これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

便利なレッグウォーマー

2010年08月08日 20時23分16秒 | エッセイ
 夏でもレッグウォーマーが手放せない。冷房で足が冷えてしまい、寒いのだ。同僚からは「そんなもの履いて」という目で見られるが、私にとっては必需品である。いや、夏だからこそ、必要なのかもしれない。

 先日、たまには文化的な催しに出掛けようと、娘とチケットガイドを見ていた。
「ウイーン・コンチェルト・クラシック・オーケストラの演奏を聴きたい」と娘が言うので、チケットを購入することにしたのだが、そう簡単ではなかった。



 午前10時、キョードー東京チケットセンターに電話をかける。チケットぴあも同じだが、話し中の音が虚しく響き、なかなかつながらない。えらく根気のいる作業だ。
 
 もうちょっと経ってからかけよう……。

 たちまち弱気になり、すごすごとデスクに引き返してきた。お昼くらいになれば、いくらなんでも大丈夫だろう。
 ところが、仕事でトラブルが起こり、チケットどころではなくなった。すっかり忘れてしまい、再び思い出したのは午後3時を回ってからである。

 しまったぁ~!

 同僚に遠慮し、慌てて廊下から電話をかけた。西日がやや気になるが、長時間いるわけではない。さっさと終わらせ、部屋に戻るつもりでいた。
 さすがに、その時間になれば、「ツーツーツー」ではなく、「トゥルルル、トゥルルル」となる。数回のコール音ののち、オペレーターの明るい声が聞こえてきた。
「あの、チケットをお願いしたいのですが」
 クラシックのチケットは、あまり需要がないのかもしれない。演目を申し出てから、かなり待たされた。西日が、ジリジリと腕に降りそそぐ。
 ふと足元を見ると、黒い小さな虫がフワフワとこちらに向かっている。

 蚊だ!

 廊下の窓が全開になっており、外には植え込みがある。どうやら場所が悪かったらしい。しかし、ここにはロッカーがあり、上でメモが取れるから便利なのだ。ウロウロしながら、やり過ごそうとした。
「大変お待たせいたしました。こちら何枚でしょうか」
 ようやくオペレーターが応答した。「待ってました」と私はせき込んでしゃべる。
「S席2枚でお願いします」
「大変申し訳ございません。S席が1枚しか残っていませんので、A席2枚のご案内となりますが、よろしいでしょうか」
 
 ギャッ!! やはり遅かったか!

「……じゃあ、A席でお願いします」
「少々お待ち下さい」
 また待たされるのか。再度、足元を見ると、蚊は2匹に増えていた。「ひー」と心の中でで悲鳴を上げ、足を振って追い払おうと試みる。だが、今度の待ち時間は短かった。
「お待たせいたしました。お支払いの方法を説明いたしますので、メモの用意をお願いいたします」
 オペレーターは金額、振込先、振込期限などを読み上げる。私はペンで書き留めながら、チラリと気になる足元に視線を落とした。
 なんと、蚊は5~6匹に増えているではないか!
 頭の中で、「10人のインディアン」の替え歌ができあがる。

 1匹2匹3匹来ました♪
 4匹5匹6匹来ました♪

 でも、10匹も来てしまったら困るな、と青くなる。
「では、復唱いたしますので、再度ご確認をお願いします」
 状況を知らないオペレーターは、極めて事務的に話を進めていく。耳は彼女の声をとらえていたが、目は蚊に釘付けだ。頭の中は、チケットと蚊がごちゃ混ぜになり、混乱していた。
 蚊は、レッグウォーマーに阻まれて、私の血を吸えないらしい。近づいては離れ、離れては近づき、を繰り返すばかりだった。

 こんな使い方もあるんだな……。

 夏のレッグウォーマーは、冷房対策だけでなく、虫除けにもなる。履いててよかったと、心でVサインを出した。

 しかし。
 指示通り、振り込みをしたのに、まだチケットが届かない。
 聞き間違えたかな?

 (追記)8月12日、チケットが無事到着しました~! バンザイ!!




