これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

『ゴールデンカムイ』を読む

2022年05月22日 21時35分26秒 | エッセイ
 以前から読みたいと思っていた漫画がある。
 野田サトル著『ゴールデンカムイ』。



 ちょうど、東京ドームシティで展示をやっているとか、実写映画化決定などと話題を集めているが、私はもっと前から注目していた。
 2017年5月号の『歴史街道』は「新選組副長 土方歳三 なぜ戦い続けたのか」という特集だったので、熱烈なファンである私は発売日を待って待って待ちわびて購入した。ここに、『ゴールデンカムイ』の中で健在の歳三さまを発見したのだ。



 これは読むしかない!
 
 すでに5年たってしまったが、ようやくセットで買うことができた。



 ドキドキしながら1巻、2巻を読んだ。アイヌの文化を丁寧に描写しているとの評判通り、服装や食文化、言語、習慣などが理解できて勉強になる。何よりも、不死身の杉元を助ける少女・アシリパが魅力的だ。
 賢くて知恵があるうえ、ヒグマを退治する勇気も兼ね備えている。料理の腕も大したもので、生命力に満ちた美しさに惹かれる。
 ちなみに、アシリパの「リ」は小さいかな文字が正しいのだが、入力の都合上このままで失礼させていただく。
 目当ての歳三さまは、チラチラッと登場した。おじいさんになってもダンディでうれしい。アシリパと歳三さまだけ出てくればいいや~と思わないでもないけれど、話の進行上、他の人物も必要だから仕方ない。うん。
 さて、続きを読もうかな、と3巻を手にして驚いた。
「まあっ、歳三さまが表紙だわ♡」



 Tシャツにスウェットで読むのは失礼かしら。
 はやる気持ちを抑えて、明日、服装を正し、心の準備をしてから読むことに決めた。
 早く明日になーれ!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機械警備が不安です | トップ | マスクの下は? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールデンカムイ (ヤッギー)
2022-05-23 09:32:03
ゴールデンカムイってそんなに人気なんですか。知らなかったわ。

土方歳三様がお好きなんですね。この先読み進むのが楽しみですね。
おあずけ (砂希)
2022-05-23 21:22:51
>ヤッギーさん

はい、土方歳三はイケてます!
しかし、今日は帰ってからものんびりできず、3巻が読めませんでした。
明日の楽しみにとっておきます。
早く読みたい~。
推し効果? (白玉)
2022-05-25 14:20:49
名作との評判は、私もよく耳にします。
そして、そんなお楽しみもあるとは♪
土方歳三が出てくると、どんなドラマでも盛り上がりますね。
じっくり堪能してください。
Unknown (鹿島田の純2)
2022-05-26 08:43:07
カムイ外伝とは違うんですね!子供の頃に読んでいました。ゴールデンカムイって初めてしりましたよ。面白いんですね。あんまり漫画は読まないから知りませんでしたよ。(笑)
名作 (砂希)
2022-05-26 21:29:10
>白玉さん

昨日3巻を読み終えました。
待ちかねた歳三さんは前半に登場しましたよ。
見せ場が多く、カッコよかった~!
仲間から「なんて若々しいんだ」と言われていましたが、シワがありすぎてそれは……。
機会があったら読んでください。
カムイ (砂希)
2022-05-26 21:31:54
>鹿島田の純2さん

カムイとは「神」のことなんですって。
この漫画は金塊を探す話なんです。
人を惹きつけ、執着させる金は罪深い存在ですね。
果たして見つけられることができるのでしょうか。
7月に最終巻が発売されるみたいです。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事