satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

初見のニシオジロビタキ

2016年04月01日 | 野鳥
毎週土曜日が鳥撮りの日ですが、明日はお花見で混みそうなので朝食を食べながら急遽行ってくれる事になりました。
花曇りではっきりしないお天気したが、予報では雨は降っても夕方のようなので、鳥撮り仲間から情報を頂いていた
ニシオジロビタキを見に行って来ました。
通勤時間帯で少し渋滞もありましたが、1時間弱で到着しました。



綺麗な公園で見渡してもお掃除の方が働いているだけなので、園内を歩いていたら鳥撮りさんが30人程いらっしゃるのが見えました。
初めてでA公園のように広かったら見つけられないのでは?と思った不安も解消です。

皆さんカメラを覗いていますが、何処にいるのか判りません。
ご挨拶をして、お聞きしたのですが教えて頂いても見えません。
探しているうちに飛んでくれたので、やっといる場所が判りました。











桜の木と一緒に撮りたかったのですが、待っていても後の木が定位置のようで、飛んでもすぐに戻ります。
お世話をしている方がいて桜の木の幹にエサを置いて下さったのですが、桜の花と一緒にはとれませんでした。

でも可愛い「ニシオジロビタキ」の初見初撮りが出来ました。
SYさん情報を有難うございました。

午後からは来週の茶道で使う抹茶を買いに浦和の百貨店に出かけました。
帰りは少し歩いて玉蔵院の枝垂れ桜を見て帰ってきました。



カメラを持って行かなかったのでスマホで撮りましたが大きすぎました。
青空ならもっと綺麗に撮れたのに残念です。

ウオーキング記録 4月1日(金)6516歩


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニシオジロビタキさん・ナイス。 (さいたまの野鳥)
2016-04-01 21:57:35
今晩は、ニシオジロビタキさん・ナイス。
可愛い小鳥さんですね、会えてラッキーてす。
私は、2回目で会えました。
玉蔵院の桜は、毎年見学に行っています。
中央区の圓乗院・西区の林鍾寺・見沼区の円蔵院などの枝垂桜も見学に行きます。
遅れましたが、朝霞の城山公園には、カタクリや二輪草が咲いていました。
返信する
見たい!撮りたいです!! (上尾の〇山)
2016-04-01 21:57:37
satinekoさん こんばんは!!
ニシオジロビタキってまだ見た事無いです!!撮りたいですね!!
昨日のコホウアカよりも何かかわいいですね!!
うらやましいですね!!
返信する
お初!! (saku)
2016-04-01 22:10:31
こんばんは!!
『ニシオジロ』・・・遭遇出来たようで良かったですね!!(^_-)-☆
暗いお立ち台には良くとまるのですが、桜絡みのポイントにはなかなかですね!!(≧▽≦)
返信する
さいたまの野鳥さんへ (satineko)
2016-04-01 22:15:23
 さいたまの野鳥さん、こんばんは!!
ニシオジロビタキ、初めて行って撮れてラッキーでした。
お世話をして下さっている方にお聞きしたら1羽だけしかいないとか、良く見つけて下さったと感謝です。

玉蔵院、浦和まで行ったので覗いて見たらまだ綺麗でした。
林鐘寺の糸桜は先日通りかかったら綺麗でした。園乗院の枝垂れ桜は本殿の改築中で写真は撮れないと思います。
見沼の円蔵院は知りませんでした。
カタクリや二輪草の季節になりましたね。いつも情報を有難うございます。
返信する
上尾の〇山さんへ (satineko)
2016-04-01 22:23:38
 上尾の〇山さん、こんばんは!!
ニシオジロビタキ、小さくて優しい顔の可愛い鳥でした。
まだいると聞いたので見に行ってラッキーにも会えました。
コホオアカよりも優しい顔ですね。
SYさんから頂く情報で色々と初見が出来て感謝しています。
近くでも一人では見つけられませんが、皆さんのお蔭です。
返信する
sakuさんへ (satineko)
2016-04-01 22:29:08
 sakuさん、こんばんは!!
「まだいる。」と教えて頂き行って来ました。
お言葉通りに初見が出来ました。
桜とは撮れませんでしたが、初見初撮りで
大満足でした。
有難うございます。
返信する
Unknown (つんつん)
2016-04-02 05:28:10
また一つ増えましたね。
「ニシオジロビタキ」ちょっと見はウグイスみたい。
玉蔵院の枝垂れ桜は見事ですね。
公園も庭園も手入れされる方のご苦労が伺えます。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2016-04-02 06:46:59
 つんつんさん、おはようございます!!
また新しい野鳥に出会う事が出来ました。
昨年の今頃はまだ目の術後経過が思わしくなかったのを思えば、今は感謝です。
「ニシオジロビタキ」ウグイスにも似てますね。
埼玉に来て桜の名所が沢山あるのでお花見は楽しいです。
玉蔵院は良く手入れが出来ていて素晴らしい枝垂桜です。
お花の時期だけ見せて頂いていますが、綺麗なお花を咲かせるのは大変だと思います。
返信する
satinekoさんへ (birder)
2016-04-05 12:55:31
埼玉のどのあたりか教えて頂けますか?
返信する
birderさんへ (satineko)
2016-04-05 17:31:11
 birderさん、初めまして!
場所は鳥仲間から教えて頂いたので、お知らせが出来なくてごめんなさい。

返信する

コメントを投稿