satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

K森のオオルリ、田んぼにオオヨシキリ&キジ

2021年04月30日 | 野鳥

GWも始まりました。

今年もコロナ自粛で遠出が出来ませんが明日からは風薫る5月です。

午前中は森に出かけました。

オオルリがいましたが、逆光で色が出ません。

 

午後はO田んぼに行きました。

河川敷の田んぼも早いところでは田植えが始まったそうですが、O田んぼも田植え準備で水が入っている所が多くなりました。

 

葦の中では夏鳥のオオヨシキリが鳴く季節が来ました。

先日は声だけでしたが、声を聴きながら待っていたら出て来てさえずってくれました。

 

元気なオオヨシキリの今季初撮りです。

シギチは来ていませんが、土手の草刈りが終わってキジのペアーが良く見られるようになりました。

ここは先日もキジがいた場所です。

田んぼを廻れば顔見知りのCMさんが見ていたのもキジでした。

ここにもペアーがいるそうですが見ている間には♀は出て来ませんでした。

5月は晩春ですがもう初夏の気配がする田んぼでした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2021-05-01 04:59:29
おはようございます。
昨日はいいお天気でしたが、午後になって雨になりました。
コタツ布団の下敷きを洗濯してベランダに干していたのですが、慌てて取り入れる事になってしまいました。
ヨシキリが大きな口を開けて歌っている写真はベストショットですね。
キジのペア、早くヒナが見たいです。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2021-05-01 20:47:36
つんつんさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
こちらは今日の夕方になって嵐のような雷雨です。洗濯物は乾いてからで助かりました。
つんつんさんは大物洗濯もう少し干したかったですね。
オオヨシキリが鳴きだすと初夏の陽気です。
今はまだ何羽もいませんが数が増えるとうるさいほどになります。お褒め頂きありがとうございます。
キジが雛を連れて歩く姿が見たいですね。
返信する

コメントを投稿