これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

ビール券で何を買う?

2022年03月13日 16時29分48秒 | エッセイ
 昨年末に、姉からビール券を2枚もらった。



 小物入れにしまい込んでいたのだが、使用期限が気になり出してみた。
「ややっ、2022年3月31日ではないか!」
 せっかくいただいたものを無駄にしてはいけない。
「そもそも、ビールよりワインだしな」
 さて、このビール券、店によってはビール以外に使えることもできるはず。
 以前に勤めていた北区の学校の、向かいにあったコンビニでは、店内の商品どれにでも使えた。でも、わざわざ交通費をかけて行くほどのことではないから、便利な方法を調べてみればよい。
 どうやら、多くのスーパー等では「ビールを1本買う」ことを条件に、他の商品にも使えるらしい。サービスカウンターに問い合わせると、缶か瓶かといった形状や、大きさは問わないという。ビールであれば何でもいいから、1本以上購入することが必要と教わった。
「だったら、ギネスがいいな」
 しばらく黒ビールを飲んでいない。とたんに、あの味が恋しくなってきた。何としても買わねばという気になる。
 週末を待ち、スーパーに行く。肉や野菜をカゴに入れたあと、酒類売り場でギネスを探した。
「あれっ、ない……ないなぁ」
 残念ながら、その店ではギネスを扱っていないようだった。ならば、黒ヱビスかドライブラックにしようと思い、何分もかけてゴンドラを見回したのだが、ついにそれらしきものが見つからなかった。
「そんなことあるぅ~?」
 この店は黒ビールを憎んでいるのだろうか。もしくは「黒は不吉」などと忌み嫌っているのかもしれない。信じられないことだが、売り場には1本の黒ビールも存在していなかった。
 しかし、ペールエールを見つけ、とたんに笑顔になる。これもイケるのだ。



 さて、ビール券は2枚ある。ということは、ビールも2本買わねばならんのではないだろうか。
「ペールエールは1本でいいや。ビール券も1枚にしておこうっと」
 月末までに、何度も買い出しに行くのだから、あわてて使う必要はない。ガツガツしないで次を待とう。
 次の機会は今日だった。今度は場所を変え、ギネスの並んでいる店舗を選ぶ。



 満足、満足。
 レシートを見ると、ビール券には724円の価値があるとわかった。



 近くに住んでいない姉に、練馬から感謝の念を送った。
 今日、東京の気温はグングン上がり、厚着をしていると汗ばむくらいになった。
 これからは、ビールが美味しい季節になるね。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする