satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

やっと会えました!ルリビタキ

2016年12月05日 | 野鳥
12月4日お天気の良い日は特に忙しい12月です。
朝から洗濯機もフル回転、大物のカーテンもクリーニングに出さずに自宅で洗って天日干しです。
クリーニングよりスッキリ洗えてたたまないのでしわにもならないのでアイロンかけも不要です。
午後には乾いてフックを付けて取り付けて、本日のお仕事終了です。
さぁー!気になっていたÅ公園に出かけました。
公園に着いたら駐車場にコーンが並んでいて車は入れません、バイクなので隙間から入って停めたらイベントの係の方から
邪魔になるので奥に停めるようにと指示されてしまいました。
賑やかに自転車のイベントが行われていて沢山の人が集まっていました。
森の中の道路もコースが通っているので自転車の途切れた時に通して頂いて、先ずは水場に向かいました。
先客さん2名に様子をお尋ねしたら、「アオジとシロハラが来ます。」と言われて見ているうちに
アオジの集団とシロハラが現れアカハラも出て来ました。ここはいつ来ても鳥達が来てくれます。









お目当てのルリビタキは来ないようなので、後から来られたポイントをご存知のCMさんとご一緒させて頂きました。
初めて通る森の中、10名程の方が並んでいました。
2時間いて1度は来たのですが、見つけられなくて帰って来ました。

12月5日昨夜は雨が降って朝はまだ濡れているので今日も仕事は午後からにして昨日のリベンジにÅ公園に行きました。
自転車イベントは片付いていて森も静です。常連さんにお会いしたので情報をお聞きしてから
ぬかるみも歩けるように雨靴に履き替えて昨日のポイントに向かいました。

まだ早いので待っている間にCMさん達も集まって来ました。
餌場にもなっていておおよそですが、1時間に1度の間隔でルリビタキが出てくれました。
春には他の場所の情報を頂いて2度の空振りを経験して初見がやっと叶いました。
嬉しくてピントが合わない画像ですが証拠写真です。
次こそ、しっかり撮れるように、また行きたいです。









念願のルリビタキに会えたので皆さんにご挨拶して先に帰って来ました。
ご一緒させて頂いた皆さん、お世話になり有難うございました。

午後はホームセンターに行き砂利とセメントの板を買ってきて夫と家の前の道路の傷んだところの補修をしました。
狭い道路なので車の轍が舗装道路より出て段差が出来てしまい気になっていましたが応急処置は出来ました。
ホームセンターでプチプチも買ってきたので明日は出窓だけでもエコペアーガラスにしようと思います。

先日落としたと思った万歩計がベッドの隅から見つかりました。
出窓の掃除をしたときにベッドの上に落としたようです。ラッキー!!

ウオーキング記録  12月4日(日) 3361歩
          12月5日(月) 4217歩


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2016-12-06 07:10:41
静かな公園も、やはりイベントがあると人間が集まるので、鳥たちは出て来れないですね。
次の日は、イベントも終わり、鳥さんの天国になった事でしょう。

万歩計が見つかって良かったです。
私もよく何でも分からなくなりますが、日を置くとアラっと見つかる事があります。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2016-12-06 09:04:33
 つんつんさん、おはようございます!!
大きな森のある公園は冬鳥が沢山入って来ました。
初見のルリビタキにやっと会えて嬉しかったです。今季は5羽いるようなのでまた会いに行きたいです。

万歩計は諦めて予備を使っていましたが、見つかって良かったです。
おみくじなら「失せ物見つかる。」は吉でしょうか?
今日も良いお天気で頑張れそうです。
返信する
万歩計 (あおちゃん)
2016-12-06 18:10:35
こんばんは\(^O^)/
幸せを呼ぶ青い鳥と言われているリビタキのオスに会えてよかったですね。
私は今日(12/06)も行きましたが、カメラマンが10名ほど居ました。
私の万歩計は携帯電話ですが、鳥見鳥撮りのときは『しっかり』歩きはほとんどありませんが、目標を5000歩にしています。
返信する
あおちゃんへ (satineko)
2016-12-06 18:54:27
あおちゃん、こんばんは。
今日もルリビタキは人気がありますね。12月は忙しいけれど、また行きたいと思っています。他の鳥さんもきているそうなので森も賑わっていますね。万歩計出てきて良かったのですが、きょうはnetが繋がらなくてラッキーの後はアンラッキーです。毎日5000歩いいですね。(^-^)
返信する
ナイス!! (上尾の〇山)
2016-12-06 21:04:21
satinekoさん こんばんは!!
ルリビタキ ナイスです!!
私は1度かな! 2度かな! 
A公園には水場があるんですか?
人が水を運んでいるのかな?
返信する
上尾の〇山さんへ (satineko)
2016-12-07 16:00:06
 上尾の〇山さん、こんにちは!!
やっとルリビタキに会えました。
折角会えたのに写真が綺麗に撮れなかったので又行きたいです。
A公園の水場は雨が降ると溜まります。
今季はルリビタキが5羽も入っているそうで他にもクロジやキクイタダキがいるそうです。
お時間を作ってお出かけ下さい。
昨日はNETが繋がらなくて苦戦しましたが、今サポートで教えて頂き接続が出来ました。ホッ!!
返信する
こんばんわ~ (こっぺ)
2016-12-08 19:09:27
私はどうもblueが好きみたいで青い鳥を観ると綺麗って思わず出ちゃいます。((´∀`))ケラケラ
鳥の事は良く分からなくて的のずれた事ばかりでゴメンナサイ。

何となく忙しく成りました。
インフルエンザの予防注射
今年は行く暇が無くて来週に成りました。 
早くしないと駄目ですね。(;´・ω・)
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2016-12-08 20:33:47
 こっぺさん、こんばんは!!
ルリビタキは幸せの青い鳥と言われて鳥仲間にも人気のある鳥です。
12月は忙しいですね。
NETが繋がらなくて、1日待って色々と試したけれど、サポートに来て頂こうと電話をしたら前日は判明しなかった原因が判って繋がり、ホッとしました。

インフルエンザの予防注射、早く行こうと思いながら、まだです。
返信する

コメントを投稿