りをして組立ました。
鉄で出来た足の部分も錆びが出て来てたので塗り直しましたが、さび止めと塗装が同時に出来るペンキを見つけました。
今までは青銅色でしたが、同じ色はないのでダークブラウンになりました。
ネジも錆びないようにステンレスにしました。












明日は廃材をゴミに出せる大きさにカットしたら作業は終了です。





簡単出窓は外が良く見えるので優のお気に入りの場所です。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です! (上尾の〇山)
2015-08-15 01:59:03
satinekoさん おはようございます!!
そちらも、やっと雨が降りましたね。
でも、ずい分と降りすぎのようです。
でも、菜園はホットしますね。
ガーデンテーブル キレイになりましたね。
ご苦労様でした!!
返信する
上尾の○山さんへ (satineko)
2015-08-15 05:53:15
 上尾の○山さん、おはようございます。
やっと雨が降り畑も潤いましたが、いきなりの豪雨は凄かったです。
今朝は涼しくて過ごしやすいです。
暑さ負けしてた野菜も蘇って緑が綺麗です。

ガーデンテーブルが気になっていましたが、壊れる前に塗り替えが出来ました。
早目に塗り替えれば天板の塗装だけで済んだのに、今回はちょっと苦戦しました。
返信する
本格的すぎです (バニラ)
2015-08-15 22:28:36
satinekoさん、こんばんは♪
桜島と母の心配ありがとうございます!
桜島の方は、まだ信じられない気持ちでいっぱい。あの子(桜島)は大爆発まではない、って勝手に思い込んでいたので。。。やっぱり自然って怖ろしいですね。
大きな爆発がないことを祈るのみです。

母の方は多分もう大丈夫です♪
怪我で弱り果てていました。前のようになってくれるといいな。もうしばらくかかりそうですが、頑張ります。

そして、テーブル素敵です!
satinekoさんって本当にすごい方ですね!ガーデニングだけでなく、DIYまで!尊敬です!大変そうだけど、楽しそう!私もしてみたいです~。
ゴーヤの黄色いのは緑にはならないのかな??(素朴な疑問 笑) 収穫も楽しみですね♪
返信する
バニラさんへ (satineko)
2015-08-16 09:37:11
 バニラさん、おはよう~♪
昨日の桜島警戒レベル4には驚きました。
降灰は年中あるとは聞いていても火山は怖いですね。
関東でも箱根山、浅間山の火山活動が活発化してるし、このところ地震も多いので早く収まってくれる事を祈るばかりです。被害が出ませんように!!

お母様のお怪我と熱が快方に向かっていて良かったですね。バニラさんの頑張りにはいつも頭が下がります。

テーブル、褒めて頂きありがとう~♪
いつもは塗り直しですが、今回は目の手術で籠っていたので天板の取り換えになってしまいました。やりだすと楽しいのですが、今まで簡単にできた事も上手く出来なくて時間はかかるし、もどかしいです。

ゴーヤは黄色くなると完熟です。
食べた事はないのですがフルーツのように甘くなるそうです。

返信する
お見事(^^♪ (こっぺ)
2015-08-16 19:37:46
いつも感心しきりです。
器用ですねぇ。
私もペンキ塗りしなきゃと思う場所は有るのですが遣った事が無いので躊躇します。

もう少し涼しく成ったらチャレンジしてみようと思ってます。
其れまでに少し勉強しなくちゃね(^m^ )クスッ
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2015-08-16 21:09:25
 こっぺさん、こんばんは~☆
庭の木工品はペンキ塗りを怠らなければ長持ちします。
前回13年12月に塗り替えをして、昨年から今年は外仕事をさぼっていたので、ガーデンテーブルの天板も取り換えになってしまいました。

塗料はホームセンターでも教えて下さるからチャレンジしてください。
返信する
Unknown (つんつん)
2015-08-20 12:30:25
きれいなテーブルに仕上がりましたね。

私は子供たちも帰り、やっと元の生活に戻りました。
足場も取れて、やっとお布団を干せました。
でもまだ全部が終わらず、ガチャガチャ喧しいですが・・・
関東は土砂降りが多いとテレビで云ってますが、そちらはカラカラ天気のようですね。
金沢も降る降ると云いながら、お湿り程度なので畑も大変です。
キュウリは終わり、茄子は切り戻しをしました。
ミニトマトは採れ過ぎて、娘に持って帰らせました。
生姜は二度目の土寄せをしました。
昨日、秋採れジャガイモ(デジマ)の種イモを買って来ました。植える時は切らないで丸まま植えるのだそうです。

返信する
つんつんさんへ (satineko)
2015-08-20 18:30:07
 つんつんさん、こんにちは~♪
ガーデンテーブルの塗装をしようと思ったら、天板が痛んでいたので取り換えました。ベランダは日差しも強いので毎年塗装が必要でした。

お盆が終わって、又寂しくなってしまいましたね。
今年は特別に暑いのにマンションの工事で外に出られなくて鬱陶しかったでしょう。足場が外れたら綺麗な外装になり新築のようでしょう。
工事はもう少しの辛抱ですね。

こちらもこの夏の畑は暑さと日照りで良くなかったですが、私の食べる位は十分なので毎日形の悪い茄子やキュウリを食べてます。こちらでは暑すぎてトマトも焼けてしまいますが、つんつんさんの所は沢山お土産が出来て喜ばれたでしょう。
生姜の土寄せ、今年も豊作だといいですね。
秋採れジャガイモ、種イモは切ると腐りやすいから丸ごと植えるそうですね。
今植えて今年中に収穫できるのが楽しみですね。

まだまだ暑い日が多いと思いますが、お体に気を付けて下さい。
返信する
お上手ですね! (コルリ)
2015-08-23 12:39:44
木工教室にでも通われたのでしょうか?
綺麗にできるものですね!
何だか尊敬しちゃいます。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2015-08-23 15:13:23
 木工は色々と作るのが好きで始めました。
以前はドイトに木工の製図が無料で置いてあって2×4材を鋸で切って椅子とか作りましたが、最近は作るよりペンキの塗り替えが多いです。
自分で使う物ですから適当で実物は恥ずかしいです。
返信する

コメントを投稿