satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

セイタカシギ

2015年08月21日 | 野鳥
 朝から曇り空、天気予報では雨は降りそうもないので、I沼に野鳥を見に行きました。
まだ昼間は暑い日が多いですが、陽が射していないので野鳥観察には最適でした。

I沼、初めてなので駐車場に車を停めて見まわしましたが鴨も見当たりません。
公園管理の作業をしている方に水鳥のポイントを伺ったら丁寧に教えてくれました。

沼の「他の駐車場の方に鴨が沢山いる。」と教えて頂いたので駐車場を移動しました。
沼には蓮が沢山あって中に入って見られるように橋が架かっています。
蓮の花の時期は過ぎていましたが、まだ残っている花もありました。





見渡したら鳥撮りさんが大きなレンズで池の中を狙っています。
セイタカシギが並んでいます。
長い足が綺麗なピンク色です。









カルガモは群れになって泳いでいます。
シラサギも飛んできて、カルガモの休んでいる間に止まりました。







カイツブリを探しましたが、今日は見当たりませんでした。

家から20km弱、意外と近いのでまたの楽しみにして帰って来ました。

初めてのセイタカシギ、I沼は人も少なくゆっくり見られました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥さんウォッチング (こっぺ)
2015-08-21 17:44:37
凝ってますねぇ(^m^ )クスッ

お蔭様で家に居ながら見させて貰ってます。
今日は足の長い鳥さんですね。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2015-08-21 20:01:59
 こっぺさん、こんばんは~☆
野鳥の情報を聞いていたので初めての沼に出かけました。
お蔭で初めてのセイタカシギを見る事ができました。
足はシラサギより長いように見えました。
色々な鳥を見られて楽しかったです。
返信する
I沼!! (上尾の〇山)
2015-08-21 21:25:43
satinakoさん こんばんは!!
I沼は、4年前まで川越市で働いていたので帰りに、古代蓮の駐車場わきを毎日通ってました。
セイタカシギ ナイスですね!!
カイツブリは見えなかったですか?残念ですね!!
ご苦労様でした!!
返信する
上尾の○山さんへ (satineko)
2015-08-22 05:57:21
 上尾の○山さん、おはようございます!!
教えて頂いたI沼に行って来ました。
良い公園なのに、20年以上も住んでいて知らなくて初めてでした。
古代ハスを見るなら、うちからは一番近いので花の時期にも行きたいです。

水鳥も沢山いてセイタカシギが見られたのも嬉しかったです。

良い所を教えて頂き有難うございました。
返信する
Unknown (こっぺ)
2015-08-22 07:11:03
(*゜ー゜)σ[]ピンポーン♪ おはよう~
来年は古代ハスご一緒したいです。
誘ってね。
待ってま~す。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2015-08-22 08:59:20
 こっぺさん、おはよう~♪
古代ハス、沼南駅から歩いたのは何年前だったかしら?
行田が有名ですが、以外と近くにも見られる所がありますね。
来年はお誘いしますね。

返信する
Unknown (コルリ)
2015-08-23 12:32:19
セイタカシギ赤くて長い足が優雅ですよね。
複数来ているのですね。
私も行ってみます。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2015-08-23 15:19:09
 お目当てはカイツブリの雛でしたが、思いがけずにセイタカシギが見られました。
鳥撮りさんにお話を伺ったら、秋までにはオーストラリアに
渡るそうです。
行ったときは6羽がいました。
29日に花火大会があるそうなのでその前に是非見に行って下さい。
返信する
Unknown (つんつん)
2015-08-27 18:24:45
フラミンゴのような足の鳥ですね。
シラサギは田んぼや川でよく見かけますが、この鳥は初めてです。

ベランダの前の街路樹からは、「ツクツクボ~シ」ときかれるようになり、朝夕は秋の気配が感じられるようになった金沢です。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2015-08-27 20:41:50
 セイタカシギは初めて見る鳥でしたが、夏鳥で秋にはオーストラリアに渡るそうです。
他の野鳥の情報で出かけたら、珍しい鳥を見る事が出来ました。
フラミンゴのように長いピンクの足が綺麗でした。

暑かった夏ですが、こちらも今年は「お彼岸」の前に寒くなりそうです。ツクツクボウシは夏の終わりを告げるセミですね。
今年は妙高のサマーイルミを見に行きたいと思っていますが、お天気が心配で予約が入れられません。
返信する

コメントを投稿