satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

初見のコシジロウミツバメ

2018年10月01日 | 野鳥
 昨夜は台風24号が夜中に通過して寝ていても家が揺れて風と雨で落ち着いて寝たのは2時過ぎでした。
朝起きたら、畑は大根のネットが外れてゴーヤはベランダに結んだ紐が切れて庭のモッコウバラの上に被さっていました。
皇帝ダリアは補強して支柱に結わえておきましたが、無残な姿で芯が折れてしまいました。

ご近所のお宅ではTVアンテナが折れたり物置の上に置いた品物が隣の家の車に当たって傷がついた
とか、今までで一番被害が多く出ていました。

お天気は良いので鳥見に行きたい所でしたが午前中は台風の跡片付けでした。

昼食後、鳥友さんから迷鳥情報を頂いたので午後はI沼に行きました。

現地に着いたら沼の両側にCMさんの姿が見えました。
A公園の常連さんもいらしたので場所を教えて頂けましたが、遠いのが残念でした。

それでも嬉しい初見が出来ました。








ハジロカイツブリも一緒にいました。








情報を有難うございました。
現地でお世話になったCMさん、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっぺ)
2018-10-02 06:48:47
おはようございます。
昨日は暑くて少し片づけをしたら汗ばみました。

暑さの中を出掛けたんですね。
初見が出来て良かったですね。
返信する
Unknown (つんつん)
2018-10-02 07:18:41
最大の台風と聞いていましたが、大丈夫でしたか?
後片付けも大変ですね。
金沢はウソみたいに静かな夜でホッとしています。

初見で癒されますね。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2018-10-02 08:45:53
 台風24号はこちらでは今までで一番被害が大きかったです。
各地の被害状況は大変な物がありますね。
畑はぬかるんで入れないので防虫網だけを掛け直しましたが倒れた支柱などは手つかずです。
台風の置き土産のようで迷鳥情報を頂いて初見が出来ました。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2018-10-02 08:51:08
 台風は大きな被害はなく庭や畑の片付けで済みました。ご心配頂き有難うございます。
金沢は静かな夜が過ごせてよかったですね。

台風の後は迷鳥が来ることがあって今回も鳥友さんから教えて頂きました。
嬉しい初見でした。
返信する
Unknown (コルリ)
2018-10-10 15:59:19
けっこう風が強かったですね。
家でも咲くばかりになっていた秋のバラが壊滅状態です。
迷惑な台風も珍しい鳥を連れて来てくれて嬉しいですね。
滅多に見られません。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2018-10-11 07:52:12
 台風24号はこちらに来て一番風が強かったです。
ご近所でも被害が出ていたので畑の作物くらいで済んだのは幸いでした。
秋バラ、これからなのに綺麗に咲けなくて可哀そうですね。
伊佐沼は珍鳥で賑わっていました。
浮かんでいるばかりでしたが見られて嬉しかったです。情報をくださった鳥友さんに感謝です。

沢山のコメントを有難うございました。

返信する

コメントを投稿