これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

お詫びの作法

2011年01月09日 20時15分48秒 | エッセイ
 私の仕事始めは4日だったが、娘の部活は6日から始まった。
 久しぶりに友達と会って、話に花が咲いたかと思いきや、どうにも浮かない顔をして帰ってきた。
「どうしたの? お弁当、足りなかった?」
「違うよ。友達に楽器を壊されちゃったの……」
「へ?」
 それはそれは、聞き間違いと信じたい話である。
「萌ちゃんから、自分のサックスの調子が悪いから、ミキのを貸してって言われたの。で、貸してあげたら……」
「貸したの!?」
「首からぶら下げたまま、歩き回るものだから、机にベルをぶつけちゃって、音がおかしくなった……」
「キイーッ、何でそんな子に貸すのよぉ~!!」
「だって~!」
 私は卒倒しそうになった。せっかく、大枚はたいて買ってやったのに、何ということだ!
「……まさか、その子、わざとじゃないでしょうね!?」
「うーん、多分違うと思う。弁償するからゴメンねって泣いてた」
 泣きたいのはこっちなのだから、お前が泣くなと言いたい。
「明日、お父さんと楽器屋さんに行ってくる。コンクールが近いから、早く直さないと」
「そうしてちょうだい」
 カッカしていたら、萌ちゃんのお母さんから電話がかかってきた。
「娘が大事な楽器を壊してしまったそうで、何とお詫びしたらいいか……。修理代はお支払いしますので、のちほどご連絡をちょうだいできればと思います。本当に申し訳ありませんでした」
 私は、答えに迷った。
 このお母さんは、保護者会の中心的人物で、人の嫌がる仕事を進んで引き受けるタイプである。「私でよければ」と言って、連絡係も飲み会の企画も、笑顔でやってくれるのだ。いつもお世話になっている方に、きついことは言えない。
「はい、明日修理に行きますので、費用の件は、後日お知らせします。わざわざ、お電話いただき、ありがとうございました」と伝えて電話を切った。

 保証期間中だったので、結局、修理は無料だった。萌ちゃんのお母さんには、2人分の電車代1580円を負担してほしいと手紙を書き、娘に持たせた。
 てっきり、萌ちゃんが封筒にお金を入れて持ってくると思ったのだが、そうではなかった。お母さんが自ら、わが家まで足を運んできたのだ。
「本当に、ご迷惑をおかけしました。これは、ほんの気持ち程度のものですが、よかったら召し上がってください。お金も、こちらにお入れしました。今回は申し訳ないことをしてしまいましたが、これからも、仲良くしていただけるとありがたいです」
 何度も頭を下げられ、こちらのほうが困惑したくらいだ。
 萌ちゃんのお母さんが帰ったあと、包みを開けてみると、高そうなお菓子が顔を出した。



 さらに、封筒の中には5000円札が入っている。
「ゲッ、もらいすぎだね。しかも新券……。どうしよう」
「どうしよう」
 夫も私も、予想外の展開に、おろおろするばかりである。お詫びというのは、ここまでするものなのか。
 娘が、思い出したように口を開く。
「そういえば、萌ちゃんは、学校のサックスもぶつけて壊しちゃったんだよ。あと、シホちゃんのマウスピースを、床に落としてた……」
 気配りママと注意力散漫娘とは、どうにも不思議な組み合わせである。
 さては、お詫び慣れしてしまったのだろうか??




楽しんでいただけましたか? クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険な窓ぎわ | トップ | 小松菜こわい »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいね (陽水)
2011-01-09 20:40:19
…一番難しいね~~

今回は保証が利いて無料だったのが幸いしたんじゃないかな~実費だとどれくらいかかったのかな~~
そうなってたら萌ちゃんとミキちゃんの仲に不協和音が生じたかもね…
萌ちゃんには物を大切する事を覚えて欲しい…

菓子箱と謝礼だけど、妥当な線じゃないかな…多からず少なからず…

イイ感じのお母さんで良かったじゃん(笑)二千円入れて来てお釣りはいりません!なんて言われたらね…(笑)
俺なら諭吉を入れたんだけどな~~(爆)ウソ(´ψψ`)
返信する
お詫び慣れですかねー (よしお)
2011-01-09 20:41:17
今年もよろしくお願いします。

楽器尚ってよかったですね^^
向こうの親御さんの対応の手際さはおっしゃる通り「お詫び慣れ」だと思います。楽器壊しすぎっちゅーの・・・頂いた新札も予めストックされていたりして。。。

