satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

酷暑の中でも立秋です。

2015年08月08日 | 食事
 今年程暑い夏は初めての経験ですが、酷暑の中でも暦は進み今日は立秋です。

8月になってまだ雨が降っていない我が家地方は、畑の作物もなすすべもなく枯れかけています。
それでも、形が悪い茄子、キュウリ、ゴーヤ、しし唐、パプリカ、トマト、自分で食べるのは十分なので助かっています。

先日は地主さんから坊ちゃんカボチャを頂いたのでお昼に丸ごとグラタンにしました。
独り占めにはちょうど良い大きさで、フレッシュトマトジュースと美味しく食べられました。





朝の花鉢の水遣りに一緒に出た優、元気なのは朝のうちだけで昼間は伸びてます。





5日(水)交際宇宙ステーションが見えるかな?と空を見ていたら黒い積乱雲の中で稲光が始まりました。















こちらでは雨は降りませんでしたが、雲の下ではゲリラ豪雨だったようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (こっぺ)
2015-08-08 08:58:48
昨日からあまり眠れなくて朝は3時ごろから起きています。
カボチャのグラタン 美味しそうですね。

私も小さなカボチャ頂いたので鶏肉が有ったので一緒に煮て食べました。

昨日はTVで数日前に雷がゴロゴロと光を放っているのに雨が降らなかったが群馬の方で豪雨だったと報道してましたが正に昨日は春日部そうでした。
同時に地震もで怖かったです。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2015-08-08 16:36:27
 こっぺさん、こんにちは~♪
こちらも昨夜は特に暑かったのでタイマーでエアコンが切れるたびに目が覚めました。
立秋ですから、少しでも温度が下がって欲しいですね。
カボチャのグラタンはレンジでチーンと簡単に美味しく頂きました。

夕方は入道雲が廻りには見られるのですが、ゴロゴロ聞こえても雨は全く降りません。
最近は毎日のように大雨洪水警報が出ますが、同じところばかり大雨被害が出ていますね。
被害が無いのですから雨が無くても辛抱するしかないですね。
返信する
おいしそう! (コルリ)
2015-08-13 14:22:04
美味しそうですね!
グラタンの中身は何ですか?
我家はこのところ素麺や蕎麦など冷たい麺類ばかりです。
昼も手を抜かずにしっかり作っているsatinekoさんを見習わなくては。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2015-08-13 20:42:42
 頂きものの坊ちゃんカボチャのグラタンの中身は家で採れたパプリカと冷蔵庫にあったハムをホワイトクリームで和えて、チーズを掛けました。
焼かないでレンジでチーンと楽ちんです。
いつも食事は夫とは別メニューなので自分用は簡単です。
暑いので最近は素麺も多いです。
返信する

コメントを投稿