satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ツリフネソウ

2011年09月30日 | 野の花
先週の地方版に載っていた入間森林博物館のツリフネソウを見に行ってきました。
テレビでも紹介されていたし新聞でも載っていたので花の時期は混んでいるかと予想していたのですが、駐車場10台の所に停まっていたのは1台で自転車が3台あっただけ、人の気配もなく花は何処か?と歩き始めたら駐車場の隣の湿地に木道が見えてツリフネソウの花が見えたので木道に降りて行きました。
花は木道から離れた雑草の中に紛れていて望遠でなくては撮れません。
咲いてはいるけれど、これで見頃とはちょっと物足りないわ。
何処か他にも咲いているのではと、案内板を探したら西久保湿地の文字を発見、確か西久保湿地と書いてあったのを思い出しそちらに向かって歩き出しました。
途中で先日の台風15号の為に奧に進む道が通行止めになっていたので、引き返して山道を登って降りて遠回りした所が目的地でした。
それほど歩くつもりは無かったのですが、早くは歩けないけれど歩く練習にもなりました。
こちらの湿地ではススキや露草、ミゾソバの咲く中で今は一番ツリフネソウが綺麗でした。
湿地で出会ったのはカメラを構えた男性が一人だけ、湿地の周りは人声も無く、田圃と茶畑、畑の脇ではコスモスも満開でした。
帰りの車に乗ったら雨がポツポツ、洗濯物も気になりながら帰って来ましたが、濡れるほどでも無く洗濯物は乾いてました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2011-10-01 06:51:41
山野草は豪華ではないけれど、可憐で素敵ですね。
群れて咲いていると発見できますが、少ないと踏んでしまいそうな・・・

カタクリの花を見た事があります。
朝早く行くと、パチンパチンと開く音がします。
一輪だけ見ても大して美しくは無いけど、群れていると圧巻です。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2011-10-01 09:07:58
 山野草は季節が感じられて大好きです。
今年は地震と足の怪我で出かけられなかったのですが、久しぶりの野の花に触れて秋風が気持ちよかったです。

カタクリの群生、紫の絨毯のようだったでしょう。昔は根から片栗粉を作ったそうですが、花の可憐さには、食べるより花を楽しみたいですね。


返信する

コメントを投稿