A田んぼのタマシギは抱卵中だった田んぼは田植えで水が入り放棄されましたが、
他の田んぼで雛が4羽育っていると連絡を頂き行って来ました。
連絡をくださったYさんグループが現地にいらしている場所も教えて下さいました。
稲の間に入ると見えなくなるので教えて頂かなければ見つけられなかったでしょう。
お父さん鳥が4羽の雛を連れて稲の間を歩いているのですが、見える所では速足なので
出てくるのを待っても撮るのは難しかったです。
隣の田圃ではゴイサギが3羽、川向うの田んぼにもゴイサギが来ていると聞いていましたが
田んぼでゴイサギは初めて出会いでした。
Yさんに教えて頂いた橋を渡ったN田んぼ、昨日の帰りに寄り道してカルガモ親子を見て来ました。
10羽の雛がいると聞いて田んぼと水路を捜し歩いて見つけました。
誰もいない田んぼを歩いて諦めかけた時にカルガモの親を見つけたら、飛んで行ったので何処に降りたか?
と探していたら親鳥が先頭になり雛を連れて稲の間を泳いで行くのが見えました。
遠くて証拠写真ですが、並んで行く姿は可愛かったです。
田んぼの近くの歩道で珍しい植物の花が咲いていると詳しい場所を教えて頂いたので探しに行きました。
「コモチイヌナデシコ」1cm位の小さな花です。
教えて頂かなければ道端に咲いていても見逃していたでしょう。
Yさん、有難うございました。