satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

大根の間引き

2018年09月24日 | 家庭菜園
 種まきをして1週間経ち様子を見たら沢山の芽が出ていました。
防虫網の上から見ても雨が多かったので良く生えそろっています。




双葉が出て密集しているので1度目の間引きをしました。
1度目なので3cm間隔で残しました。



次は本葉が出てからまた間引きをします。
Ⅰ週間前に草取りをしたのにもう雑草の芽が沢山出ていますが雨で水分を含んだ畑は踏み固めないように大根の間引きと
少し土寄せをして防虫網を掛け直して終了しました。




おまけの優、タワーも大好きで一気に駆け上ります。



お昼寝も得意技です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コルリ)
2018-09-25 17:47:36
間引菜も食べられるのでしょう。
成育の過程も楽しみですね。
優ちゃんは寝ているシーンが多いような気がしますが、こんなアクティブで目がキラキラしている時もあるんですね(笑)
返信する
 (こっぺ)
2018-09-25 18:19:19
お隣さんも毎日、長い時間 夕方に畑に行くけど遣る事が結構あるんですね。
我が家のブロッコリー羽が落ち着きて少し大きく成って来ました。

お天気が良く成ったら肥料をあげようと思います。
返信する
Unknown (つんつん)
2018-09-25 20:29:54
芽が出るのは本当に早いですね。
きょうはこちらは雨でしたが、そちらは降られなかったですか。
畑を見ていると、またやりたくなってきます。

高所恐怖症なので優くんには負けますが、お昼寝なら負けないわよ




返信する
コルリさんへ (satineko)
2018-09-26 05:53:06
 大根の間引き菜は好きですが本葉になってからが美味しいですね。
これから何度が間引きするので多目に残してあります。

優も動きが少なくなりましたが、歳は取っても高い所は好きですね。
いたずらっ子の目です。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2018-09-26 05:57:27
 畑は行けば何かしらやることがありますね。
お隣さんのように毎日できれば作物も良く育つでしょう。
ブロッコリー、成長が見られて楽しみですね。
肥料は上げすぎないようにお隣さんに教えて頂くと良いですね。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2018-09-26 06:04:17
 農家の方はお天気を見て色々と作業をされますが、秋の雨は種まきには最適なんですね。
1週間で芽が生えそろっていました。
昨日から雨が続いて台風24号の進路も気になりますね。

優のお昼寝の長さにはちょっと勝てないかも?
返信する

コメントを投稿