satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

山百合を見に・・・

2013年07月21日 | お出かけ
参議院選挙の投票日なので朝1番、7時に投票所に行き、そのまま山百合を見に出かけました。
こちらに住んで20年も経つのに、新聞の地方版で山百合が見られると初めて知りました。
栽培された百合園も豪華できれいですが、山に自生の山百合は大好きな花です。

場所は嵐山町なので関越経由で1時間、渋滞もなく目的地に着きました。

県立嵐山町史跡博物館の敷地内、入口には「やまゆり開花中」の旗が有って駐車場も判りやすかったのですが、広い敷地なので何処に行けば見られるのか?場所がわかりません。
博物館に勤めている女性が通りかかったので、場所を教えて頂きました。
菅谷館跡の土塁の上、群生ではないので、あちらこちら花を探して朝の林の中を歩き、森林浴にもなりました。



鶯の声を聞きながら、山百合に近づき、草の上を歩いたら草叢から鳥の飛び立つのに驚かされたり、朝の空気は百合の香りも透き通るようで、心地よかったです。













小1時間を過ごして、帰路につきましたが、時間も早いので関越から圏央道入間で降りCOSTCOに買い物に寄りました。
まだ9時を過ぎたばかりでしたが、2Fの駐車場は満車、でも3Fはまだ空いていました。
日曜日に来たことはなかったのですが、時間が早かったので買い物もスムーズに済みました。
車に戻ったら、もう3Fも満車状態、隣のアウトレットモールもバーゲンでいつもより混雑は酷いようでした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2013-07-22 05:31:32
まだまだ自然な場所がありますね。
ヤマユリは可憐ですね。

私も石川県を全部回りきれていません。
へぇと思う場所がたくさんあります。

昨日は選挙、畑を済ませて帰ってもまだ9時。
朝早くに用事を済ませたら、残りの時間はなにか得をした気分になります。

返信する
つんつんさんへ (satineko)
2013-07-22 08:21:29
 こちらに住むようになった頃、地主さんに「何も無いですが、風水害もない所です。」と言われましたが、海のない県は山や自然が残っていて「住めば都」です。
県内でも、良いところを見逃している事はあるものですね。

昨日は私も、選挙のおかげで早く出かけたので1日が長く使えてラッキーでした。


返信する

コメントを投稿