今年もエッセイ楽しみにしてます頑張ってくださいね
返信する
わざとじゃないからな。。。 (かなはな)
2011-01-09 21:30:39
中学生といえどもまだ子ども。
わざとじゃなければ…うーん、仕方なかったかも。
私には相手の親御さんの丁寧な対応に感心しました。
無償期間だ、ラッキ~なんていう今どきのバ○親じゃないだけ有り難かった気がしますよ。
こんな親を持つお子さんならつきあわせてもいいような。。。
これの方が偏見かな!?
返信する
こういう… (Yano)
2011-01-10 03:17:49
こういうケースは難しいところだね。知り合いで更に丁重に詫びられたら、中々弁償を求められないしね。うちの辺りだったら、お詫びの電話があった時に「いいんですよ」なんて言って終わりそう…。下手したら、詫びられたほうが逆に恐縮してしまうからね。(^^)
ただ、相手の親は「楽器は大事に扱いなさい」って教えるべきだね。
返信する
そうなの (砂希)
2011-01-10 10:03:17
>陽水さん

ホントに感じのいいお母さんで、「この親からこの子供が??」と疑問なのよね。
私はてっきり、小銭をジャラジャラさせて、おつりのないようにキッチリ払うのかと(笑)
キリのいい金額で、しわくちゃではないお札にするのか~と勉強になったよ。
で、このお菓子がやたらと美味しい♪
ミキも、「もう絶対誰にも貸さない」と学習したようです。
実費でも、5000円未満で直せる故障だったみたい。
でも、揉め事はまっぴらね。
返信する
ありがとうございます (砂希)
2011-01-10 10:10:18
>よしおさん

ご愛読、ありがとうございます☆
今年もよろしくお願いしま~す!

楽器は月イチでメンテナンスの日があるんですが、電話をしたら受け付けてくれました。
消耗品を交換し、無事、音が出るようになったようです。
ただ、御茶ノ水まで楽器を持って往復するのはキツい…。
帰ってきたとき、ミキはへとへとでした。
タクシーにすればよかったかしらん(笑)
返信する
いえいえ (砂希)
2011-01-10 10:15:28
>かなはなさん

いや~、しょうもない親や、しょうもない子とはお付き合いしたくないですからね。
偏見というより自衛策かな??
ウチも、いつどこで誰に迷惑をかけるかわかりません。
今回は、お詫びの模範例を見せてもらった気分です。
まずは電話で速やかに。
お支払いは直接、誠意を持って。
プラス、美味しいお菓子で気持ちを和ませるってところでしょうか。
勉強になりました。
返信する
うーん (砂希)
2011-01-10 10:21:02
>Yanoさん

そうなの。
「無料でしたから今回はいいです」という選択肢もあったのよね。
でも、特に親しくしているわけではないし、ビジネスライクにいったほうがいいと思った。
貸し借りを作るのも面倒だし。
これが親しい相手だったら、また違っていたんだろうけど。
萌ちゃんという子は、どこまで無神経なんだか…。
親ができすぎだと、ダメな子供に育つ例もあるけど、ここもそうなのかな??
返信する
う~ん (さくれ)
2011-01-10 13:24:13
壊しちゃったお友達。
親にきちんと報告するところは偉いと思うよ。
そう何度も壊しているなら、また怒られる
とか思って、親には隠そうとする子もたくさんいると思うから。
それか、そのお母さんが、壊したことについてはあまり怒らないのかもしれないね。
お母さんがお詫びに来たとき、その子も一緒に来てお詫びしたのかな?
それが気になる。
親子の関係が上手くいっていれば、頭を下げる親の姿を隣で見せれば、子供の今後の行動も違ってくるものだし。
お母さんのお詫びの仕方は、とても参考になりました。
そうかそうか。5000円の新札か。
誠意を見せるというのは そういうものなのね。
私だったら 菓子折りと普通のよれよれの1000円札2枚で
すませちゃったと思います。
ダメなのかなぁ、それじゃぁ。
返信する
越後屋さんですか… (片割れ月)
2011-01-10 19:19:24
難儀な場面に直面したみたいですね。
結果は丸く収まったようすで良かったです。
それにしても萌ちゃんは壊すのに慣れていて、
お母さんはお詫びの作法に長けているようですね。
おそらく、どんな展開になっていても先様のペースになっていたことでしょう。
菓子箱の下にもお札入って無かったですか?
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事