楽しんでいただけましたか? クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春夏秋冬五七五 | トップ | さよなら、ベンケイちゃん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらはストール(笑) (陽水)
2010-08-08 22:46:09
俺はエアコン苦手…でも行くところにエアコンあり(笑)

パチンコ屋はエアコンがガンガンに効いてる…半袖なんかではとても我慢出来ない!必ず長袖と靴下!あっ、当然長ズボン…

この前、それでも寒くてストールを借りました。全国区のパチンコ屋さには必ず備えてあります(笑)



先生!振り込め詐欺にあったんじゃないやろうね(爆)
返信する
初耳 (砂希)
2010-08-08 23:57:54
>陽水さん

そこまでしてパチンコするの!?
頑張るね(笑)
いっそのこと、冬物のダウンなんてどうかしら。
あったかいよ~!
それにしても、パチンコ屋にストールがあるとは知らなかったわ。
当たりがくればエキサイトして熱くなるんだろうけど、凍りつきそうな人もいるからかな?
振り込め詐欺か(笑)
先週の火曜に振り込んだので、今週あたり届くかな??
はよ来~い!
返信する
コンビニで… (Yano)
2010-08-09 02:28:00
コンビニでチケットを買えば良かったのに…。それに、それぞれのチケットの持ち分があるから、「あっちのチケット会社には無くてもこっちの会社には〇席が余ってた」なんて事もあるしね。まぁこれはあくまでもプロ野球のチケットの場合だけど。
オーケストラの演奏を聴きに行きたいと言い出したって事は、少なくともお嬢さんは好きで自分も吹奏楽をやっているって事だね。もし嫌々やっていたとしたら、「せめて普段は吹奏楽から離れたい」って思う筈だしね。
返信する
チケット (砂希)
2010-08-09 06:38:42
>Yanoさん

東京都の福利厚生を利用して割引購入するチケットなの。
一般よりも1000円ほど安くなるみたい。
でも、送料がかかるなんて知らなかった。
送料は600円だって(笑)
大して割引にならないってことだよね。
ろくな席じゃないかもしれないな。
娘は「ひとまず聴ければいい」ってことなので、端っこでもいいけどさ。
9月なので、台風が来ないか心配。
返信する
Unknown (さくれ)
2010-08-11 09:51:33
チケットとるのは大変ですよね。
学生時代、公衆電話を独占してダイヤルし続けた記憶があります。
なかなか繋がらないから、指が痛くなっちゃって。
でも、行きたい一心でまわし続けて、
プチッとかトゥルとか、
何かツーツーツー以外の音が聞こえたらそれだけでドキンとしてさ。
いや~、なつかしいな~。
無事とれたときの感動もひとしおでしたよ。

砂希さんも、蚊と無言の闘いを続けながら勝ち取ったチケットで
しっとりと楽しんで来て下さいね。
コンサートにも、是非記念のレッグウォーマーを持参しましょう。
返信する
そうですね (砂希)
2010-08-11 20:19:03
>さくれさん

私も、ハワード・ジョーンズが来日したとき、必死でチケットを取った覚えがあります。
ツーツー以外に、ただいま電話が大変混みあっております、というアナウンスもありました。
呼び出し音が聞こえたときの喜びはひとしおでしたね。
手も疲れたけれど、耳も痛かったです。
さて、9月18日は、ちゃんと聴きに行かれるのかな…。
楽しんできまーす!
返信する
助かったね (片割れ月)
2010-08-12 09:20:25
久しぶりにコメいたします。(*゜.゜)ゞポリポリ
チケットずいぶん難儀されたようですね。
蚊に刺されなくてよかったですよ。
冷え性は刺されにくいのかも~
そうそう、本が意外に早く来ました。
全部読んだところです。
感想文はあとでゆっくり書きたいと思います。
返信する
ありがとうございます♪ (砂希)
2010-08-12 12:16:50
>片割れ月さん

おおっ、お元気でしたか!?
本日、無事チケットが到着しました~!
ドキドキでしたよ。
確かに、蚊は体温が低い人には寄らないそうでうね。
私はそれほど低くないのかも??
本をご購入いただき、ありがとうございます♪
すぐ読めちゃうんですよ。
そのうち、骨太な作品を書きたいもので…。
返信する
Unknown (FREUDE)
2012-10-11 08:29:24
オペレーターの取次までに時間がかかり、
とても誠実とは思えないシステムが当然とばかりに
市民権を得ていることを常々、悲しく思っています

クラシックコンサートは人気がない、と言われると
クラシック以外にあまり興味のない私は、悲しくなってしまします

12月、27年ぶりに第九を歌います
おそらくは関西で最もレベルの高い第九をお届けできると思います
「高尚な趣味ですね」と言われると悲しくなります
趣味に高尚も下劣もないような気がしております

そのまえに大きなイベントを控え、今
多忙に発狂寸前であります^^
返信する
チケットビジネス (砂希)
2012-10-11 20:30:32
>FREUDEさん

実は今日、劇団四季にチケット代を振り込んできたところです。
こちらはメールでの申し込みだったので、待ち時間はありませんでした。
電話で待たされるのはむごいです。
私は根気がないので、「やめようかな」などと挫けそうになりますよ。
高尚な趣味という発言には、テリトリー外でよくわからないという事情があると思います。
まさか、下劣な趣味ですね、なんて言う人はいませんよ(笑)
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事