これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

よそゆきスウェット

2011年11月20日 21時19分45秒 | エッセイ
 体外受精の翌日から、受精卵の着床率を上げるホルモン剤を飲んでいる。

 デュファストン錠 5mg



 不妊症の強い味方であることは間違いないが、困った副作用がある。
 お腹に、水だか何だかがたまってきて、どんどん膨らんでしまうのだ。下着やスラックスはゆるいサイズがあるからいいが、スウェットパンツだけはゴムがきつくて苦しくなった。
 まずは、お手軽に、家族のものを借りようと思った。
「ねえ、ミキ。スウェット貸してくれない? お母さんのキツくて」
「……なにそれ、ミキがデブだとでも?」
「いやあ、そういうわけじゃないけど」
「ムキーッ、じゃあ、どういうわけよ! てか、夏のしか持ってない」
 娘はダメだった……。
 次は、万年妊婦の太鼓腹を持つ夫にあたる。
「ねえ、このスウェット貸してくれない?」
 私は、出しっぱなしになっている、グレーのスウェットに手を伸ばした。夫は、わけがわからんという顔をして、「別にいいけど」と答えた。
 サイズを確認しようと、タグに目をやる。LLかと思ったら、「O」と書いてあった。

 何だ、こりゃ??

 もはや、未知の世界である。LLよりも大きいのだろうか。
 胴はもちろんのこと、足の部分も相当太い。片側で、両足分を収納できるくらいの布地がある。ダブダブのパンツに足を通すと、肩幅よりも広くなった。もちろん、ウエストもゆるゆるだ。
 娘が、ニヤニヤしながら冷やかしてくる。
「……お母さん、道路工事している人みたいだよ」
「やっぱり?」
 自分では、ピエロみたいだと思った。しかも、布地にゆとりがありすぎて、足元がスースーする。だが、ひとまず履ければいい。夫のメタボも、役に立つことがあるとわかった。
「しばらく借りるよ」と宣言すると、夫が悲しそうな声で、「俺のお出かけ用が……」とつぶやいていた。
 私には、人様の服を借りると、すぐに汚すという悪癖がある。姉の服には、クレープのチョコレートをつけたり、しょうゆをこぼしたりしたことがあり、さんざん怒られた。夫のよそゆきは汚さぬようと気をつけたが、焼き魚を落としてしまった。シミにならないように急いで洗ったが、ちゃんと落ちただろうか。

 しかし、残念なことに、昨日生理がきてしまった。つまり、妊娠していなかったということだ。
「あーあ……」
 がっかりする私に、娘は何か言ってあげなければと思ったようだ。
「仕方ないよ。風邪ひいてたし」
「うん」
「咳してたし」
「うん」
「もう、その薬も飲まなくていいんだね」
「ああ、そうか」
 何ともあっけない幕切れだったが、不思議なことに、「こんなもんかもなぁ」と気持ちはサバサバしていた。
 運が悪かっただけで、やれるだけのことはやったのだ。また今度、がんばればいい。
 明日は、短い間だったけれども、お世話になった夫のよそゆきスウェットを洗う。焼き魚のあとが残っていないか、もう一度チェックしておこう。



クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 罪ほろぼし | トップ | 最高についていない日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気力 (陽水)
2011-11-20 21:38:59
あちゃー残念やったね。しかし、旦那のスエット穿いた先生を想像したらわらっちゃった(笑)どんなかっこして歩いてるんやろ?ってね(^-^;)

笑っちゃうよ (砂希)
2011-11-20 21:52:24
>陽水さん

うーん、ピエロや土方よりも、ハニワに似ているかも…(笑)
あんなダボダボのスウェットを履いたの、初めてだもん。
今回は残念だったけど、まずはミキの合格祈願が優先だからね。
また気持ちを切り替えて臨めばいいかしらと思っているよ。
流産したときの落ち込みに比べると、蝿にとまられたくらいのもんだね。
次回も応援よろしく(笑)
ちょっと… (Yano)
2011-11-20 22:15:50
ちょっと気が早いかも知れないけど、ムームーみたいなのがあると楽かもね。
サイズがOといったら、かなりのウェストサイズでは?
ブカブカ (砂希)
2011-11-21 18:17:17
>Yanoさん

そりゃもう、かなりの太さだったよ。
もし、お腹が膨らんでいなかったら、重力で落ちてしまうね。
何しろ、足も腰もスカスカして涼しかったものだから。
ムームーみたいなものがあっても、足元が寒いからダメなんだよ。
やはり、ズボンにしないとね。
残念 (しょうしみん)
2011-11-22 01:52:07
残念でしたね。
まあこないだ軍資金ゲットしたし、次っすよ次!
お薬は体内循環を悪くしてしまうのでしょうかね。自分も夏場はいつもぽっこり…いやボッこりおなかになってしまいます。なので毎年夏には五苓散という漢方を飲んで利尿しております。体のバランスって大事ですからね。次に向けて調整だあああ!
ミキチャンよいお姉さんになりそうですな。。。
私も (みっしー)
2011-11-22 15:04:54
私も2人目意識しはじめました!
でも、なかなか妊娠せず
育休があけてしまいそうです。
やっぱり妊娠って、難しいものですね。
私もまた次がんばりま~す。
先生と一緒に妊娠できたらいいな。
五苓散 (砂希)
2011-11-22 20:47:09
>しょうしみんさん

ほおお、漢方ですか。
利尿作用があるなら、私も飲んでみたいかな~。
むくみを予防できそうな感じです。
軍資金の調達は、やりくりの上でかなり重要かと。
「これが最後」と思うとストレスになりますから、ゆったり構えることが大事だと聞きました。
最悪、ミキひとりでも幸せだからいいか~と思えるようになったし。
ゆったり、ゆったり。
ファイトォ!! (砂希)
2011-11-22 20:56:54
>みっしーさん

なかなかタイミングが合わないんですね。
でも、みっしーさんはまだお若いんだから、育休が明けてもチャンスは巡ってきますよ。
立て続けに産むのもいいけど、上の子がある程度育ってからのほうが楽かも…。
この前、「何度も子作りにチャレンジできるなんて幸せだよ」と言われました。
家族の協力、職場の理解、資金があってこそですものね。
私も、みっしーさんと一緒に妊娠したいです♪
大変そうですね (FREUDE)
2012-03-03 23:01:11
冬季は部屋着がユニクロのスエットです
でもユニクロのサイズって、同じブランドなのに
ばらばらで困ります

ボタンダウンをいくつかプレゼントでもらっているのですが、
サイズが小さくて着られません
今、着ている同じサイズのスエットは
大き過ぎてぶっかぶか…変なの >_<
副作用 (砂希)
2012-03-03 23:11:59
>FREUDEさん

あとからわかったことですが、腹水がたまるのは、HMGやHCGの注射で卵巣を過剰に刺激することが原因だそうです。
今のクリニックでは、低刺激が基本なので、お腹サイズも普通のまま…。
ああ、よかった。
ユニクロはサイズの一貫性がないのですか。
スタンダードがバラバラなのか、縫製の問題なのか、不思議なことです。
実は、明日4日がまた採卵日となっています。
懲りずに頑張りまぁす!

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事